≪ 2017. 06 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 08 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

災害時予算のようで周年行事予算のようで 

広島の土砂崩れは、予想以上に大変な災害のようです。
岩手県の中学校だったか、、
みんなで雑巾やタオルを集めて送っていました。
東日本大震災の時に助けてもらったお返しなんだそうです。
一度大変な目にあうと、大変な目にあっている人々を見過ごせなくなりますね。
またその時一番欲しいものを送ることができる。
決して、災害にあう方がいいとは言わないけれど、
人の痛みが分かるのは素晴らしいことです。
その中学生たちの言葉や瞳には、真実味が溢れていました。


先日、近くの小学校の元PTA本部役員と話す機会がありました。


今年の夏も各地でPTAのブロック大会が盛大に催されていましたが、
これが毎年各県を順番に回るので、遠方の時は結構経費が嵩むというのです。
それも二日間なので、宿泊費もかかる。
それに、各地から人が一気に集まるのです。
宿泊するホテルをとるのも大変なのだそうです。
九州ブロックは昨年は沖縄で開催でした。
飛行機代に宿泊費にと、かなり予算を逼迫したそうなんです。
春に予算計画をする時は、それはもう大変だったようです。

しかし、PTAには、毎年周年行事のためにと積立がされているのを、
みなさんもご存知でしょう。
私は、そんな時は、その積立を削ってもいいのでは…と思い、聞いてみました。
ところが、その積立額は固定で、一切手を加えられないそうなんです。
その方も、あまりに予算がキツキツだったので、その件を校長に相談したそうです。
校長が言うには、
「積立は、災害時のためのものなので、いくらあっても足りないくらい。」
とのこと。結局、例年通りに積立をし、
例年通り予算で、削って削ってやりくりしたそうです。


しかし、「災害の時のため」と言われると、
一瞬、納得しそうになりますね。
でも、ちょっと待って!
だったら周年行事に湯水のごとく使うのはなぜなのですか?
災害は突然やってくるのです。
周年毎に、一気に使っちゃあ、いかんでしょう(゚o゚;;




周年行事についてとてもよく分かる記事をみつけました。

「それでもPTA総会で発言する」
「周年行事裏話 その1」
「周年行事裏話 その2」


そして応援のポチりも、嬉しいです(^.^)
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ


2014. 08. 27. (Wed) 00:34  [PTA会費コメント:0  トラックバック:0

桁数小さいとチェックが細かいのですorz 

夏休みということもあり、
PTAにムシャクシャさせられることもないかと思っていたら、
上期決算するというので、
前期分の活動費を領収書をまとめて返金したら、
あれやこれや細かい事を問われて面倒。
紛れもなく活動費として使い、
予算をオーバーしているでもないのに。
重箱の隅をつつくような、ちまちました事を聞かれる。

なんのつもりか?
あんたのお金なのか?
何様なのか?
上司か?社長か?

言わないけど、悶々とする(−_−#)


そんなに細かく管理したいのなら、
終始委員会活動に加わり、
どうせならあなたが委員長したらどうよ!

言わないけど(−_−#)


「ちょっと、いいですか?」
と、部屋の隅に連れて行かれて…
散々嫌な気持ちのさせられた挙句、最後に、
「会計に何か聞かれたら、説明しなくちゃいけないから、
把握しておきたかった」んだとさw

会計は、何様なんだか(-。-;

言わないけど(−_−#)


だいたい、預かった活動費と同額のPTA会費を、
この私が何年間払ってきたと思うんだ|( ̄3 ̄)|
それに、誰かさんたちみたいに、
私物化して自分らの飲み食いに使ったわけでもなく、
純粋に活動費として使っただけなのに(−_−#)


で、去年の決算報告を見たら、
同じ額つかっとるやないかーいヽ(´o`;
それに、去年の予算より減らされとるやないかーいヽ(´o`;


百円単位のお金にになると、細かいPTAです。
もっと大きな額(負担金とか、支援金など)になると、
計算力不能になるというのに(¬_¬)
疲れるね。
そんな私への応援ポチりはこちらですm(__)m
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ



2014. 08. 11. (Mon) 22:53  [PTA会費コメント:0  トラックバック:0

PTA会費を学校長名で請求する 

学校徴収金の明細が出揃いました。
ったく、どうしてPTA会費も含むのか、
PTAを知れば知るほど腑におちない集金方法です。


PTA会費と称するならば、
PTAがPTA名で、別で請求するべきです。
PTAが、こういう時だけ、
学校におんぶされるのは何故でしょう?

学校も普段は、
「PTAの事はPTAでやってください」な態度です。
だいたいどういうわけか、
学校が言うPTAは、「保護者」のことです。
そして、PTA活動のほとんどは、
保護者におんぶに抱っこされて運営されています。

それなのに、
お金のことだけは、しっかりやってくださる。
不思議です。


この異常さを、どう話せば
教育委員会は理解するのだろうか。
これは、
学校とは別組織の団体PTAの会費を、
学校長名で請求しているのと等しいのです。


学用品、給食費、そして、PTA会費、
それらをまとめて口座振替します。


そして振り込む先は、教育委員会です。

2014. 06. 06. (Fri) 00:29  [PTA会費コメント:5  トラックバック:0
