≪ 2017. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 07 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

PTAによる日本印度化計画 

PTAといえばカレー。
カレーといえばPTA。
そんなことも囁かれているPTA界隈です。

本日子どもが

楽しい子育て全国キャンペーン
〜家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命のたいせつさ〜
三行詩募集


の応募用紙をもらってきました。
応募用紙は、
文部科学省および日本PTA全国協議会の
ホームページに掲載されているそうです。

文科省と日Pの共催のようです。
こんな時は、仲良くおててつないでいるのですね。


家族の会話やコミュニケーションから
育まれるきずなや家族のルールや、
基本的な生活習慣づくりなどの家庭教育の大切さや
命の大切さがテーマだそうですので、
しばし考えてみましたが、
もうカレーしか浮かばなくなってしまったのです(^^;;


だって、PTAといえばカレーでしょ!!!


日本PTAなんかが共催しちゃったばかりに、
私の脳は、カレーカレーカレーで埋まってしまいました(笑)


どうやらPTAは、日本を印度にしてしまったようです。




今夜はカレー。

母さんPTAなんだね。

ゲームと留守番たのしいな。

byキヅキ


懐かしかったら、こちらもポチッとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
2014. 07. 09. (Wed) 22:47  [おふざけコメント:4  トラックバック:0

口にチャックの備え 


セクシー唇セクシー唇
()
プレイアベニュー

商品詳細を見る



じきに、また理事会(運営委員会)の定例会議がある。
次は、お茶当番だから、ゼッタイ行かなくちゃ!はぅ。


前回、場をわきまえず、
会議とばっかり思って、
報告したり、確認したりしたから、
すっげー睨まれた。
次は気をつけなくっちゃ。


1時間もの読み聞かせ会、明後日の方向を見ながら、
マイボトルに持って行って、美味しい冷茶をまったり飲もうか。
それとも、
口にチャックと自覚するために、マスクでもして行こうか。



鳴かないウサギさん になるとか。


《RABBIT/ウサギ》プリントマスク面白ガーゼマスク通販《RABBIT/ウサギ》プリントマスク面白ガーゼマスク通販
()
オクタニ

商品詳細を見る



スッゴク やつれてみる とか。


《ガイコツ》プリントマスク面白ガーゼマスク通販《ガイコツ》プリントマスク面白ガーゼマスク通販
()
オクタニ

商品詳細を見る



おどけてみる とか。


《PIERROT B/ピエロ》プリントマスク面白ガーゼマスク通販《PIERROT B/ピエロ》プリントマスク面白ガーゼマスク通販
()
オクタニ

商品詳細を見る



ニヒルに笑ってみる とか。


《DUCK/アヒル》プリントマスク面白ガーゼマスク通販《DUCK/アヒル》プリントマスク面白ガーゼマスク通販
()
オクタニ

商品詳細を見る



悪びれてみる とか。


《タバコ》プリントマスク面白ガーゼマスク通販《タバコ》プリントマスク面白ガーゼマスク通販
()
オクタニ

商品詳細を見る




まあ、普通に風邪引いてみるか。
ゲホゲホゲホッ。


快適使いきりマスク プリーツガード ふつうサイズ 60枚入快適使いきりマスク プリーツガード ふつうサイズ 60枚入
()
ピップヘルス

商品詳細を見る

2014. 06. 19. (Thu) 21:38  [おふざけコメント:4  トラックバック:0

一人一厄 

もう、
こうなったら、


『一人一役』と同じ読みの、
『一人一厄』という
同音異義語をを広めるのはどうだろう。


委員決めで、
本部役員が
「うちのPTAは、一人一役となっています。
どうか、ご協力をお願いします。」
と挨拶する。

でも聞き手は、
『一人一役』を自動変換させて『一人一厄』となってしまう。


即座に、こんな会話になる。

「子どもがふたり?まあ、二厄も!」

「うち、夫が厄年で…」

「PTAの方もお祓い一緒にしといた方がいいわよ」

「うわあ、くじ引き当たっちゃた>_<今年は大厄(/ _ ; )」

「こんな厄ばかりばらまくPTAなんか、もう、私、辞めようかな」

「厄なんかいらないわよね、もう(´・_・`)」

「そうよ厄なんかふりまかないでwww(つД`)」

「厄なんかもらったらたまらない。退会します!」

「えええ、あなたが辞めるなら私も一緒に辞める。待って待って〜!」


と、委員決めの傍、厄払いの話に花が咲き、
退会者が一人出ると取り巻きも一緒に退会していく。

「これはマズイね」ということになる。
そしてある日、
『一人一役』はもう使わないようにというお達しが、
どこからともなく会長宛に届くでしょう。


というバカな妄想をしてみました( ̄▽ ̄)
2014. 06. 14. (Sat) 10:34  [おふざけコメント:2  トラックバック:0

一人一役 

一人一役』というフレーズが、
こんなにも全国的に広まっている事を知ったのは、つい最近。
これまでほとんどメディアにも取り上げられなかったPTAは、
一体どうやってこの『一人一役』を広めていったのだろう。

この『一人一役』というのは、
実に語呂が良い。
一瞬で覚える。
そして、一瞬で解ったような気になる。
すっごいコトバだなぁと感心する。

でも、まてよ~(・・?))
一体ほんとうはどういう意味だろう。

ひとりの子どもがひとつの学校に関わる間、
小学校ならば6年間に1回は役を
するべし!
なのか、
しましょう
なのか、
できるだけしてね。
なのか…~(・・?))


小学校と中学校は
分ける?
分けない?


はたまた、
1年間で、何かひとつでも活動に関わってね
なのか。


親主体に考えて良いのか~(・・?))
子供主体に考えるのか~(・・?))


役というのは、どの辺りまで言うのだろう~(・・?))
本部役員なら少な過ぎて、一人一役では全ての人に回らない。
委員長~(・・?))
委員~(・・?))


所属委員なら毎年なっている。
うちの小学校は全員が所属委員だ。

それなら、毎年『一人一役』やっている。

これでは納得してもらえないような~(・・?))

誰が納得してくれないのかがよく見えないが、
見えない圧力を感じてしまう。


このように、
一人一役』は、
時と場合により上手く使い分けられる。


語呂はいいし、
一見、分かり易いし、
場合により都合よく解釈を変えるし、
とっても力あるすごおいコトバなんだなぁ(; ̄O ̄)


これを考えた人は天才だ!


「クシャミ一回ルル3錠」
なんかもう遥かに超えるくらいに威力を感じる。
古来から伝わってきた故事のようでもあり、
とはいえ古ぼけた感じはしない。
毎年春にはピッカピカに輝く感じ。


受け取る側は、
時に、
「一人一役 だから、どこがで一回やらなくちゃ」
と渋々ながら納得している。
時に、
「一人一役 もうやりました。ノルマは達成したはずです!」
これも勝手な解釈で、二役目を断る。


どちらにしても、一回は引き受けている。
凄い浸透力。
凄い、凄い、すごぉ〜い!


一方、

PTAは任意加入です』←ダメね。わかりにくいorz

『できる人が できる事を できる時に』←長すぎるorz

PTAはボランティア』← だから無償なのね と逆効果orz

PTAは社会教育団体』←「で?」て感じ(¬_¬)


困りましたね。
これでは『一人一役』には勝てません>_<
完敗です。勝負にもなっていません>_<


何か対抗できる良いフレーズはないものでしょうか(~_~;)



2014. 06. 14. (Sat) 10:09  [おふざけコメント:0  トラックバック:0
