≪ 2014. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302014. 07 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

学校がPTAプリントを校正するw 

ちょっと前の事ですが、
委員会から通信を出したのです。
通信及びおたより及びお知らせなどなど、
PTAから出すプリントですが、
一応、会長名を載せるんですね。
そのため、会長に了承を得なければならないです。

だからといって、
会長に直接確認したことはないです。
見るのは副会長<<人をアゴで使うので有名w
この方にお見せして、
お伺いを立て、
この方が了解すれば、
そのあと教務主任を通して、
学校側にお伺いをし、
そこをクリアすれば、
ようやく印刷して配布という手順です。

訂正を言われたらば、
訂正したのをもう一度見せねばならないんです。


なんじゃそれ⁈なんで、
「もういいですよね!」
って、大体そこはすっ飛ばしますw


下らない事には、
細かく決め事を作るのが得意なんです、PTAって。


うちの学校は、今年、
教務主任、教頭がどちらも変わりました。
まだお二人ともうちの学校に慣れていないところもあるんですが、
この配布プリントの件も、まだ慣れていらっしゃらないのです。

先日は、がんばってよく見てくださって、
細かい赤が入って返されました。
宿題?作文の宿題?な感じです。

つまり、校正してくださったんだと思います。

ちょこっとした言い回し。
どっちでもいいじゃん>_<
みたいなところを、
こう言い換えた方がいいと。

それって、別の先生に見せたら、
別の答えが返ってきますよね
みたいなorz


この場合、PTAから学校に頼んでいるのは、
このプリントを学校で配布していいかの了承や、
せいぜいタイミングどうかの相談くらいなんです。

校正なんか頼んでいないはずです。


私はその日、
印刷するつもりだったので、
赤字満載を見て、もうびっくりしました。


内容確認をお願いしに行った時、
できたら翌日に印刷したいです
と言ってみたら、
『できるかなぁ?』
と先生がおっしゃったのが、
よく分かりました。
そういうことだったのです。

それで、翌日伺って、
まだ出来てないようだったので、
「数日後、電話して伺います。」
と言って帰りまして、
数日後、電話してみたら、
職員室にあるPTAの棚に置きましたって言われ、
ついでに、
「訂正がありましたか?」
と聞いたら、
「いろいろ見てるんで覚えてないです」
と言われ、
それもそうね
と思って取りに伺ったら、
PTAの棚からPTA室の棚に移動されていて、
学校中を駆けずり回ることになりましたorz

なんなんだorz


その上、
印刷するつもりだったのに、
いっぱい赤字校正が入っていたことで、
がっくり肩を落として帰ることにしましたorz


この時点で、この日、
朝から報告書や、計画書作成をやって忙しくて、
もうヘロヘロだったんです。


特に困ったのは、
講演会のポスター。
講師の方と打ち合わせて作った内容を、
PTA本部役員(アゴ指示副会長)に了解得て作り、
それを通信の裏に印刷していたら、
そこにまで赤字校正が入っていましたorz


ポスターまで校正せんでもいいやろ>_<
と疲れ果てました。


そして、そのポスターを貼ろうと思って、
自宅で印刷して持って行っていたから、
これもかよ>_<
と、もうクタクタになりました。


それで、
せめてこのポスターだけは貼って帰りたい
と、

配布プリントの方は訂正しますので、
このポスターは、貼って帰ってもいいですか?

と教務主任に試しに聞いてみたわけです。


ところが、返ってきたのが、

そんな風に簡単に通されては、
こっちがわざわざ見る必要ないじゃないか!
こっちは忙しい中時間作って見ているんですからね!
なぜ見せるんですか!

と、叱責をうけました。

こっちからすると、

何校正してんのよ!
そんな要求していませんし!バッカじゃない⁉︎

とは言いませんが、ちょっと思っているのに(¬_¬)


それで、

そうですね、ごもっともですね。

なんて一応下手に出ていたんですが、
だんだん、だんだん、腹が立ってきて、


こっちも堪らないです!
役所から講演会しろと言われ、
役所が相談にのってくれるでもなく、
助けてもくれず、
自分たちで伝を探して、講師を探して、
直接掛け合って、ようやく決めたんですから。
役所は、口では
「何か会ったらご相談ください」とは言いますが、
言うだけで、何もしてくれないです!
この1ヶ月、私はこのために走り回っているんです!
PTAも、何にもしてくれないです!
インク代さえも出してはくれないんですよ!!!
うちのPCは、ここのところずうううっと起こしっ放しです!


と、軽くブチ切れまして、

ポスターくらいなら貼ってもいいんじゃないですか

と言っていただきました(^o^)/


そのあと、

カラー印刷、ご自宅でされたんですか?

と聞かれましたので、

どうせ貼るなら、目立たせたいですからね!

と、
普通の感覚で答えました。

ポスターは、目立たせるために貼るんでしょ。
そうじゃない?ふつう(¬_¬)


その後、家に戻り、校正してもらったところを訂正して、
プリントアウトして、学校へ再度行って、
印刷して配布しました。
子どもが帰ってくる時間は家に居たいですし、
学校の先生への用事も放課後に行かないと迷惑ですし、
こういう時は、子どもが帰宅してから出かけて行きます。
最終的に、子どもはほったらかしです。


プリントを配布棚に入れた時には、
もう6時近かったでしょうか。
ふざけんなバーカと口には出しませんが、
胸の奥の奥の方で、悪態ついていましたとさ(笑)


帰りには、私の怒りを真っ向にぶつけられた教務主任が、
「おつかれさまです」
深々とお辞儀されました。


そんなわけで、
今日も私は元気です( ´ ▽ ` )ノ



お疲れだねぇ と思った方は、
こちらもポチッとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
2014. 06. 29. (Sun) 09:59  [文書関係コメント:8  トラックバック:0

集まる事の意味は? 

只今私、PTA講演会の準備中です。


PTA室の委員会の棚に、歴代のファイルが残されているが、
去年のすらあまり参考にならないので、他はもっと見ることがない。
何か、確立されたやり方があればなのだが、
今のところ、それはない。


あまり沢山ファイルをとっておいても、
邪魔になってきているので、
古い分は処分しようかという話をしていて、
ふと、アルバムがあったので広げて見たらば、
なんと去年の講演会の写真だった。


準備はほぼ終わっているので、
今更発見してもどうしようもない。


見ると、式次第があったり、
横断幕があったり。。。卒業式?
花飾りもあったり。。。お誕生会?

というような会場盛り付けに驚いた(・・;)


今まで見つけてなくて、本当によかった
と、心底胸を撫で下ろした(笑)


「こんなことまでしたんだね」
副委員長に言ったら、

「去年はみんなで集まっていろいろ手分けしてやったんだって」
と去年の委員長と知り合いらしい彼女が言う。


よかった。
去年の人と直接知り合いじゃなくって。
心底、胸を撫で下ろした(笑)


みんなで集まって手分けしてするのが、
花飾りや輪飾り作りならば、
招集されたみんなは、ちょっと迷惑だったんじゃないか(^^;;


よかった、去年に関わらなくて。
よかった、花飾り作らされなくって。
やっぱりやっぱり、胸を撫で下ろした(笑)


どうしても、
みんなで集まる事に意味を見出そうとする人が居る。
進んで委員長にならなくて、くじで当たった人に限って、
仕事を作り出してまで、集まろうとする。
どうしてそうなっちゃうのかが、不思議。



不思議だねぇ と思った方は、
こちらもポチッとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
2014. 06. 28. (Sat) 22:41  [全般コメント:4  トラックバック:0

敵?味方?PTA会長告訴される! 

とうとう、PTA会長が訴えられました!


告訴


内容は以下のとおりです。

告訴内容


任意組織であるはずにも関わらず、
それを伝えず、契約を交わすこともなく、
会費を強制徴収した罪を問われます。


注目すべきは、被告の岡田行雄会長は、
熊本大学法学部の教授であるという点です。
これが、たまたまPTA会長を引き受けていた、
町の酒屋の店主だったら、

PTA任意組織と言ったって、
これまでずううっとコレでやってきたのを、
そのまま引き継いだに過ぎない。

知らなかった。

の言い分もあると予測できます。
逆に、こんなトラブルにたまたま巻き込まれて、

なんだかお気の毒…

という同情の気持ちが起こらないでもないです。
しかし、相手は法律家。

知らなかった

では済まされませんね。


熊本大学法学部の教員紹介のページにいきますと、
自己紹介が載っていました。


大学院では、まず、少年法の研究をされ、
その後、ハンセン病患者への様々な人権侵害を知り、
衝撃を受けたということです。
また、DV(家庭内暴力)や児童虐待にも関心を広げ、
より広い視野で少年非行問題に取り組むことが重要と、
学生たちに教えられてきたということです。
そして、それらの様々な問題の根っこは、
地域毎に眠っているのではないか、
それを掘り起こし、世に問うのが研究者の役割ではないか
と考えられるようになったそうです。

だからでしょうか。
ご自身のお子様の学校のPTA会長を引き受けられているのは。
おそらくは、PTAに関わると同時に地域にも関わり、
地域の中に眠っている問題を、
掘り起こし、光を当てていくよう努められていることと思います。

差別や人権侵害は、
無知故に起こる悲しい問題です。
その専門家である岡田教授は、
被告として訴えられましたが、
果たして、味方になってもらえるのかもしれないと、
淡い期待をもっています。


PTAのこの問題は社会問題です。
たった一校の単位PTAの問題ではありません。
この裁判の行く末を、
小中PTAに関わる保護者とその周辺、
今後いずれ保護者となる若い人々にも、
ぜひ関心をもって見つめてもらいたいと思います。
今、まさに、PTA問題の最中のキヅキなどは、
固唾を飲んで見守るような気持ちでいます。


ちなみに、岡田会長は、
今年度の熊本市PTA協議会の常任理事に入られいています。
なんと、会計理事です。


協議会の会計理事をも務められているPTA会長
しかも法律家。
周辺事情が全く分からないですが、
とってもとっても興味深い出来事ですね。


7月2日には記者会見があるそうです。
気になります。



PTAは任意組織です。
契約書も交わさずに会費を強制的に支払わせる
そんな団体は、PTAくらいです。
この事実を皆に周知して、
受け身でないホンモノのボランティア活動が
出来るといいなぁと思っています。

…出来る人が 出来る事を 出来る時に…

応援くださる方は、こちらもポチッとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
2014. 06. 27. (Fri) 18:18  [ニュースコメント:2  トラックバック:0

オススメは、3ステップでOK 

今日もベルマーク委員会(保健厚生委員会)から、

ベルマークをキチンと点線で切ってください。

と周知があった。

特に高学年になるほど出来ていないので、
気をつけてください。

とまで言われ、

なんなの⁈
その細かい指示‼︎

そういう細かいこと言われると、

やっぱり私、協力できないなぁ

と心の中で首をふる。


最近、PTA本部と関わりがないので、
そんなに大きなナニコレ!?(・_・;?に出会わないf^_^;
だから、
ひさしぶりのちっちゃなナニコレ!?(・_・;?だった(笑)


PTA全体は、相変わらずナニコレ!?(・_・;?なのだが…


その他大勢に何かを頼むとき、
3ステップくらいが限度ではないだろうか。
あまり複雑なおねがいだと、
なかなか人は動かないだろうと思う。
面倒と感じれば、
思いはあっても、後回しになってしまうと思う。


例えば、返信をおねがいするときなどは、
書いて、切って、出す。
個人情報があり、封筒に入れての場合は、
書いて、入れて、出す。
返信用の封筒はもちろん同封し、
宛名も書いておく方が間違いがない。
ほんのちょっとの手間だけど、
それがすべてをスムーズにする。
皆が気持ちいい。


PTAの役員は、
他のPTA会員をまるで身内のように思うかもしれないが、
残念ながら、全員が顔見知りでもないし、
全員が理解者でもないのだ。
丁寧に発信していく方が、
発信側も受け手側も気持ちがいいのではないだろうか。


PTAの事だから、
少しくらいの不備は許してくれるだろう
とか、
当たり前に協力してくれるだろう
なんて甘えは無くした方がいいと思う。


ベルマークも、切り取り方まで細かく指定すると、
後回しになって、結局出さず終いになってしまうだろう。

集めたかったら、
自分達の負担を減らすために周りに負担を負わせる
のような考え方はやめにしたほうがいいと思う。
自分達の負担を減らすために、
自分達(委員会の中)で活動選ぶとか、
場合によっては辞めちゃうとかも、
考えてみてはどうだろうか。
負担なことは、やらない方がいい。
不満が溜まって、ちっとも良いことがない。
疲れてしまうだけだ。
ますますPTAが嫌いになり、学校が嫌いになる。
親が学校を嫌いになってはいかんでしょう。


だけど、、、
もしかして、、、

本当はそんなに集まらなくていいよぉ>_<

と考えられいるのならば、

細かい指示は、
とっても良い方法かもしれないね(笑)

案外、策士?



PTAは、任意に組織されたボランティア団体です。
本来ならば、任意加入が原則です。
でも、実際は、自動加入という形で強制加入させられ、
毎年、たくさんのクジ引き被害者が続出しています。
そして、活動できない事情を
受け入れられない心の狭い人々による
「PTAハラスメント」も年々ひどくなっています。
PTAを任意加入することで、
それらを防ぐことができると思います。

応援くださる方は、こちらもポチッとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
2014. 06. 26. (Thu) 23:40  [ちょっとしたコツコメント:0  トラックバック:0

知ってしまった。 

ベルマークの奥深さを、
今更ながらに知ってしまった。

ベルマーク委員会の
ベルマークちょきちょきに参加した当初、
『大変だぁベルマーク委員会( ゚д゚)』
と思って、それからは、
家できれいに切っておくておくことにした。


数年後、またベルマークちょきちょきに参加した時は、
各家庭できれいにちょきちょきされているベルマークを、
さらに、外枠ギリギリに切って、
番号毎振り分け作業まであって、
『やあああ、こんな大変なら、
あまりベルマーク集めては、
ベルマーク委員さんが気の毒だよヽ(´o`;』
と思った。

以来、ベルマークがついていても、
エイっと心を鬼にしてゴミ箱へポイだったf^_^;


しかし、
ベルマーク教育助成財団のHPで調べたらばさ、
ギリギリに切るようになんて指示はなかった(゚o゚;;
扱いやすい大きさに切って、
ホチキス留めでもよいようだ(゚o゚;;
とにかく、
やりやすいようにしてくだされ
というのだ(゚o゚;;

な、ナニコレ!?(・_・;?


それに、ベルマークで学校の備品を買わずに、
支援にまわすことだってできる。
そういう学校は多いみたいだ。

実際、今、
ベルマークに頼らずとも、学校は困っていないし。
ていうか、教育法の関係で、学校の備品を直接には買えないし。
学校により解釈が違うと思うけど、
PTAの備品を買うことくらいしか出来ないと思う。
でもうちは、会計報告見る限り、PTA会費は結構余ってる。


それならば、困っている学校、
例えば、
東北の被災地の通学用バス代に使ってもらったり。。。

そういう使い方ができるなら、
進んで協力したい\(^o^)/

こんなことしか出来ないけれど、
こんな事が役に立つならば、
ベルマーク、もう一度集めます、わたし(^o^)/

と、
急にベルマークが好きになってしまいました(^^;;

でも、PTAには持ち込まないよ(¬_¬)


他にも、
皆さまご存知、インクカートリッジは、
各メーカーから専用のダンボール箱をもらって、
箱いっぱいにたまったら、
電話一本で宅配業者が取りに来てくれるそうなo(^▽^)o

しかも、
メーカー側で計算してくださって、
点数のお知らせがくるそうなo(^▽^)o


なんて、親切で簡単!
これまでのベルマーク数えを思えば、
逆に恐縮しちゃいます。


また、魅力的なのが、テトラパック!
これも同じように箱いっぱいになったら、
運賃着払いで送ると、
点数のお知らせがあるそうなo(^▽^)o



ちんまいベルマークを数えるより簡単だし、
こういうざっくりとしたのが、
みんなでやるにも、
O型のわたしにも向いているのよね。


知ってしまったら、
やりたくなったじゃないの( ^ω^ )


さっきも、紙パックを洗って、切り開いていたらば、
テトラパックのマークと目が合いまして、
どうしよう!!!
と思いました。


でも、うちのPTAはそんな活動していませんので、
いつも買い物に行くスーパー前の回収箱へ入れて来ます。
もったいないですが…


ベルマーク、案外悪くないから、
もっとちゃんと調べて、
負担にならないやり方で参加すればいいのになぁ
と思いました。


だけど、結局は、
PTAがどういう方針にするのかは、
私個人ではどうにもならないので、
せいぜい、せっせと貯めて、
ベルマーク教育財政財団宛で郵送しようと思いました。


カートリッジも、
家電専門店なんかの回収箱に持っていこう
と思いました。


有効に使ってくれるところへ届けないとね。


PTAは有効に使ってくれないから、
持って行ーかないっと( ´θ`)ノ




今日は、知らなかった事を知って、
いい気分のキヅキでした( ^_^)/~~~



できる範囲でなら、楽しくやっていけるかもσ^_^;




応援くださる方は、こちらもポチッとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ


2014. 06. 25. (Wed) 19:31  [ベルマークコメント:8  トラックバック:0

どう使うかは自分で決めよう! 

今年、ベルマーク委員会(保健厚生委員会)の委員長決めが、
最も決まりにくかった。

PTAがやっているベルマークの活動は、
チマチマ系、コツコツ系、
その割りには成果が見出せないという、
どっと疲れるだけ疲れるという、
その責任を委員長が委員長だから被るという、
クソ面白くもない、つまらない活動orz

どんなにチマチマでも、コツコツでも、
成果さえあれば報われるものを。。。
前の記事の通り、
あまりにその作業から捻出される成果が見合っていないorz

それで、その時間ばかりかかる作業をやめにして、

どっと送ってしまう(寄贈する)方法をとって、
感謝だけされましょう!


という美味しい提案をした矢先、
寄贈マークについて、
ウェブベルマークがコラムを発表しました。

これで、正々堂々、胸をはって、
「手抜きでないの、支援なの(^_−)−☆」
と言ってよいですね。


https://m.facebook.com/webbellmark?_rdr


これまで、
ベルマーク委員のみなさんのご苦労を考えると、
私はあえて、ベルマークを集めないようにしていたのですが、
これからは、
コツコツ貯めて、沢山貯まったら自腹で寄贈することにしました。


個人や企業で贈ると、
友愛援助寄付参加団体として、
名前が載るのです。
↓ ↓ ↓
http://www.bellmark.or.jp/doner/30000221/


PTAは、任意の組織ですから、
ベルマークをどのように活用するか、
自らが考え、決めることができます。



ポチッと応援、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ


2014. 06. 24. (Tue) 16:20  [ベルマークコメント:0  トラックバック:0

ベルマークは全て寄贈して\(^o^)/ 

ペットボトルのキャップを集めて
ポリオワクチンを届けるという活動がある。

ポリオワクチンは1人分20円。
対して、
ペットボトルのキャップは430個で10円。
すると、860個のキャップを集めて、
やっと1人分のワクチンを届けられることになる。

毎日1本ペットボトルの飲み物を飲んでいては、
ざっと2年半かかる。
気が遠くなるような話。

コンビニレジ横の募金箱に20円、
気が向いた時にチャリンチャリンと入れている方が、
まだかなりの人を早く救える気がする。

それでも、コツコツ集めたければ集めても構わない。

では、
集めたら、有効に利用してもらうために、
エコキャップ推進協会に送り届けよう。

そのための専用の袋を購入。
20枚セットで1400円。
その袋に詰めて送る。
送料は、一袋あたり430円。

なんということでしょう!
1回送るだけで、
1830円もの手間と運賃がかかってしまう!
袋代がもったいないと思って20袋送り続けて、
10000円が袋代と送料に消えてしまう。
ああ、どうしよう。
10000円もあったら5000人分のポリオワクチンが届けられる!
アメイジング!!!

詳しくは、エコキャップ推進協会のHPをどうぞm(__)m



これと似たようなものを、私たちは昔から知っていますね。
そうです。PTAでおなじみのベルマーク!


先日の記事に寄せてもらったコメントを読むと、
私の投稿記事よりも遥かにすごいナニコレ!?(・_・;?で驚きました。

学校の備品は公費から購入すべきなので、
せっかくベルマークをコツコツコツコツ、
チマチマチマチマ集めて仕分けして集計して送っても、
何も買えない らしい。


なんですってーーー!!!
ぷんぷん(*`へ´*)
プンプン丸


これは、教育法の関係だろうか。

それならば校長先生は、
その事を早く母たちに教えてあげてほしいものです。
おマヌケすぎます。
自分たちの苦労が、何にも、
あのPTAの常套句「子どもたちのため」にさえ
ならないのですから。


そこで、ベルマーク教育助成財団のページに飛んでみました。

ベルマーク


ベルマークの仕組みって複雑ですね。
ベルマークを集めることで、
ご存知の通り学校の備品が購入できるうえ、
同時に、各方面へ支援もできるんですって。
知らなかった。

購入した金額の10%が支援にまわるのだそうです。

しかし、驚いたのは、
購入する商品(協賛メーカーの商品に限る)は、
定価より10%高い値で購入することのなるのです。
購入といっても、
ベルマークの点数で交換ですからお金は使っていないのだけれど…
ただね、ベルマーク1点=1円のつもりでいたのだけれど、
こうなるとベルマーク1点は、
1円というより0.9円くらいの価値しかないってことよね。

しかも、点数で交換なのに消費税もかかるって言うじゃない。
ああ、それならばベルマーク1点=0.8円くらいに減っちゃうわ(´Д` )

そうすると、10点で8円。
100点で80円。
1000点あつめて800円か。

それを、企業ごと仕分けして、集計して送るんだし。
メール便で送って500円くらいはかかるかしら。
あらら、1000点が300円に値落ちしちゃったわ、
オーマイガーッ。・゜・(ノД`)・゜・。


と、こんな感じで、
なんだか広大な平原を
あてもなく旅している気分になっちゃうのよね。
ベルマークの1点はあまりに軽く、
それに費やす善良な会員の労力はあまりにも重く、
なんというバランスの悪さでしょうか。




では、
「ベルマークを集めるのはやめましょう!」
と言ってみましょう。


言ってみたという方のお話ですと、
ベルマークを集め集計して頑張っている母の姿を見せる
ことが教育になるとかなんとか、校長先生が仰ったそうな~_~;

嘘も休み休みに言ってもらいたいのです、
顔も知らないどっかの校長先生。

先生というのは窮地に立たされると、
すぐに「教育」と結びつけたがるので困ります。

ベルマークの作業で、今夜もカレーって。
ここは、インドじゃないですし。
ベルマークで、
カレールーの消費量上げてどうするのでしょうか。
↑カレールーでまたベルマークが集まるってですか(笑)

それとも他に、
やめさせたくない理由があるのでしょうか?
別に無いと思うけど(¬_¬)
まあ、良いよ。
そっちがそう望むなら、やってるフリして簡単にしちゃおう(^o^)/
その上、
なんか善い行いしているように見せちゃおう♪( ´θ`)ノ


下は、ベルマーク教育助成財団のHPより抜粋です。
個人でベルマークを集め、
財団に寄贈ことも出来るそうなのですよ(^o^)/



>参加学校以外は、マークを集めても預金にすることはできません。

よしよし、我が校は参加をとりやめます。


>集めたマークは近所の参加学校に贈るか、財団に直接送らないと生かすことができません。

参加学校ではありませんが、
ベルマーク集めてお役に立ちたいです(^o^)/
困っている人の支援に役立ててもらいたいです(^o^)/
だから直接お送りします。どうか役立ててくださいませませ(^^)


>送り先が特定できないときは、財団にお問い合わせください。
>ケースごとにお近くの参加学校を紹介するか、
>財団にマークを寄贈していただくことになります。

ぜひとも、財団に寄贈させていただきます(^o^)/


>財団に送る場合は、「寄贈マーク」と記入して下さい。
>寄贈先を指定することもできます。

はいはい(^o^)/
「寄贈マーク」_φ( ̄ー ̄ )


>参加学校や財団に送る場合、ばらばらでも結構ですが、
>できることならベルマーク番号別に仕分けして送っていただくと助かります。
>参加学校に贈られた場合は、その学校の預金になり、備品購入の助けとなります。
>財団に寄贈されたマークは、
>「整理ボランティア」の手で整理、仕分け、計算されて
>へき地や養護、盲、ろう学校など、支援が必要な全国の学校に寄贈されます。

財団に寄贈しますから、
「整理ボランティア」さま、ヨロシクおねがいします(^_−)−☆



こうして、我がPTAのベルマーク委員会は、
全てを財団に寄贈することにより、
より多くの支援をすることができるようになります。
言っておきますが、PTAは学校ではありません。
学校とは別組織の社会教育関係団体です。




善い行いをすると、気分がいいですね(⌒▽⌒)


この方法だと、ベルマーク委員2〜3人いるかしら?
参観日ついでに集めて送っちゃいましょう(^o^)/



ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
面白かったら、ポチッとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ


2014. 06. 23. (Mon) 14:23  [ベルマークコメント:4  トラックバック:0

一般会員の意識改革のために 

こんなまだ始めたばかりのブログにも、
それなりに応援してくださる方がいらっしゃって、
にほんブログ村 PTA活動 では、なんと、
あの『PTAはガラパゴス』
のガーラさんのすぐ後ろを走っております。
とはいえ、
にほんブログ村 PTA活動へのエントリー数はたったの72サイト。
他の趣味ブログや子育て関連ブログに比べると微々たる数です。
その上、PTAの活動の特質上、日々更新されているブログは限られています。
頻繁に更新するだけで、結構上の方にランクインできるわけです。

ところで、下のキャンペーンですが、
今月中200人を目標にしております。
ここまでコツコツと署名が集まっていましたが、
ここのところ伸び悩んでおります。
思うに、PTAに少なからず関心を持っている方への発信が、
頭打ちになったのかなぁと感じます。
なにしろ、にほんブログ村 PTA活動 、
サイト数がたったの72ですからね。
そのうち更新が止まっているのありますし。
そこで、もうひとつ上の枠の
にほんブログ村 教育ブログに食い込みたいところです。
ああ、もしかして、子育てブログなどの方が良いのでしょうか?

日本の教育で、PTAに関わらないでいることの方が難しいはずです。
子育て中、子育てOB、
みなさん何かしらの思いを抱かれていることと思うのです。
もう少し、この活動が広まればイイなぁと思い、
またしてもこのバナーをここに貼ります。

そして、どうか、
この活動を広めるために、
にほんブログ村のバナーも
ついでにポチッと応援よろしくお願いします。


確かに、PTAは単体の活動です。
任意組織と言うならば、文科省からそのことを周知してもらうのも、
可笑しな話なのです。
こういう発想になるのは、PTA故の曖昧さが要因だと思います。
それならば、それだから、
曖昧さを逆手に取るのもひとつの策かもしれません。
横並びの対等であるはずのPTAという組織が、
文科省に何か監督されるのも変な話です。
しかし、学校長の認識を然るべきものにすることならばできるかも。
一般会員にPTAが任意組織と周知できれば、
主体性をもった活動もできるし、
お上から言われたままを家臣のように、
へへへいm(__)mと請け負わなくてよくなる。
一般会員の意識改革のためにも、
どうか、署名にご協力ください。

チェンジ
キャンペーン/文部科学省-ptaは任意であることの徹底周知とptaへの入会同意書の義務付け
署名につきましては名前を非表示にできますので宜しくお願いします。



応援くださる方は、こちらもポチッとお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
2014. 06. 21. (Sat) 18:18  [お知らせコメント:6  トラックバック:0

「子どものため」 

昨日のことです。
PTA再活用論』の著者、川端裕人さんと、


PTA再活用論―悩ましき現実を超えて (中公新書ラクレ)PTA再活用論―悩ましき現実を超えて (中公新書ラクレ)
(2008/10)
川端 裕人

商品詳細を見る




PTAをけっこうラクにたのしくする本PTAをけっこうラクにたのしくする本
(2014/05/30)
大塚玲子

商品詳細を見る


PTAをけっこうラクに…』の著者、大塚玲子さんが、

Twitter上で、

子どものため」のKWで再確認していけば、
PTAの無駄な仕事が減らせるのではないか。

という会話をされているのを見かけました。

なるほど、
これまで嫌という程聞かされた、
PTA役員の常套句「子どものため」は、
見方を変えれば、そんな風にも使えるのだなぁ と、
目からウロコ… でした。


それで、想像の翼を広げまして、
子どものため」をKWに、
PTAの委員会を検証してみたいと思います。


ベルマークって。。。

ベルマークを切るお手伝いに、
二度ほどお邪魔したことがあります。
ベルマークほど学校のため、子どものため
はっきり映る仕事はありませんね。

あのちっちゃくてかわいいベルマークを、
外枠にそってキレイに切り抜くのが主なお手伝いです。

それから、企業毎に番号がふってあるので、
番号毎に選り分ける作業があります。

とっても沢山の企業が参加しているので、
とっても沢山の番号毎に分けます。

とってもチマチマで地道な作業です。

結局、時間内になんか終わらなかったです。

終わらなくてもお手伝いは
「帰っていいよ」
と言ってくれます。

まだまだ切り抜いていないベルマークもあるのに、
『いいのかなぁ?』
と後ろ髪引かれながら帰るのです。

残りはどなたか責任者の方がされるのでしょうか。

選り分けたら、企業毎に計算されるでしょう。
あのチマチマを数えるのでしょうね。

想像するだけで、気が遠くなります。

一体どれほどの時間がかかるのでしょう。

そういえば、
ベルマークで何かを購入した話を、
ここ数年聞いていないのですが。。。?


さて、ベルマークの作業、
子どものためになっていますか?

責任者の方は多分、
持ち帰って作業されるでしょう。
私ならそうします。

じっくり腰を据えてやらないとできない作業です。

子どもが帰る時間を気にしてPTA室でやるよりも、
ある程度まとまった時間作って、
家でやった方がよほど効率が良いからです。


果たして、
この地味に手間の多いベルマーク作業は、
一体、「子どものため」になっているのでしょうか。

付け加えると、ここ数年、
ベルマークを何にも交換していません。



バザー。。。


バザーは、一定期間だけ拘束されるのみの、
一見ラクそうな委員会です。
しかし、その実態はそうでもないらしく、
数年前、
バザーは一定期間だけではあっても、
作業は連日となるので、
それなりの覚悟をもって活動に加わってください。」
という注意書が委員会の説明に加わったほどです。

なにかあったのでしょうか(¬_¬)

このバザーの収益も、実は余っているらしいのです。
一度、
「余っているので皆に名札を配りたいのですが…?」
の話もあがったのですが、その後どうなったのか(¬_¬)
却下になったのかもしれません。音沙汰なしです。


よく解らないですが、
目的もなく毎年続けているような印象です。
毎年やっているので、
持ち寄りの品も、減少傾向にあるみたいです。
毎年、「品物が足りないので…」の声かけが何度もあります。

中学校は仕入れてまでバザーをやっていますが、
これも、目的がバザーそのものになっています。


実は、私の母たちがバザーを始めた代です。
最初にやった時大盛況だったのを、
子どもながら覚えています。

私もバザーに行って、
どうでもいい物を買ってきました(笑)
今思えば、不用品を出して、
よその不用品を買ってきた娘に、
母は、よく何も言わなかったなぁと 思います。

その数年後、私の小学校には、
テレビ放送用の機材が入りました。
バザーの収益は、このために使われました。
このように目的があって、やった活動でした。


ところがどうでしょう。
今は、目的も考えず毎年やっている。
収益も減っている。
作業は連日。
踏んだり蹴ったりな委員会になっていませんか?


果たして、
子どものためになっているのか いないのか(¬_¬)


このように、一見、
最も「子どものため」っぽいベルマーク、バザーを見ても、
自信をもって「子どものため」と言い切れない。
それが、現代のPTA活動です。


始めた時は、きっと目的があって、
それは真に「子どものため」だったに違いないのに。


ほんとうに、今一度、
「子どものため」を考え直す時期なのかもしれません。

2014. 06. 20. (Fri) 17:27  [まじ話コメント:8  トラックバック:0

口にチャックの備え 


セクシー唇セクシー唇
()
プレイアベニュー

商品詳細を見る



じきに、また理事会(運営委員会)の定例会議がある。
次は、お茶当番だから、ゼッタイ行かなくちゃ!はぅ。


前回、場をわきまえず、
会議とばっかり思って、
報告したり、確認したりしたから、
すっげー睨まれた。
次は気をつけなくっちゃ。


1時間もの読み聞かせ会、明後日の方向を見ながら、
マイボトルに持って行って、美味しい冷茶をまったり飲もうか。
それとも、
口にチャックと自覚するために、マスクでもして行こうか。



鳴かないウサギさん になるとか。


《RABBIT/ウサギ》プリントマスク面白ガーゼマスク通販《RABBIT/ウサギ》プリントマスク面白ガーゼマスク通販
()
オクタニ

商品詳細を見る



スッゴク やつれてみる とか。


《ガイコツ》プリントマスク面白ガーゼマスク通販《ガイコツ》プリントマスク面白ガーゼマスク通販
()
オクタニ

商品詳細を見る



おどけてみる とか。


《PIERROT B/ピエロ》プリントマスク面白ガーゼマスク通販《PIERROT B/ピエロ》プリントマスク面白ガーゼマスク通販
()
オクタニ

商品詳細を見る



ニヒルに笑ってみる とか。


《DUCK/アヒル》プリントマスク面白ガーゼマスク通販《DUCK/アヒル》プリントマスク面白ガーゼマスク通販
()
オクタニ

商品詳細を見る



悪びれてみる とか。


《タバコ》プリントマスク面白ガーゼマスク通販《タバコ》プリントマスク面白ガーゼマスク通販
()
オクタニ

商品詳細を見る




まあ、普通に風邪引いてみるか。
ゲホゲホゲホッ。


快適使いきりマスク プリーツガード ふつうサイズ 60枚入快適使いきりマスク プリーツガード ふつうサイズ 60枚入
()
ピップヘルス

商品詳細を見る

2014. 06. 19. (Thu) 21:38  [おふざけコメント:4  トラックバック:0
