≪ 2015. 12 123456789101112131415161718192021222324252627282930312016. 02 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

人はなぜ免除規定にすがりたがるのか 

地域絡みの社会教育団体では
毎年構成するメンバーが入れ替わり、都度新役員決めがある。
その際に、とにかく免除規定にすがりたがる人が多い。
私は変わり者なのか、この件について理解できない。


例えば、
以前に役をした人は役決めから外して良いとする規定が、
あるわけないのに、さもあるかのように言う。
「免除でいいですよね〜」
いや、そうじゃなくて、「やる気がない」だけのこと。
それを正直には言えず、免除規定にすがりたいだけなのだ。
これは単なる責任転嫁だと思う。
ボランティア(自発的な活動)のはずの育成会活動やPTA等に
意思確認もせず自動的に全員会員としてしまうから
このような事が起きるのだ。


先日、町内代表が集まる某委員会において、
今期役員より
「次の役決めの際は今期役員をした町内はくじ引き免除」
と今のうちに規定を決めて引き継ぎたいと提案があった。
今期役員も他の委員も来期は晴れて一般人なわけで、
次の人たちのために今から決めておくのはお節介が過ぎると思うが…
その意図が解らなかった。
例年を踏襲するのみでガイドラインもないこの委員会に、
免除規定もへったくれもないような気がする。
その理由が、
「ここ数年同じ町内が役を引き受けているから負担だ」
というのだ。
そもそも話し合いではなく、
くじ引きで決めるからそんな事も起こり得るわけで、
その「負担」というものに心をどう寄り添わせようとしても、
納得に至らなかった。
同じ人物が続けているならともかく、同じ町内でも違う人に変わっている。
だから「続くと負担」ということにもならない。
役を引き受ける事自体が負担な人ばかり集まる委員会にあって、
どんな状況にせよ、役員を引き受けるのは負担に違いないだろう。
だから、「負担ではない」とは言わないが、
「町内が続けて負担するのが負担」は筋が通らないと思う。
町内には人格がないよ。(と言いたいのをぐっと堪えた)


私は、「町内」という「人」ではないものではなく、
個人個人の状況や環境に焦点がいくべきだと思う。
そんな話し合いができないで、
くじ引きするしか決められない事が問題だと思う。


しかし、何を問題にしようと、
そこに集まる人のほとんどが既に、
くじ引きで決まって町内から代表として来ているため、
話し合いも意見もあるはずもなく、何においても、
「暖簾に腕押し・ぬかに釘」なのだ。


なんという浅い社会教育だろうね。




更新の励みになりますので、
ポチッと、よろしくお願いします(^_^)
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ



2016. 01. 17. (Sun) 16:18  [雑感コメント:4  トラックバック:0
