≪ 2017. 04 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 06 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

PTAって。 

PTAの活動は
『できる人ができる時間にできる事をやればいい』
からさ、
できる時間ができたら、やろうと思ってきて、
ようやくそうなれたから、ひきうけたけど、
いろいろ見えてきて、ようやくみんな嫌がる理由が解った気がした。

すべきことならするんです。
でも、それ、しなくちゃいけない?なんで?
の疑問を持たず、その方法も議論されることなく、
ただ前年度を引き継いで、引き継いで、
引き継がなくてもよかったものまで引き継いで・・・
1回議論して、今年度はやめようとか、今年度は必要とか、
やり方はどうとか、考えてもいいのに、
考えること事態が、面倒とか、厄介とか、
どうせ出て行って話し合っているのに、
トップダウンで決まったことを、
そのまま文句も言わず引き受けるとか、
疑問を感じても、表面には出さないようにして、
さも協力的なそぶりをするとか、
さも協力しようという気持ちをアピールしながらも、
話合いの席に出て行かない理由(明日から入院するとか)
を作って出て行かない工面をするとか、
そもそも、出て行かなければならないとか、
絶対きてくださいとかいう、
誰が誰に強制しているのかも分からない。

だいたい、トップダウンのトップは誰よ?
前の年とか、その前の年とか、
ようするに「例年通り」という、
人でもない何の責任も負わないものに、
強制されてどうすんだ?ハァ~?


会長は、頼まれて仕方なくやった人。
執行部役員も、頼まれたから仕方なくやった人たち。
教職員も、決まりだから会費払っているだけですし。
移動もあるから、その学校にあわせるしかないですし。
委員長も、くじでひいた気の毒な人ですし。
委員も、くじで当てたり、
子ども1人につき1回はやってくださいという、
法律とも違う厳格なルールに指導されて引き受けているだけですし。
または、やっぱり、くじ引きですし。
誰も、彼も、特に積極的にではなくて、
見えない何かに脅迫されてやらされているようなもの。


そして、その活動費というのが、
驚いたことに、ほとんど飲み食いだったんだよ。
知らなかったから、すっごく驚いた。
毎月、給食費と一緒に、
子ども1人につき400円払ってきたんだけれど、
それが何に使われているかというのに、
これまで興味も持ってなかった私も悪いが、
春に、活動費として渡されて、
一体、何に使うものかと、何が起こると必要なのかと、
構えていたらばさ、何もなくてさ、余っちゃったよね。
そりゃ、使ってないから余るよね。
余ってはいけないって、飲み食いするんだね。
各委員会、それぞれで食事会するのは、その償却のためだったんだね。


そういや、定例会でも必ずお茶とお菓子が出されて困るけど、
あれも、活動費余るからそうしてるんだろうか。
昔、PTA総会の資料つくりに借り出されたとき、
お茶とケーキが出されて驚いたけれど、あれも、活動費なんだろう。
子どものために必要なんだろうと思って、
毎月400円×3人分支払ってきたけど、
お菓子代、お茶代、忘年会、新年会、親睦会って、
ただの飲み食い代じゃないか と思って、がっかりorz

関連記事
2014. 01. 31. (Fri) 23:42  [全般コメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

