≪ 2017. 04 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 06 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

果たしてPTAは責任とれるかなぁ? 

PTAがよい子は寝る時間の頃に、
夜間パトロールへ母親たちを駆り出すのですが、
(それは別に母親でなくてもよいものなのですが)
果たして、母親が夜間パトロールに行って役立つのか?
と言えば、役立たないわけです。


むしろ、その母を誰かボディガードしてくださいよ!
とすら思うのです。
『何様じゃ!』と言うなかれ、
よそ様の奥様方ですぞ(笑)


私用で出かけていて、何かあっても自己責任でしょうが、
PTAが当番を割り当てた半強制なわけです。
その活動中、何か事件や事故に巻き込まれたら、
PTAは責任を取るのでしょうか?


先の記事に、
どうせパトロールなんかやっていないし、
夜のおしゃべりウォーキングなんだから、
ウォーキングサークルにでもすればよいと書きましたが、
補足しますと、
ウォーキングサークルにしろPTAが募ってはいけないのです。
なぜなら、PTAは責任の所在が曖昧だから。
果たして、PTAは、責任を取るでしょうか?


先日の夏まつりでの事故でもそうですが、
夏まつり準備中に熱中症で亡くなった方は、
自己責任で片付けられそうな予感がします。
しかし、家族はどこにも向けられない怒りや悲しみを抱えて、
その地域で暮らしていくのでしょうか。

危機管理とは、
想定できる限りのことを想定すべきなのではないでしょうか。


実は、ずいぶん前に、うちの子の通う小学校で、
不慮の事故があり、尊い命が失われました。
その時は、教育委員会も学校長もお詫びもしただろうし、
責任もとったことと思います。
古い話なので、詳細は分かりません。
ご両親は、今も事故のあった命日には
花を手向けに学校へ来られます。
廊下の奥の現場には、その花が飾られていますが、
その意味を知る人は、今は校内には数名しかいません。
ご両親は、ひっそりと来て、ひっそりと帰られます。

このように、何か起こっても、
いつの間にか何も無かったかのように均してしまうのが学校、PTAです。


夜間パトロールボランティアにしても、
PTAで募ってはいけないでしょう。
何か起こっても責任が取れないのですから。
また、PTAが募ったとしても、PTAがゆえに、
人は集まらないことは、何気に予想できますw
するとどうなるかというと、変な飲み会が企画されますw


やっぱりPTAは、
これ以上触手を広げないのが賢明かと思います。



今日も暑いです。
濃厚紅茶のティーラテが美味いです( ^ω^ )
ポチッとしてくれると、嬉しいですー☆
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ


関連記事
スポンサーサイト
2014. 07. 27. (Sun) 12:18  [まじ話コメント:4  トラックバック:0

コメント














一切責任とりません 

うちは、「PTAは一切責任取りません。PTAに責任も負わせません」という念書書かされます。一応、登下校見守りについてですけどね。夜のパトロールはどうかなぁ?行ったこと無いからわからないけど、多分同様でしょうね。

「賠償責任を負わせるつもりはありませんが、私が個人でかけている保険などの請求のため、PTAからの説明が必要な場合、説明していただくなどの責任は果たして欲しい」と要望したところ、「そんな面倒な責任が発生するのなら誰もやってくれないと思います」とよもやのお断り。そんなごむたいなぁ、と「念書」を出さないでいると「そんないい加減な人に手伝ってもらわなくて結構」とパトロール要員から外されました。
2014. 07. 28. (Mon) 15:00 さやさや [編集]

Re: 一切責任とりません 

> うちは、「PTAは一切責任取りません。PTAに責任も負わせません」という念書書かされます。
そんな念書が出来た経緯に興味がわきます(笑)
もうあっちこっちでこじれているんじゃないでしょうか。

>「そんな面倒な責任が発生するのなら誰もやってくれないと思います」
すごいブーメラン!
悪いけど、吹きました(≧m≦)

>「そんないい加減な人に手伝ってもらわなくて結構」
もはやコントですね(^^;;
2014. 07. 29. (Tue) 00:02 キヅキ [編集]

でしょ? 

>>「そんな面倒な責任が発生するのなら誰もやってくれないと思います」
>すごいブーメラン!
悪いけど、吹きました(≧m≦)

>>「そんないい加減な人に手伝ってもらわなくて結構」
>もはやコントですね(^^;;

なんか手を離した途端にぶつかってしまうようなものすごいブーメラン。自戒の意味も込めて言ってるのか、自問自答なのかもはや理由も分りません。

そんなわけの分らないPTAから「訳の分らない、いい加減な奴」認定されたのですから、晴れて普通のおばさん認定が下りたのかなと勝手に思っております。

いやね。登下校の見守りしてる時に、私は子どもと一緒に歩こうと思ってまず、家から学校まで歩いて行ってたの。そしたら、通学路に20センチくらいの大ムカデの死骸3体ぐらい、とか、マムシ、とか、なぜか農薬の小瓶、とか(もちろん別々の日)いろいろ発見したわけですよ。子どもたちには絶対に近寄るな、触るな、と言いながら帰ったわけですが、これね、一歩間違えばムカデにかまれたり、マムシにかまれたり、農薬でやけどしたりなんてことありうるわけですよ。子どもだけじゃなくて見守ってる大人にも。
それを、「ボランティアなので自己責任ですよ」ってちょっと重いよね。休業補償とか慰謝料とか言わんけど、せめて医療費くらいは補償して欲しいんだけど。
まぁ、PTAからしたら、こんな考えがあつかましいんでしょう。
それを念書でどうこうしようって。
ちなみに、念書があろうとなかろうと、最低限の責任は必ず発生するので、もし同様の念書の所為で大変な思いをしている人がありましたら、弁護士などに相談して、最低限の補償をとりつける努力をした方がいいと思います。
2014. 07. 29. (Tue) 01:11 さやさや [編集]

Re: でしょ? 

念書の存在が理解できないですよね。
PTA活動するにあたって保険に入っていますよね。
あれじゃあ対応できないのですか?
対応できないんなら、パトロールを義務化してはいけませんね。

以前、市内の小学校で、
朝登校時に男子生徒が通り魔がに斬りつけられた(?)
みたいな事件があって、事件後集団登校になったんですね。
それで、登校班のリーダーになった子どものお母さんは、
毎日登校に付き合っていると話されていました。
なにかあった時、
それこそリーダー(子ども)の責任になるじゃないですか。

まったく想像力が乏しいというのか、
考えなしなところが、やっぱり痛いです、PTAって。
2014. 07. 29. (Tue) 13:45 キヅキ [編集]

トラックバック

