≪ 2017. 07 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 09 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

うちの運営会議のバカバカしさにorz 

うちのPTAの運営会議では、
最初に、
「校長あいさつ」
があって、
次に、
「会長あいさつ」
がある。

毎回『入学式か?』と心の中で突っ込むw


運営会議は、昼間にある。
先生たちは業務中なので、
PTAなのに、Tはいない。
いないけど、席があり、資料も配る。
つまり欠席。<当然。当然。

T三役(校長、教頭、教務主任)は、
用事がなければ出席する。
用事があれば業務優先で欠席。<これも当然。


会長も仕事が休めない時は欠席する。<これだって仕方がない。
男性副会長が会長代理で出席する。
男性副会長が2名もいるのは、
おそらく会長代理のためと思われる。
会長が出席の時は顔を見ない。それだって、構わない。
主な運営業務には関わっていないのだから。
それにきっと、見えないところで役に立っている。
力仕事とか…
飲み会の時とか…<男性会長が寂しくない(笑)


一方、各委員会の委員長と副委員長は
誰も欠席者がいない。
絶対出席!と勘違いしている。
なんのために正副二人居るのか解っていないみたいだ。


要は、どちらかが、
運営会議で上がった案件を各委員会へ持ち帰ればいいだけ。
要は、どちらかが、
各委員会の活動報告を持って上がればいいだけ。
それだけのことが滞らなければそれでいいだけなのに~_~;


各委員会からの疑問、要望、確認などなど、
共有した方がいいかなぁ と思って提起しても、
迷惑がられるだけだし、
他の委員会の活動のことなど誰も興味をもっていない。


また、
活動報告も活動計画も、既に資料で出している。
運営会議といっても、綴られた資料の、
自分の委員会のページを読むだけ。それだけ。
PTAの会議が『読み合わせ会』と言われる所以だ。


この頃は、
この『読み合わせ』をバカバカしいと思う人も
だいぶ増えたようだ。
先日の運営会議では、
「⚪︎⚪︎委員会です。活動報告は、資料の通りです。以上です。」
とそれぞれの委員長が言って、その日の会議は早々と終了した。


それだけ言うために集まるなんて、
いよいよバカバカしい>_<
副委員長は無言で座っていただけなので、
もっとバカバカしく思うだろう。


次は試しに、
二人のうちどちらか休んでみようかと思う。
案外、大丈夫かもしれない。
(案外じゃなくて、絶対大丈夫)


皆は、なぜ休まないのか。。。

怖いのだと思う。
周囲からの心ない噂や誹謗中傷を恐れているのではないか。
運営委員会を1回休んだくらいで、誹謗中傷もないだろうに(^^;;
無いはずなのに、そんなことないとわかっていても休めない。
「無責任」と言われたくない。

なんだろうなぁwww
「悪い子」と思われたくない女子の心理(¬_¬)



そんな女子の気持ち悪さに心当たりのある方は、
ポチり
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
関連記事
2014. 08. 01. (Fri) 12:39  [本部がwwwコメント:4  トラックバック:0

コメント














福岡の伝統ですか? 

概ねキヅキさんの学校と同じですね。

男性会員が休むのは何にも言われません。うちでは一部男性会員がいます。シングルファーザーとかじゃなくても、役員を男性にしていた方が何かと便利だからです。私も退会するにあたって「じゃ、さやさや家はご主人が役員ということではどうですか」と打診されたくらいです(単身赴任中の主人に仕事ができるとは到底思えませんが、それでもいいと言われました)

委員長と副委員長がいるのはどちらかが休んでもいいようにとは言われますが、うちでは両方休んでも問題にならないようです。だって、活動報告、活動予定は先にプリントされて配られるもん。それを読めば分る。一度、両方ともこれなくなることが分った委員長がたまたま都合がつくご主人に代理をお願いして出席してもらったところ、「代理は一切認めません」と追い返されました。そのうえ、「長か副のどちらかが出てもらわないと困ります」と言われる。どうせぇいうんでしょう。ちなみに、その委員会の長と副は相当頭にきたようでそれ以後運営員会にはおいでになりませんでした。(でも、なんにも支障がなかった←いらんってことですね)

私も「運営委員会」っていうくらいだから、どうやって会を運営していこうか話し合う場所だと思っていたんだよね。でも、会長いわく「役員同士の顔合わせの場。会うことに目的がある」と公言しておりましたから、話し合う場所ではないんでしょうね。

ちなみに、うちは運営委員会は夜でして、校長教頭と当番の先生2名(年に1回は出るようにまわしているっぽい)の計4名の先生が出席しています。校長先生のあいさつ、会長のあいさつもありますよぉ。
いじめとしか思えない状況にすぐなってしまう場ですので、4人くらいの仲裁要員が必要なのかなぁって思ってみてました。
2014. 08. 01. (Fri) 16:05 さやさや [編集]

Re: 福岡の伝統ですか? 

4月の役決めの時は、
兎にも角にも穴を埋める事に必死ですからね。
くじに当たったら理由をつけて、
「主人でもいいです?」なんて言えば、
「それでもいいから、いいから」となるでしょうね。
それで、仕事を理由に委員長決めには行かない。
「男性じゃ、難しいよね」
と、優遇されるという名案を思い付きました(^O^)/
これ、秘密にしておいた方がいいですかね(≧m≦)


しかし、さやさやさんには
「ご主人と代わってもらって…」
と言いつつ、
他の方には
「代理は一切認めません」
とは!
なんて一貫性がないのでしょう???
それで相手を怒らせたら、
お咎めなしなら、怒ったもん勝ちですね。
ほんとよく分からんね>_<

よそのPTAで会議が長いなんて聞くのですが、
こんな中身もない会議やっているのは福岡だけですか?


夜の会議だと先生方が出れますが、
内容も無いので、早く帰ってもらった方がいいかもしれません。
PTAなんかで遅くなるのはお気の毒です。
それに、本部役員のアホさを晒すだけなので、
あの会議は手短かで昼間で、うちはOKですw
私も、もう割り切って、
正副交替で出席を当たり前にする
を浸透させてみることにします。
他の委員会にも浸透していくといいなぁ と思っています。
2014. 08. 01. (Fri) 20:42 キヅキ [編集]

ギャグですが 

うちの「代理は認めません」は登録されている役員以外はくるなってことです。だから最初に主人が委員長になっていれば、私は一切代理にはなれないということです。
「さやさやさんが委員長やめるのなら、次の委員長を探してください」
「そんなもん知りません。会員を辞めるんですからそちらでどうぞ」
「困ります。ご主人でもいいですから委員長になってください」
「一切会議には出れませんよ」
「1回ぐらいは出れるでしょ」
「無理だと思いますよ。平日の夜でしょ。単身赴任ですから」
「・・・それでもいいです」
「そんな名前だけでもいいのなら、なんで私に出れないっていってるのに無理強いするんですか。私なら出れるときは出てたでしょ」
「・・・」

多分ですけど、ご主人が協力してくれるのなら、委員の名前はご主人にしておくといいです。ずっと出て無くても問題なく、何回か「ぜんぜん出れなくて申し訳ないので、うちのを代理に出してもいいですか」とでも都合のいいときに打診したら、断られるか、めっちゃ感謝されるかの二つで、非難されることはありません。

なにをしたいのでしょうね。いったい。
2014. 08. 04. (Mon) 20:30 さやさや [編集]

Re: ギャグですが 

誰のためにも何のためにもならない、
手前勝手な行き当たりばったり気分次第の決まりですよね。
何がしたいのかさっぱり解らないですね>_<
誰が辞めたらいいって、そういう事言う人たちに違いないわ(つД`)ノ
2014. 08. 04. (Mon) 22:57 キヅキ [編集]

トラックバック

