≪ 2017. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 07 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

自分は自分のボランティア 

私は、PTAで何をしたいとも思っていないので、
PTAなんかなくても良いと思っている。
しかし、世の中には、
PTAがあったが故に有意義な経験や付き合いを
手に入れた人も少なからずいるみたい。
これは、その人その人の価値観の違いだから、
自分がPTAに何も求めていないからといって、
否定するものではない。


その人たちがPTA活動で感じたようなものを
知らないわけではない。
私にとっては、PTAよりもずっと良いもんだと思っている。
それがPTA推奨の人にとっても同じように
楽しくて仕方がないようなものでないことは知っている。


そう。
私は自分の関わる活動が楽しくて仕方がない。
そう。
人はそれぞれ、嗜好も得意なことも違う。


ちょうど夏休みなので、
各地のPTAは、夏祭りに駆り出されたり、
交流スポーツ大会に駆り出されたりと、
何かと駆り出されていることだろう。
楽しんでやっている人も、きっと多いのだろう。

私は、出店のものを食べることに対し、極端に抵抗がある。
今日も、縁日のきゅうりを食べて
O157による食中毒がおきたというニュースが流れた。
和歌山のカレー事件などは、
あまりに衝撃的で今も鮮明に記憶に残っている。
あれも町内の夏祭りだった。
最近は、マックナゲットの製造工場の
前代未聞の気持ち悪い映像が連日報道され、
いよいよ他人の手による加工品を信用できなくなってきた。
子どもを健やかに成長させ大人にするのが親の務めと思うので、
食の安全については特に気を遣っている。
そして、たぶん私は、
子どもを長い期間入院させていたこともあって、
他の人たちよりも慎重すぎるのだ思う。

このように、人には人の事情がある。


一方、PTA活動に意義を感じたり、
楽しみを感じたりする人たちが持つ充実感と似たものを、
私は私なりに持っている。
小中学校で読み聞かせボランティアをやっている。

読み聞かせをしに行くようになって、
私には小さな友達がたくさん増えた。
小さな友達も、年々大きくなっていくが、
その成長を見つけたときは、
なんともいえなく嬉しい気持ちになる。
この前までランドセルを背負っていた子が
中学校の制服姿でひょっこり道で会った時、
気付いて挨拶をしてくれたりするときなんかがそうだ。
黄色い帽子の1年生だったのが、1年、2年経つと、
急に大人びた感じで挨拶したときもそうだ。


この活動をするようになって、
地域に世代を超えた知り合いができた。
好きなものが共通で、子どもに対する気持ちが近いので、
PTAで知り合う人とは別の次元で親しい。
そして長い付き合いになることを予感している。


何が言いたいのかというと、
地域との関わり方は人それぞれだということ。
それぞれのやり方で、学校とも子どもたちとも、
交流することができるということ。


PTAを推奨する人々の言っていることはわからないでもないが、
だったら、この読み聞かせボランティアの方々のように、
本腰を入れて、ライフワークとしてやっていけばいいと思う。
他人に薦めることは悪いことではないが、
強制したり、まるで親の義務みたいに言うのは
感覚がずれているとしか言いようがない。



PTAが任意であることを周知するために署名を集めています。
ご協力、おねがいしましm(_ _)m
署名につきましては名前を非表示にできます。
↓↓↓
チェンジ
キャンペーン/
文部科学省-ptaは任意であることの徹底周知と
ptaへの入会同意書の義務付け



応援のポチりが励みになります(^-^)/
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ


関連記事
スポンサーサイト
2014. 08. 03. (Sun) 22:27  [全般コメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

