≪ 2017. 04 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 06 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

PTAが任意組織なのに任意加入を取り入れられない理由 

PTAは、行政から利用されている部分も多い。
PTAだけではなく自治協も利用されている
と感じる。

行政に地域住民の声を反映させようという流れの中で、
行政が歩み寄った結果なのだろうと思う。
だから、
「利用されている」というのは聞こえが悪いかもしれないが、
歩み寄りのために作ったシステムが、
残念ながら「行政が地域を利用する」ような結果を招いた(?)
むしろ、行政の仕事を地域に下ろすことにより、
経費削減を目指しているという観点も否めないのだが…(¬_¬)


例えば、人権教育についてだと、
地域(自治協議会)には、人権尊重推進協議会(人尊協)なるものがある。
この人尊協では、年に1回の人権講演会を開催する。
PTAの委員会と同じように、各地区から選ばれた委員で成り立っている。
PTAの委員会でやっているのと同じく、
手分けして、行政が開催する人権講演会にも聞きに行く。
人権教育推進員を招いて勉強会をしている。
行政から呼ばれて計画を立てさせられて、
遮二無二勉強させられているので、強制感がいっぱいだが、
人権問題についての見識を広めている。たぶん。
PTAと同じように人尊協主催で地域の人向けに講演会を開く。
行政から補助金が出るが、行政から請負わされた感覚は拭いきれず、
自主制もへったくれもない。
学校の課題を克服するような気持ちでやっつけるしかない。

そうして、更に、PTAと人尊協が共同で開催する講演会がある。
だから、PTAの委員会で委員長を引き受けると、
自動的に人尊協に入ることになる。
それを知らないと、すごく騙されたような気分になるだろう。

講演会は、小学校PTAでも、中学校PTAでも開催する。
いずれも行政の言われるがままに催すので、委託のようなものだ。
一校区で、何回講演会をすれば気が済むのか~_~;

それらの企画から広報、実施まで、全てを行政は丸投げをする。
彼らは、計画書を受け取る。報告書を受け取る。
講師に謝礼を渡す。それだけ。

講師は、誰でもいいというわけにはいかない。
初お目見えの方の場合は、
行政(生涯学習推進課)の審査があるというのだ。
呼びたい講師を好きに選ぶこともできない。

しかも、謝礼がやたら安い。
講演費の感覚だと安すぎて、遠方の方など呼べるものではない。
交通費も出ないような額なのだ。

まったく、何をやらせるんだと憤りを覚える。


他にも、
公園掃除を地域住民ですると自治協に補助金が出るという。
そのため、月1の公園掃除当番が決められている。
そのためには人手がいる。
地区毎に違うだろうが、私の住む地区は、
子ども会にその役割が回ってきている。
だから、うちの地区は子ども会も、自動入会となっている。


更に言えば、アルミ缶など有価物を集めると、補助金が出る。
この役割もまた、子ども会が担っている。
最近どうした理由からか、アルミ缶に対する補助金が値上げされた。
意味が解らない!?(・_・;?
補助金の元手は税金ではないか。
補助金を受け取っているようでいて、
遠回りしてリサイクル料を支払っているようなものだ。
アルミ缶などスーパー前のリサイクルBOXに入れたら、
タダでリサイクルしてくれるというのに!


こんな風にマジックのように巧みに、
PTAも自治協も行政から利用されている。
ほんとうはこちらから利用しなければいけないのに。
役割が多すぎて、仕方なくやっていて、
やっつけ仕事で関わって、なにがなんだか理解できぬまま、
いつの間にか行政に振り回されている。
自治協に関わる地域の年配者たちは、人手がなくて、
他の役割を幾つも掛け持ちしているそうだ。
やっつけ仕事になっても仕方がない。
役も仕事も多すぎるのだと思う。


こんな風に、PTAは地域と絡む。行政とも絡む。
特にPTA及び人尊協が委託している人権講演会は、
元は教育委員会から下りてきている仕事だ。
生涯学習課の人に聞いた。
人権講演会への補助金は、教育委員会から出るのだそうだ。


なんだやっぱり…(¬_¬)
目くらましのようにして、
遠くから手綱をひっぱっている。
教育委員会ってまったく…(¬_¬)


PTAは任意に組織された団体のはず。
だから、自由入会でいい と教育委員会も文科省も言うのだけれど、
そして、学校とも別組織なので、
教育委員会も文科省も指導できない と言うのだけれど、
ではなぜ簡単に、入会届さえ作れないのか!
作ればいいのに、作れるはずなのに、そのように動けないのか~_~;

表立っては見えない手綱(請負い仕事)が、
足を引っ張っているのではないだろうか。


だからやっぱり、文科省は、
「PTAは任意に加入するもの」
と各PTAと学校へ徹底周知すべきなのです。


PTAが任意であることを周知するために署名を集めています。
ご協力、おねがいしましm(_ _)m
署名につきましては名前を非表示にできます。
↓↓↓
チェンジ
キャンペーン/
文部科学省-ptaは任意であることの徹底周知と
ptaへの入会同意書の義務付け



ついでにポチッとよろしくm(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
関連記事
2014. 08. 04. (Mon) 19:05  [全般コメント:2  トラックバック:0

コメント














まず予算ありきなのでは? 

うちの市では人権講演会は市民会館で1回に集約されている。相当な予算を立てて、一度は名前を聞いたことのあるようなそれなりの有名人を呼んできている。お金払っても聞きに行きたいなと思う程度の人だけど、無料で聞ける。
広報とかチラシとか回覧とかいろんなところで宣伝されているので動員はいらんような気がするが、なぜか動員がある。笑わせるのは動員した人がちゃんと聞きに言ったか確認するためにPTAの役員なんかが特設(?)受付をしていること。必要か?と思う。
興味がある講演だったが、へんな動員のせいで行く気がなくなり、聞きに行っていない。
聞きに来て欲しいのなら、託児付き講演にするとか工夫して欲しい。「未就学児の入場不可、託児無し」では聞きにいけない。子どもを育てている人に聞いて欲しい内容ではないのならPTAに動員をかけるのは不毛。
うちの市はPTAにやらせているのは動員だけで、企画なんかは自前でやっているので被害は少ないといえば少ないですけどね。
ちなみに、こういった動員を従順にこなすと3万円もらえる仕組みになっているが、市のPTA組織に入るために10万円くらい払っているので意味無いなと思う。つまり市の組織に入らなければ、今より7万円も予算が残って、へんな動員とかいいなりにさせられることもないってことやね。
2014. 08. 05. (Tue) 08:32 さやさや [編集]

Re: まず予算ありきなのでは? 

市によってやり方も様々なのですね。

うちの市は、各区の主催で(私の知る限り)年間7回は講演会があります。
そのうえで、校区でもPTAと人尊協で講演会をさせられるのです。
どれくらいの予算が組まれているかは知りませんが、
1回に集約してもっと皆が行きたくなるような講演会を企画し、
広告しさえすれば、自ずと人が集まりますよ。
そっちの方がずっと嬉しいし、
その講演会に優先して参加させてもらえるというなら、
私、喜んで成人教育委員会に入ります(^-^)/
そういう人は少なからず居ると思います。
動員で人を集め、実際は寝ているようでは、
なんの推進活動にもなっていないのです。
税金の無駄遣いですね(¬_¬)



3万円貰うために10万円支払っているには笑いました!
そういう苦労は買わなくていいんだよwwwww

2014. 08. 05. (Tue) 12:02 キヅキ [編集]

トラックバック

