≪ 2017. 09 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 11 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

PTA研修会〜準備は輪番制だよん 

PTA役員研修会に参加しました。
今回は先生方も一緒に参加です。
近隣の学校から、それぞれの委員会毎に、
各校教師会員と保護者会員1名ずつが参加して、
とても有意義な意見交換ができました。


でもね(¬_¬)


隣の学校がどんな取り組みしているなんて、
本当のこと言って、どうでもいい。
それをすればするほど、
「お隣もしているならうちも…」
みたいになって、
自分たちで自分たちの首を絞めかねない。
子どもの言う、
「・・・君(・・・ちゃん)も持っている!」
とどこかしら似ている。


結局は、どんなに意見を交わしても、
それぞれの学校によって環境が違う。
その時の校長先生の考え方でも変わる。
だから、机上の空論に過ぎない。


「意見を出す、まとめる、報告を受ける。」
これを、一同に集めて、手っ取り早くさせて、
お役所がまた一つ課題をクリアしただけになっていないか。


先生方は、この研修会に参加することは、業務の一つだそうだ。
一旦学校へ出勤して、出張という形のようだ。
それもなんだかおかしな気がする
なんと言っても、PTAは学校とは別組織なのだから。


しかし、
先生方とひとつのテーマに沿って意見交換することは、
滅多に出来ないことなので、とても面白かった。


ただ、近隣の学校とじゃなく、
いつも関わっているPTAの中で、
保護者と教師が意見交換できたらどんなに良いだろう
と思った。
一番望ましいのは、それに尽きるのではないだろうか。
他所の学校といくら意見交換したところで、
実践に役立てる方向には進まないと感じた。


付け加えると、
この研修会の企画準備は、輪番制で当番校が決まっている。
当番校になった時は、役員決めが難航する。
どうしてこんなシステムなんだろうか(-。-;
やっぱり教育委員会がPTAの足をひっぱっている気がする。



教育委員会と手をきったら、
PTAは単位PTAとして理想的な活動ができるのだろうか。
主体性を唱えてみても、教育委員会からの変化球仕事が、
PTAにのしかかっていて、なかなか活動を整理出来ないでいるのではないか。
やっぱり、PTAが任意加入と、誰もが知るようになるのは大事な気がする。


PTAが任意であることを周知するために署名を集めています。
ご協力、おねがいしますm(_ _)m
署名につきましては名前を非表示にできます。
↓↓↓
チェンジ
キャンペーン/
文部科学省-ptaは任意であることの徹底周知と
ptaへの入会同意書の義務付け



ついでにポチッとm(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ


関連記事
2014. 08. 06. (Wed) 23:01  [動員問題コメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

