≪ 2017. 09 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 11 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

なくなれPTA本部 

もしも、PTAが自由入会だっら…

本来、そうあるべきなのにも関わらず、
自由に入会も退会もできないというおかしな環境の中で、
必死に想像力を膨らます。
これまでの縛りや、命令口調や、押し付けや、同調圧力他諸々の、
いや〜なトラウマをできる限り排除してみる。
本来あるはずの自由なのびのびしたボランティア活動を、
一生懸命イメージする。

そこまで心を美しく清めて、
さあ、あなた、PTAに入会しますか?
PTAのどの活動に興味をもちますか?


自由入会ならば、希望する委員会へ入会するでしょう。
そうでないと、面白くないなぁ。


私は、そうだなぁ……、
ベルマークを集めたい。
ベルマークを集めて寄付する活動がしたい。
先日調べてみて、やりようによっては、
とっても有意義な活動にできそうだったから。
これまでのような、
ベルマークの点数をコツコツ集めて、何か物に交換するのは、
あまりにも効率が悪いけど、
テトラパックや、インクカートリッジなんかは簡単で、
みるみる成果でそうだし、
ベルマークも、点数交換でなく寄付なら、
仕分けや計算もしなくていいと知ったので。

でも、活動の方法とか、広報のやり方とか、
細かーい指示を本部からされるなら、
ちっともつまんないからやりたくないな。
何度も言うけど、
自主的な活動ならいっぱいやりたいことはあるのだけど…
PTAは、なぜ、自主的な活動をさせてくれないのだろうか?


さらに想像を膨らます。

さら地に、
そんな自由参加の活動委員会が幾つか立ち上がって、
活動費はどうしようか?
やっぱり会員から会費を集めるべきだろうか。
そのためにやはり、PTA本部は必要かしら?


それが…実のところ、
活動委員会へ下ろされる活動費なんてわずかなものなんです。
いちばん大きいのは、広報誌を作るための印刷費用ですが、
これは予ねてより贅沢すぎるうえ、内容が学校新聞になっている
という批判の声が多いので、ちょっと横に置いおく。
活動委員会の活動費程度なら、
自由に集まった委員会(サークル)でもありますし、
それぞれで会費を定め集金して活動費としてもいいんじゃないでしょうか。
そっちの方が、よほどスッキリとして使いやすいような気がします。
金額も、集め方も、使い途も、自分たちで決められる!


なんだ、なんだ、そういうことなんだ。

こうなると、PTA本部は、必要なくなる。
それぞれの委員会(サークル)で会計をし、
繰り越していけばそれでいい。
金額も少なく、間違いが少ないだろう。
少人数なので結束が強くなり、楽しい活動になるに違いない。
活動そのものが引き継がれるし、メンバー入れ替えがなくなる。
リーダーが頻繁に変わらない。
理念や趣旨が、薄まらず良い活動になるとおもう。


自分たちで始めた活動という意識があれば、
活動の見直しも、メンバー内から声があがることだろう。


実は、PTAの本部にうんざりしている。
親分かよ!とつっこみたくなる。
PTA本部なんか解体になって、
それぞれで考えて活動できたらいいのに(~_~;)
委員会(サークル)同士の横のつながりも自然発生しそうな気がする。

例えば、
講演会をしたいね となって、
費用をどうしようか? となって、
バザーでもやるぅ? というように。



関われば、関わるほどムシャクシャするPTAです。
こんなにやる気を削がれるのは、なんなんでしょうか?
今年度、まだ半分も来ていませんが、
そんな私への応援ポチりはこちらですm(__)m
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ


関連記事
スポンサーサイト
2014. 08. 10. (Sun) 18:21  [全般コメント:2  トラックバック:0

コメント














同感です 

PTAとはちょっと違うかもしれませんが、子どもが通う私立幼稚園は「PTA」廃止しました。

それまでの、「PTAの役割」は子どもたちに配布するプリントなどの印刷整理、行事の手伝いなどをしていました。
まぁ、幼稚園は手がかかるのでPTAがないと大変というのは小学校以上だと思います。

廃止してどうなったかというと、プリント関係は先生方が、行事の手伝いは行事ごとのボランティア募集となりました。

体を動かすのが好きな人は「運動会」で、
裁縫などが得意で衣装を作ったりしたい人は「お遊戯会」で、
それぞれが、やりたい行事、できる行事を手伝うことになりました。年間を通して活動しているグループもありますが、行事の前後のみのグループもあります。
得意分野を生かしていますので、今までのように役員になったので出来もしない裁縫をさせられ苦痛といったことがなくなり、更に出来上がってくるものも高品質(上手な人がやってますからね)
いいことずくめです。

ボランティアの管理は幼稚園がやっています。で、それぞれのボランティアはご褒美というか、例えば「運動会時の駐車券」とか「お遊戯会優先席確保」とかちょっとしたものを用意しています。一部特典利用のためにボランティアに申し込んで活動を一切しないような方もいらっしゃいますが、まぁ、今のところ良好な関係をたもっていると思います。

小学校のPTAを退会しているさやさやも幼稚園ではばりばりボランティアしています。だって、子どもが入院したり、病気の時に休んでも何にも言われないし、楽しいし、何よりもやりがいがあるんだもん。(まぁ、子どもが入院していても仕事せいっていうPTAがとっても変なんだけどね)

小学校は「PTAがなくなったら困る?」って本当に思ってるのかな?昨年学校とPTAと私の3者で話し合いを数回やったけど、学校としてはこんなトラブル起してくれる団体やめて欲しいのではないかなぁ?
ボランティアを募集してやりたい人を募った方がサクサク仕事が進むだろうし余計な指示もしなくていいのではないかなぁ?
予算の問題だったら「ごめんなさい。お金寄付してください」でいいのかも。PTAの予算みたら、10%上納金(県Pなどへの納付金)50%活動費(会長謝礼なども含む)10%キャッシュバック系(入学卒業式でのプレゼント関係)30%寄付系(学校図書など)になってる。じゃ、PTA解散して30%の寄付部分だけをお願いしますってなったら、どうだろう?今の会費が1/3になって、労役なし、受け入れる人が多いのではないか?ちなみに、うちの学校では毎年400円図書費として徴収される。これは学校図書室の蔵書を購入するのに使われるのだが、なんだったらそれが1200円(月100円)になっても構わない。
今はPTA会費400円(月)だから、それが名目図書費で100円(月)だったらいいではないか。
よく分からないが、この図書費は自治体の条例に違反しないものみたいなので、PTAから寄付(任意入会でないので割り当て寄付に相当する)するよりよっぽどクリーン。
学校としてはお金の問題がクリアするならPTAはなくてもいいんじゃないかなぁ。
2014. 08. 11. (Mon) 06:21 さやさや [編集]

Re: 同感です 

うちの子1は、保護者会のない保育園でした。
「お母さんたちはお仕事がんばって、子どもは保母がみてますから、安心して」
というような想いで始められた園長でした。
それでも(それだから)、運動会の片付けなどすすんで手伝う保護者ばかりでした。

うちの子2は、私が仕事を辞めて途中から幼稚園でしたが、
ここは保護者会を廃止した幼稚園で、
お手伝いの呼びかけ園からすると、余るほど人手が集まりました。
呼びかけ方もお上手でした。

うちの子3は、引っ越したのでまた違う幼稚園で、
なんでも保護者会頼みの幼稚園でした。
ちょっとうるさいくらい保護者会室にしょっちゅう役員が集まって、
若干、幼稚園側が迷惑そうでした。
私はクリスマス会の準備をしましたが、3回の打ち合わせで、
幼稚園の希望通り難しい事一切なしで、喜ばれましたよ。
この幼稚園だけではないですが、
幼稚園のひまひま保護者会体質がPTAに反映されている気はします。

私やさやさやさんのように、手が空いた時は、
自主的に何か助けになりたい!手伝いますよ!
という気持ちがある者は、PTAには体質が合わないようですね。

> 予算の問題だったら「ごめんなさい。お金寄付してください」でいいのかも。PTAの予算みたら、10%上納金(県Pなどへの納付金)50%活動費(会長謝礼なども含む)10%キャッシュバック系(入学卒業式でのプレゼント関係)30%寄付系(学校図書など)になってる。じゃ、PTA解散して30%の寄付部分だけをお願いしますってなったら、どうだろう?今の会費が1/3になって、労役なし、受け入れる人が多いのではないか?

そうそう!!
ほとんど上納金と、学校への支援金なんですよ。
本当に活動費に当たる部分は1/3かそれ以下!
そんなに足りているのに、バザーまでやって、収益は周年行事積立ですってw
公立小学校の周年行事って、PTA主催ですかぁ?
どうしてもやりたかったら、同窓会に募ればいい。

> よく分からないが、この図書費は自治体の条例に違反しないものみたいなので、PTAから寄付(任意入会でないので割り当て寄付に相当する)するよりよっぽどクリーン。
> 学校としてはお金の問題がクリアするならPTAはなくてもいいんじゃないかなぁ。

よく分からないですね(苦笑)
つまりその図書費は、教材費のような感覚でいいのでしょうか?
いずれにしても、自治会の条例に違反しないのなら問題ないです。

PTA会費も、その使い途がクリーンなら払いたくないのではないんですよね。
会費の使い途を含めて諸々がクリーンではないし、
上からの圧力も意味不明ですw
2014. 08. 11. (Mon) 16:13 キヅキ [編集]

トラックバック

