≪ 2017. 07 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 09 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

壁に耳あり障子に目あり 

PTA本部役員になると、
何か権威でも持ったかのように、
威張った態度になってしまう人は、
その器ではなかったということだろう。

なぜかそういう人がPTA本部役員になってしまっている。

もう3年目だ。
しかも似たようなタイプを引き込んでいるので、
威張りん坊が増殖していっている。
それ以前が、うちのPTA黄金期のような時代で、
誰からも認められるしっかりした方で構成されていた。
だからその差が歴然とする。

一体、誰があのような人を本部に入れてしまったのか(~_~;)

まさか3年も続けて、
さらに似たようなタイプを仲間に入れようなどとは、
当時の役員選考委員も考えもしなかったであろう。

これだから、推薦用紙で推薦者を募るのも考えものだ。
推薦された人がどのような人かも解らず、
声をかけて決まってしまう。

よからぬ者たちが企てて、仲間から推薦者を出して、
本部役員の席をゲットし、さらに仲間を呼び入れることだってできる。
そうやってPTAを占拠することは簡単にできる。


今はまだ夏休みで、
役員推薦など遠い話のような気がしているかもしれないが、
早いところは、9月には役員選考委員が活動し始めます。
今年はどのポジションが抜けるのでしょうね。


うちのヤンキー軍団は、そろそろやめるでしょうか。
あのような圧力の強い威張りん坊が残ると、
新しく入る人はなかなか見つからないでしょうね。
だだでさえハードな役員仕事のようですし、
(実はだいぶ仕事を削っていい加減な本部になりましたorz)
いっしょに活動する人と相性が合わないのはツライことでしょう。
去年でやめた方は、
アゴ指示副会長がいじめていたらしいです。
という噂は、
他校の副会長から聞いた話です。
副会長会で、本人が、
「嫌いな人は役員でもいじめてやる!」
と話していたそうです。
そうです。副会長会でも目立つ存在みたいです(悪い意味で)orz


他校との集まりだから油断していたのでしょうね。
「壁に耳あり、障子に目あり」
と言いますから、
PTAの本部役員ともなれば、
言動には気をつけないといけませんことよwww(≧m≦)



8月はがんばって更新し続けるつもりですが、
さて明日は更新できるかなぁ(^^;;
応援よろしくおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ


関連記事
2014. 08. 15. (Fri) 00:17  [本部がwwwコメント:2  トラックバック:0

コメント














どこも一緒? 

うちの学校のことを書いているかと思いました。

昨年退会云々でもめたときに副会長が「この執行部はほとんどが同級生なんだよね」と話していました。子どもの学校の出身者で、中学ぐらいからちょっとやんちゃやってた方らしく、「禁煙」となっている校内で丸くなってタバコ吸ってる集団は本部役員です(タバコを校内で吸いたい方は本部役員になればいいようです)

いばりますねぇ。とても仕事ができる方々のようです。「5人動員」と委員長に言えば、すぐに揃います。「駐車場係5人」と言えば、委員長がシフト表まで作って完璧に指示出します。出来なかった場合は「責任は本部がとる」と言いつつ、委員長を吊るし上げして散々恫喝して、「委員長に仕事をさせることができなかった本部の責任です」と形だけの謝罪をします。

普通の社会人にはついていけない世界です。常識ある社会人であれば、表向き協力したふりをして、課せられたノルマを達成したら距離をおきます。最近それが正しい作法ではないかと思うようになりました。

こういう団体が子どもたちのすぐそばにいるってやっぱりおかしい。おかしいと思えない子どもが大人になったらまたこの団体の構成員になる。恐ろしいことです。
2014. 08. 17. (Sun) 06:15 さやさや [編集]

Re: どこも一緒? 

どこの国の、いつの時代の話なんでしょう?
こういう意識の格差こそ
教育でなんとかしなくちゃいけないでしょう。
それなのに、これが『社会教育関係団体』ってどうなんです?>_<

今の本部役員世代に今さら教育しても無駄な話。
子どもたちはこういうのを見習わないでもらいたい。

学校も、「教育」の観点から、
このPTA問題にしっかり向き合ってもらいたいです。
それなのに会費目的で、組織には関わらない。
PTA会費が、本当に学校のためになっているのか?
子どもたちや親たちを苦しめながら置いておくほど大事な組織なのか?
校長先生は3年間しか勤務しない
学校にどれほどの想いもないでしょう。
何かのノルマ達成を果たしているようにしか感じられませんね。
2014. 08. 17. (Sun) 10:42 キヅキ [編集]

トラックバック

