≪ 2017. 09 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 11 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

「PTA役員になると友だちができます」の裏側 

PTA本部役員を引き受けられる方の中には、
特にPTA本部役員でいることを喜びに思われる方も居て、
そういう方は、長期間PTA本部役員で居続ける。

私が出会ったその人は、
春の役員決めの際に、クラスの話し合いサポートに入り、
なんと、
「PTAの役員になれば、お友だちができますよ。」
と言われた。
なんて気持ち悪い事を言うのかと思った。
私は、PTAなどでも、保護者会でも、
お友だちなど欲していないからだ。
それは、子どもが通う学校での子どもを介した付き合いであって、
そこそこ知り合っておいて損はないけど、
別に友だちになりたいとは思いもしなかった。


その後月日は流れ、
私はとうとう役員(委員長)を引き受けることになった時、
またその方と出会った。
お子さんが何人いらっしゃるか知らないが、
とにかく長い。長い期間居座っている。
果たしてその方はお友だちができたのだろうか。


私が委員長をやった時のことである。
例のごとく、例年通りのしきたりを破ってしまった事で、
その方よりお叱りの電話がかかってきたf^_^;)
すごく利己的で一方的な話だったので、
「それはあなたのお考えですよねぇ」
と譲らなかったら、私と一緒に活動していたAさんの名前を出して、
前の日にたまたまAさんと会って話した。Aさんも理解されている。
私だけが無理解なのだというように言われた。
それでもやっぱり、言われる筋合いではないので、
その点、指摘していたら、
自分が電話してきたくせして、
「私、出先なもので、失礼します!」
ガチャン!
と一方的に電話を切られ、唖然とした。


偶然にも、私は翌日Aさんと別件で会ったので、
Aさんにその話をしたら、
「なんのこと?」と言われ、かたまった。
Aさんとその人とは
いつ会ったかも思い出せないくらい会っていないし、
用事がないので話すこともないと言われた。


この時私が、どれほど混乱したかわかりますか?
その人には勿論のこと、
Aさんさえも疑う気持ちが生まれ、しばらく悶々としていたのですよ。


しばらく経って、
事情通(この人は裏表のないあっけらかんな人)に、
こんな事があってね…
と話した時だった。
「そういう人よ!みんなそういう被害にあっててね(笑)」
だってorz
「でも、いろいろやってくれるから利用できるんでね(笑)」
だってorz
睨まれても面倒で、上手く付き合うと、上手く利用できるから、
みんなはそのつもりで付き合っているのだそうだ。


ちょっと、胸が苦しくなった。


その人(本部役員の人)は、友だちと思っているかもしれないが、
決して周辺の誰も、友だちとは思っていないのか。
そもそも、その人の言う“友だち”というのは、
私の考えるソレと違うかもしれないが…


先日も、事情通から、
子どもの件でその人が役に立った話を聞いた。
「やっぱり利用できるよ、あの人。付き合ってて損はないわ!」
だって( ̄▽ ̄)


付け加えると、
子ども同士も、そのつもり(いざという時役に立つ)で付き合っているそうだ。
長くPTA本部役員でいるから、学校、地域に顔が利く。
自分の子どもが不利になった時に、学校にものが言える。
だからその人の子どもと遊んでいれば、
ある程度大目に見てもらえるというわけ。
そんなような利用法だ。


なんだか、胸が苦しいよ( ̄▽ ̄)



今日も元気に更新しました(^-^)/
読んでくださって、ありがとうございます(^-^)/
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ


関連記事
スポンサーサイト
2014. 08. 21. (Thu) 23:07  [雑感コメント:2  トラックバック:0

コメント














思い当たります 

いやぁ、具体的名前が思い浮かびました。
どこにも似たような人はいるんですね。

うちのイタイ人は強力なボスママです。
うちのボスママは自分ではPTA役員などをしませんが、子分ママに均等に(?)仕事を割り振っています。「私が手伝うから」と自分はなっても平委員まで。言うこときく子分ママが多いので、動員は確かになんとかしてくれるようです。

わがままなボスママですが、多くの子分ママを持っています。そのうち頻繁にママ会に参加している熱心な子分ママは少数です。気が弱くて断れないタイプの方。その他の大多数の子分ママはある意味ボスママを利用しているように思います。

ボスママの子どもは「さやさやがお母さんだといいなぁ」と私の子どもにも私にも言います。「本を読んでもらう」「一緒にお料理する」そんな些細なことがうらやましいそうです。

PTAにのめりこむ時間を減らして、本を読む時間とか、子どもと遊ぶ時間を取ってあげた方がよっぽど子どものためになると思うんだけどな。
2014. 08. 22. (Fri) 10:42 さやさや [編集]

Re: 思い当たります 

多分、口では「子どものため」と言いますが、
自分のことしか考えていないのでしょう。
その裏返しが
「お友だちができますよ」だと思います。

その人も含め、PTA本部役員でいるから一見、
人の輪に入れているような人は何人かいます。
その人たちの子どもは、
気分屋だったり、落ち着きがなかったり、ワガママだったりで、
子供たちの中でも浮いています。
親が本部役員で目立っているからそうなるのか。。。
親が本部役員だからすくわれているかもしれません。
どっちみち親も子も無理しているだろうなぁ
と感じます。
そうまでしてボスでいる必要はないですよ。
実際、嫌われているじゃないですか。
まぁ、本人は気づいてないかもしれませんが…
2014. 08. 22. (Fri) 12:41 キヅキ [編集]

トラックバック

