≪ 2017. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 07 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

次年度への道しるべ 

新学期早々、いろいろ疲れて、ブログ更新できず。
考えれば考えるほど、
モヤモヤと怒りにも似た虚しさが湧いてくる。


新年度頭に委員長を引き受けて、
前年度委員長より、
「研修会の講師には、お茶とおしぼりを用意しましょう」
程度のことしか引継がなかった。
それがかえって、自由にやれて良かったかもしれない。

しかし、
せめて自分は、もっとマシな引き継ぎをしたい。
なにかしら道筋を整えておきたい。

そう思いながら、今日まできて、
それなりの形に資料を整えて、相談した相手が悪かったのだろう。


答えは簡単だ。
これまで通りの引継ぎ方で十分。
来年のことは来年の人が考えること。

だって( ̄▽ ̄)


それでは不安ばかり渦巻き、委員長決めは長引き、
最後はいつもの「恨みっこなしのくじ引き」になってしまうじゃないか。
それでいいわけがない。


なぜあれほど決まらないのか。
クラス委員になった以上は、何もしないで終われるわけもないのは、
承知のことで、誰かが引き受けなければそこから進めないのも承知のこと。
ただ、不安なのだ。
一体、どれくらいの時間が割かれるのかとか、
自分のスキルに見合った仕事内容なのかとか。
その不安感を少しでも取り除く努力は、
ひと通り終わって引き継ぐ者の最後の役目ではないのか。

せめて、絶対ではなくて、
基本となるマニュアルのようなものがあれば、
不安を和らげることができるはずだと思った。


ただの口伝えの、
「私でもできたからあなたでもできる」のような、
無責任な引継ぎ方ではなくて。。。


しかし、この考えは、副委員長には受け入れられなかった。
思えば、この方、ほとんどを人任せである。
「それでいいから」と頼んだので、文句はない。
会議の席も、早めに来ることは少なく、
お忙しい方なので遅刻のことも多い。
「それでも構わない」と頼んだので、文句も不平もない。

後ろ向きなのは、その人だけではない。
表向きはとてもよくしてくれる。
「それでいい、それでいい。」
と、今、自分に言い聞かせています( ̄▽ ̄)


ある人が言うには、
今年だけきちんとした資料残すことや、
まともすぎることをすると、
『これまで何やっとったんじゃい?!』
と言われるのが不味い と考えるのではないか。
とのこと。
なるほど、そういうことは考えていなかったorz


こんなお疲れの私に、
応援のポチりはこちらです^_^;
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ


関連記事
スポンサーサイト
2014. 09. 11. (Thu) 22:00  [引き継ぎコメント:6  トラックバック:0

コメント














そんなもんかも 

「当たり障りの無いようにやって、1年間我慢すれば終わる」ってのがPTAなのかもしれません。

以前に書きましたが、私も(時間はかかったけど)中身の全く無い引継ぎされて、困ったのでそれなりに資料を残すことにしました。
同時に15年以上前のもう絶対に見直すこともないような資料(15年前の注文カタログとか絶対いらんやろ!)を捨てたりしました。

要らん世話と言われました。資料にしてみてもなった人が要るか要らないか判断すればいいのだから私の判断で要らないからといって処分してはいけないんだそうです(絶対見ないって!!!割当の棚狭くて本当に必要なもの入らないんだから!!)

どうしたかって?

無視です。PTAが迷走するのは決断する人がいないからだと思います。「みんなで」することが大切とかいうけど、誰かが決断しないと少人数の組織で無いので回りません。

「今までの人が非難される」?
「この年のようにやってくれと言われる」?
誰がこんなこと言うのでしょう?
組織を潰したいのでしょうか?うちの資料を見ていたら10年以上前のお知らせ文書は全て手書きでした。まだまだワープロなんかを自宅で持っている人は少なかったからだと思います。これを今まで手書きだったからって引き継ぐの?デジタル化したデータを残したら「今までデジタルデータ残してなかったから」って破棄するの?
意味分りません。次になった人は「助かる」とは思っても「以前の人はなにやってんだ」と非難することはないと思います。「以前の人は大変だったろうなぁ」と同情することはあるかもしれませんけど。

私みたいにするのは問題かもしれませんが(苦笑)周りが資料を残すのに難色示すのなら、「はいはい」って言っといて残してはいかがでしょう。それでも文句が出たら「次の方が使わなければ使わなくてもいいんだし、不必要だと判断したら廃棄すればいいんじゃないですか」って私だったら言うなぁ。

ちなみに、私が残した文書集どうやら廃棄処分のようですね。「PTA会員各位」としていたのが「PTAの保護者のみなさまへ」と元に戻っております。侍の武士が馬から落ちて落馬したような文章がお好きなようです。
2014. 09. 12. (Fri) 09:44 さやさや [編集]

 

キヅキ様 お疲れ様です~
お茶でもどうぞ v-365v-369

今日も、共感の嵐。

>考えれば考えるほど、
>モヤモヤと怒りにも似た虚しさが湧いてくる。

⇒PTA後遺症。どうぞ、お気をつけくださいね。
 
>これまで通りの引継ぎ方で十分。
>来年のことは来年の人が考えること。

⇒でたぁ! 必殺、無責任まわし蹴り!
 「来年のことにまで口出しせずに
  来年の人たちの意思を尊重しよう」
 と、一見、大人な対応であるかのように思わせて
 中身は無責任の丸投げですよね。

 課題も、解決策も何も提示しなかったら
 永遠におなじドツボから抜け出せないです><

>今年だけきちんとした資料残すことや、
>まともすぎることをすると、
>『これまで何やっとったんじゃい?!』
>と言われるのが不味い と考えるのではないか。

⇒またまた出た~!!!
 わからないことは、わからないまま
 むにゃむにゃと引き継ぐのを良しとする風潮。
 いつもながら、ここまで類似した現象が
 全国にはびこっているのだから
 デング熱より恐ろしい。

 きっと、同じ型のPTAウイルスが
 伝染しているとしか思えません。


キヅキ様、本当にお疲れ様です。
もうひと頑張りですよぉ!
ファイト!!!
2014. 09. 12. (Fri) 13:45 ガーラ [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014. 09. 12. (Fri) 14:04  [編集]

Re: ガーラさんへ 

ガーラさんへ

共感してくれて、嬉しいよー(/ _ ; )

「必殺!無責任まわし蹴り」

上手いこと言いますね。
本当にそんな感じ。
丁寧な口調で優しいような言い回しだけど、
なぜかクラクラめまいがしたのは、そういうことだったんですね。

私、やっぱり、そんな無責任な丸投げ引継ぎなんか出来ないわ(つД`)
これまでの方々が、あの程度の引継ぎで活動できた(すごく立派に)のは、
まったく素晴らしいなぁと思います。でも私はそんなにがんばれない。
私みたいなのもいるのです。いやいや引き受ける人も多いのです。
どんな人でも、越えられるくらいのハードルの高さで引継ぎたいんです。
そのために委員長引き受けたようなものだから、
引継ぎのところまで責任もって終わらせます。

前の人が喜ばなくても、
次の人が助かってくれたら、それでいいです。

元気が出てきました。ありがとう(^-^)/
2014. 09. 12. (Fri) 17:54 キヅキ [編集]

Re: 鍵コメさんへ 

「例年どおりが大好きな人」がほとんどなのだろうなぁと思います。
そうそう、その方は前任者や前前任者で、幼稚園ママ友会と思います。
そのことは、考えないようにしています。

私は、誰とも世間話くらいするけど、ママ友の類はいないですしね。
自由にさせてもらっているので、それだけで十分です。

委員会内で協力してくれる方は多いです。
親睦のようなことはしませんでしたので、
今後、ママ友的に付き合うような人はできませんでしたが。。。

そんなさらっと終わるPTA活動もいいでしょう?(笑)

コメントありがとうございます^ ^
2014. 09. 12. (Fri) 18:08 キヅキ [編集]

Re: そんなもんかも 

さやさやさんへ

ありがとう(/ _ ; )
少し勇気と元気が湧きました(^-^)

その方は、前任者とも前前任者とも交流があり、
引継ぎ当日は早々に帰られたものの、
その後、前任者や前前任者から個人的に話を聞かれているようです。
だから、
「去年はもっと…」
など仰ったこともあります。
多分、前任者、前前任者に
気を使われている部分もあるのかなぁ と。。。

けれど、私は前を見て進みます。
これは前任者のための資料ではなくて、
次へ引き継ぐための資料です。

とはいっても、A4サイズ1枚程度です。
1年間の流れと自分の状況を重ねられる程度のもの。
これとテンプレファイルがあれば。。。(←こんなの欲しかった!)

今日は、他のPTAに関係のない人に見せて、
解りにくいと指摘された部分を、
少し工夫して、一応完成したことにします。
4月までは手元に保管します。
もう、身近のPTA関係者には相談しないと思います。
2014. 09. 12. (Fri) 18:13 キヅキ [編集]

トラックバック

