≪ 2017. 09 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 11 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

「社会教育」って何だろな? 

PTAは、任意に組織された社会教育関係団体です。

さて、では「社会教育」とはなんだろか?
社会教育法によると、


社会教育とは、
学校教育法(昭和22年、法律第26号)に基づき、
学校の教育過程として行われる教育活動を除き、
主として青少年及び成人に対して行われる
組織的な教育活動(体育及びレクレーション活動を含む)をいう。
ー社会教育法(平成20年改正) 第2条ー



要するに組織的な教育活動から学校教育を除くものである。
平たく言うと、
家庭教育と学校教育以外の組織的な教育活動である。


では、この中で言う教育基本法(2006年改正)では、


個人の要望や社会の要請にこたえ、
社会において行われる教育は、
国及び地方公共団体によって推奨されなければならない。
ー教育基本法 第12条ー



とされている。


そして、内閣の諮問機関である臨教審の答申では、


社会教育は、他から命令されたり強制されたりして、
行うものではなく、自分の意思、意欲だけによって行うもの。



と、非拘束性を訴えている。

つまり、PTAが本来目的としている「社会教育」というのは、
個人個人の自由な意思の上に成り立つものなんですね〜( ´θ`)ノ



これを、PTAは大いに勘違いしている。

そして、教育委員会も、
「PTAは別組織ですから、私どもでは指導できないんですぅ(悪しからず)」
なんて平気で言うらしいけど、この態度も勘違い甚だしい。

だって、推奨しているじゃない。
だったら、勘違いさせないようにしなくちゃいけない。
それも含めての推奨でないとね!


ちょうどPTA界隈は今、下期総会の時期で、
それが終われば新学期で、新役員決めで、
何かと慌ただしくなってくる時期。
そして、総会の際、PTA会長は必ず、
「子どもたちのために…」
なんて挨拶をして、保護者面々に大いなる勘違いを植え付けてしまう。
これでは、PTAが、
子どもたちが受ける学校教育を支援、後援しているみたいではないか。
違うのだよ。

PTAは、社会教育関係団体。
その目的は、会員自らが学ぶこと。
それも、自主的に主体的に学ぶこと。


全国のPTA会長さんは、
自分たちの組織が、一体何の目的で組織されているのか
今一度考えてもらいたい。
もしも、自分たちの組織が、
学校の後援として存在していて、
しかも多くの保護者がそれを望むのであれば、
「PTA」という看板を下ろさなくちゃいけない。


久しぶりぶりすぎる更新です。
長いこと放置してました。
次は、社会教育関係団体の関係って何?について書きますね。
ついでのポチりなら、こちらでございます^o^
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ



関連記事

コメント














 

キヅキ様 ブログ更新
お待ちしておりました\(^o^)/

社会教育関係団体って
そういうことだったんですねぇ~
奥が深い~

少なくとも、
初めてPTA役員になった人たちには
「社会教育関係団体とは?」
「PTAとは?」
っていうところ、お勉強しないと
ダメですよね~!

自主性ってホント大事だと思います。
2015. 02. 17. (Tue) 20:51 ガーラ [編集]

Re: ガーラ様 

コメント、ありがとうございます^ ^
長らく休んでいた間、私、ちょっと勉強しまして、
(いえ、偶然なんですけど)
それで、PTAも子ども会も地域のあれこれも、
いよいよ変だぞ!って確信もちました。
そして長〜くやってきた人は無理だとしても、
自分たちが変われば、自分たちで変えられるのではと思ったりします。
だって、強制したりされることじゃないんだから。


2015. 02. 18. (Wed) 22:01 キヅキ [編集]

トラックバック

