≪ 2017. 07 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 09 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

「社会教育関係団体」の「関係」って何よ!?(・_・;? 

PTAは、任意に組織された社会教育関係団体です。


なんなんだ?
社会教育関係って。。。

これは、現代人特有な
自分の意思を伝えたいけど伝えようかどうしようか迷って、
結局語尾のところで有耶無耶にする系の、
例えば、「…のような〜」や、「…じゃないかなぁ〜」、
はたまた、ただ「…?」と敢えて語尾をあげるオバサン特有の、
問いかけてもいないのに問いかける感じの、
要するに、そんなような物言いなのかな(ーー;)

「社会教育に関することもやるけどねー、
他も諸々やってるし、まあそんな感じよー」


と、ざっくり言っているのだろうか(ーー;)


社会教育関係団体の言うところの「社会教育」について、
前の記事に書いた。
そこで今回は、なにやら意味深な「社会教育関係団体」についてです。


「…関係の者です」とか、
「…のすじの者」と言われると、
何か身構えてしまうのは私だけでしょうか。
一体、本当のところ何なんですか?信用して大丈夫?
と半信半疑になっちゃうのです。

まず、他人に信頼してもらいたかったら
己の情報をはっきり伝えましょうよ。
他人の名前を訊ねる際は、
自分から名乗りましょう。
きっとその方が良い印象を与えるでしょう。
それを、「…関係」なんて言っちゃってさー(¬_¬)


と、そうではなかったw
そういう意味の「…関係」ではなかったのです。


社会教育関係団体とは、
「法人化していない、個人個人の寄り集まり」
という意味でした。
つまり、社会教育に関心をもって集まった人々
要するに、有志者団体ってこと。


あゝ、なんだそういう事かぁ!と、
解ったところで、笑えない(ーー;)
何処に有志者がいるのだろうか。
何処にも見当たらないじゃない。

私も、私の周りの母たちも、今、
まだ3学期も終わっていないのに、
次の春のPTAクラス役員決めをどうくり抜けようかと、
それだけで頭いっぱい。

私はというと、その後行われる委員会の委員長決めを、
どう仕切ろうかと頭を悩ませている。
引き継ぐ相手が、
無理やりやらされてる感一杯の人だと嫌だなぁって。
でも、でも、
きっと決まらなくてくじ引きするんだよな(´・_・`)


ホンモノの志さえあれば、極めて素晴らしい団体かもしれない。
たぶん、きっと、おそらく。。。
けど、有志者が居ないんなら、いらないね。
地域の社会教育関係団体は、PTA以外にもいっぱいある。



今日も読んでくれてありがとうございました。
ついでのポチりなら、こちらでございます^o^
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ

 

関連記事
スポンサーサイト

コメント














なんちゃって? 

社会教育関係団体って
「なんちゃって社会教育団体」ってこと?

そうねぇ。嫌なことをやらされると嫌だってこと学んだり、人に何かを強要するとき暴力を使えば犯罪になるけど、義務感をちらつかせれば限りなく黒に近いグレーくらいで落ち着くってことが分かったり、なんちゃってだけど、まぁ、社会教育してんじゃん。

そっか、個人の集まりだから、噂の集約で氏名(きちんと漢字で)住所を調べ上げて名簿作っても、「名簿作ります」って同意をとる必要がないって判断なのね。

個人個人が集まってるだけで法人化してないから、規約も法律に違反していようが関係ないし、仲間内のルールだから何やってもOK。

あれ?なにかおかしいこといいました?
どっかの団体を想定して書いてみたけど、どこか分かる人います?
とても抽象的でしょ(笑)
2015. 02. 19. (Thu) 15:54 さやさや [編集]

Re: さやさやさん 

そうですよねぇ、社会教育???ですよね。
実態は、全くピントが合ってない気がしますね。
個人の集まりだからって法律守らなくていいわけがないし。

勝手に会員にして、会費も支払わせて、奉仕もさせて、
仲間にされて、仲間内のルール守らされてるなんてね(¬_¬)
守らないと家にゴミ撒かれるんでしょう。
すごいわ〜。
社会教育以前に、社会のモラルやルールを教えないとね。
2015. 02. 20. (Fri) 18:27 キヅキ [編集]

トラックバック

