≪ 2017. 07 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 09 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

PTA役員って何のため? 

前の記事から解るように、
PTAは社会教育団体で、
社会教育の理念は、自らが主体的に学習することなんだよね。
けど、実際、あんまり学習なんてしていなくて、
多くは奉仕活動になっている実態があるから、
この頃は、「学習及び活動」なんて言い換えているみたいだけどw
まぁ、奉仕活動をして、間接的に何かを学ぶんで、それもアリかもしれませんね。
しかし、実際、やってる人たちは動員されているだけで、
『面倒くさwwwい』と思いながらやってるから、
何を学んでいるんだかどうかねー( ̄+ー ̄)


そこで、「PTA役員って何のため?」以前に、
「PTA役員って誰のため?」を考えると、
社会教育の理念からすると、その答は、
「自分のため」ということになる。


では、「PTA役員は何のため?」
の答は、単純に「会のため」、引いては、「会員のため」なんだヽ(´o`
部活の部長は何のため?
サークルの会長は何のため?
ね、会のため、会員のためでしょーーー?
早い話が、その会の責任者。
なんかあったら、矢面に立って、会員を守るのれす、ラジャー(´・Д・)」という存在。


この事を踏まえると、
「他人のためならやりたくない」というのでは、
まず、役員としての資質がゼロってことになるよねw
また、
「自分の子どもが安全に楽しく学校生活を送るために」
という狭い了見では、役員なんか続かない。
活動は先細り、故に前年踏襲する意味のない活動になるわけ(¬_¬)


話を戻すと、
「自分のために」というのは一見、
ワガママとかエゴイストなどのイメージを持たれるかもしれないけど、
「自分のため」こそが、社会教育で大切な「主体性」ナノダ( ´ ▽ ` )ノ
これが抜け落ちてはいけないのねン。


だって、
自分の自由を尊重できないような人は、
他人の自由も尊重できないから。
(^。^)♪
だから、他人の時間を拘束するなんて事、
本当に自由を愛する人はしないのよね〜〜〜らららららら〜♪( ´▽`)


だけどPTAってば、人権教育を頑張って推進しているのに、
何にもなっていないのよーーーーーるるるるー♪(´ε` )
ぼくらは未だ自由の意味すら知らないのだったーージャカジャカジャン♪( ´θ`)ノ


つまりね、
PTA役員が「子供のため」と大風呂敷広げてもね、
実際は、子どものためはおろか、
自分自身のためも、お隣の奥さんのためも
考えていないってことなのよ。
残念なんだけど…(-。-;



つづく


【参照記事】
大丈夫!「PTA役員をムリなく乗り切る」5つの心構え






気が向いたら、ポチり( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ

関連記事

コメント














トラックバック

