≪ 2017. 04 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 06 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

仕事を理由にPTA役員を免除してもらえないのか? 

社会なんて言うと一般住民にとっては大きすぎるから、
PTAが言っているのは地域社会のことよ。
ここ、押さえておいてね^_−☆
それでPTAは、地域と関わっていて、
学校と地域の橋渡しなんて言われるのねン(。-_-。)


で、地域社会をよりよくするために何から始めようかぁ〜?
と考えた方が理解されやすいと思うんだ。
地域社会を構成するのは家庭である事も、忘れちゃならないわけ。


そこで、問いたい!( ̄^ ̄)ゞ
家庭が安心、安全でなくて、どうして地域社会や学校が安全になるでしょう?
家族が安心して暮らせるために、
「衣・食・住」を確保するのは最低限の要素なんだけど、
すごく単純に言ってしまえば、人はそのために働くのよね。
だから、

「仕事は、家族を守るためにする」

すごく直接的すぎるけど、まずはコレが、人が仕事をする最低限な理由でしょ⁉︎
だって、ここが確保できなかったら、生きていけない。
家族全員、野垂れ死にしちゃう>_<


それなのに、、、
仕事を理由にPTAを断れない(; ̄ェ ̄)

するってぇと、
PTAはどうやって子どもたちの安全・安心を守れるんだい???( *`ω´)
家庭の安心も保てないでPTAやってたって、
本末転倒なんじゃないのかい???( *`ω´)


任意有志というのは、
強制拘束動員とは真逆のもので、
役員を断る際に、
「代理人をたてろ!」
なんて、言語道断よね。
そうなると、強制になるでしょう。
原則、言っちゃダメなんだよーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
先生に言ってやろーw(¬_¬)σ


大切な事だから、何度でも言うぞぉΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ハイ、メモーー( ´ ▽ ` )ノ

PTAは、保護者会ではありません。
加入は義務ではなく、任意です。



分かりましたか?

PTAの活動の全てを、明るく平和に出来るようにするには、
有志者が集まるのが最善で、
そこに強制動員なんて観念は入り込んではいけないと思うよ。
平和が保たれないし、楽しくもないし、
結果、好意的な有志者を減らすことになる´д` ;
実際、もう、そうなっているのは、
誰でも認めるところでしょう?(⌒-⌒; )


だから、PTAは任意入会を、
もっと広く知らせなくちゃいけない。
誤解も、とかなくちゃいけない。
この記事↓を読むと、つくづくそう思う。
そうは思いませんか?



つづく


【参照記事】
大丈夫!「PTA役員をムリなく乗り切る」5つの心構え





気が向いたら、ポチり( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ



関連記事

コメント














 

キヅキ様こんにちは!
まだ、【参考記事】読んでなくて
コメント書いちゃってますが

私、代理PTAはじめようかなぁ~(爆)
誰もモノ言わない違法PTAで
「その規約は全部嘘っぱちですよ~!」
って、みんなに教えてあげたいw

仕事を理由にPTA欠席をなじられるのは
本当に許せません。
パパ会員たちは責められないのにね!

でも、ひどい学校では
父子家庭の父にも 
同じように迫ってくると聞きました。

会社員のパパをもつ家庭なら
それがムリなことをわかるでしょうに。
フルタイムママは、それと同じ状況なのに。

PTAのこういうところが、
本当に本当に嫌です。
2015. 03. 01. (Sun) 22:13 メアリー [編集]

Re: メアリーさん 

こんにちは(^-^)/

代理PTA、私も今ならどんどんできるから、やりたい、やりたいo(^_-)O
なんなら、PTAの活動、執行部も委員会も全部一挙に引き受けて、
不必要な行事を整理してしまいます。
入会のご案内と共に、説明会をします。
入学説明会に忍び込ませるなんてしません。
そして、年会費と共に申込書を受けて、
年度末に決算報告書と共にまた更新のお願いをするでしょう。
これって、特別なことではなく、
他の任意団体が普通にやっていることですよね。

間違っちゃいけないのが、
どんな方でも加入できるという事で、
どんな方でも活動させる事じゃないんですよね。
仕事をしてても入会できなくちゃいけない。
だけど、
「活動をさせる」を目的にしてはいけないと思うんです。



2015. 03. 02. (Mon) 09:13 キヅキ [編集]

Re: たすけてぇ~ 

さやさやさんの代理はできないです。
怖すぎる、そちらのPTA(≧m≦)
弁護士くらいつけなきゃ太刀打ちできないよwww
稀に見る極悪非道で、
普通は『PTAより家よね』の気持ちが皆の中にもあるはずなのに、
同じ子を持つ親なのか?と疑ってしまいます。

実は、「PTAは入るのが義務」と、私も思っていました。
それでも、相手の都合などお構いなしに、
一律に仕事を割り当てるのが、最初っから気に入らなかった。
そしたら、最近になって、任意入会と知って、
ナンダとぉ( ̄Д ̄)ノ⁉︎
ですよ。
仕事を分けなくちゃいけないから、義務みたいに見せるのかな?
ボランティアなんて言っても、中身はこれだもん( ̄▽ ̄)
2015. 03. 03. (Tue) 10:10 キヅキ [編集]

トラックバック

