≪ 2017. 09 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 11 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

現場の声を伝える 

実を言うと、
先日の報告会で、
生涯学習課職員の対応は、ほんと好感が持てたんです。
これまでPTA活動の中で、
何度か、電話したり、メールのやり取りもしてきて、
最初の頃は、役所の人って。。。(~_~;)
な印象を持ったりもしたんだけど、
1年間経って、
ようやく私たち、やらされている側の苦労や、
この事業内容の拙さに気付いたんだと思う。
だから、
「アンケートには、なんでもいいから書いてください!」
って、思いきった事も言ったんだと思う。

思うけど、曖昧な主観だけでは、役所の人は動けないわけで、
でも、住民側からきちんと声が上がれば、
何とかしなくちゃならないわけで。。。
まぁ、それが仕事なんだから。
中には変える事を嫌がって、
意見に耳も傾けないような人もいるかもしれないけど、
少なくとも、あの人はそうではなさそうだった。


私も、なかなか全部は語れないんだけど、
ちゃんと意見を上げるようにしていたら、
少し変化が見えてきたのは確か。
ちゃんと動いてくれたんだなぁと、
密かに嬉しがっているよ。


だから、
役所に出す報告書や、PTA研修会のアンケートなんかで、
しっかりこちら側の意見を書いていいと思うんだ。


なんか、みんな、波風立てない事ばかり気にするけど、
PTA本部にそれをやると、プンプン(*`へ´*)てされるから、
それはオススメしないのだけど、
役所へだったら、全然、波風なんか立たないから大丈夫。
ちゃんと事務的に処理するだけだから。


でも、それなりに応えてくれるから、なんか嬉しいんだ。
これって、相手が企業なら当たり前の事なのに、
普段、PTA界隈のぬる〜い会議に出たりして、
意見を言ったら疎まれたりしてるから、
応えがあっただけで、もう、嬉しくってね(つД`)ノ


うちのPTA本部役員って、
一生懸命考えて言ったことに、反応できなくて、
ちんぷんかんぷんな対応して、終いには、
言いがかりをつけやがって(♯`∧´)!
みたいにキレられるレベルだから、
こんな当たり前の事に感動しちゃうんだよね、情けないわ〜(⌒-⌒; )


だから、
宛にならないPTAを相手するよりも、
直接、役所へ意見を伝えるのがマシだと思った。
結局、私たちが現状のまま、
何も言わず受け入れているのもいけないんだよね。
不平も不満も出ないんだったら、
「問題無し」で、現状維持になっちゃうでしょ。
現場の声をもっと伝えていっていいのだと思う。


ついでにポチッと(^_^)
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ



関連記事
2015. 03. 02. (Mon) 09:59  [まじ話コメント:3  トラックバック:0

コメント














 

>普段、PTA界隈のぬる〜い会議に出たりして、
>意見を言ったら疎まれたりしてるから、
>応えがあっただけで、もう、嬉しくってね(つД`)ノ

これ、ほんとにそう!
このことに気が付くまでに
ずいぶん長い時間をムダにしてしまった orz

私も先日、教育委員会に行ってみて
ごく普通の対応をしてもらったことに
帰りはスキップ♪(爆)

少なくとも、
聞いたことに返事くらいしてほしいうちのPTA!
会ってもくれないし、総会見せてもくれないし
ひどすぎます…><

2015. 03. 02. (Mon) 21:07 ガーラ [編集]

Re: ガーラさん 

そうなんですよね。
私も、何が何でも自分の意見を通したいわけではなくて、
こんな意見を持ちました と、建設的に対話をしたいんですよ。
そうして、少しでも、自分も皆も、
気持ちよく地域や学校と関わるのが良いと思うから。
関わり方も、それぞれ大小あって当然なのに、
その当然が許されていないのが、許せない。
それに、地域や学校と関わるというのは、
当番をすることや、動員をされることではないと思います。
だから、行事は、当番と動員しか参加していないじゃない?

対話できただけで、スキップするくらいなんて、
どういうのぉ?泣けてきますね(つД`)ノ

2015. 03. 03. (Tue) 10:08 キヅキ [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015. 03. 05. (Thu) 17:41  [編集]

トラックバック

