≪ 2017. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 07 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

PTAを仲良しサークルとすると危険かも 

PTAなんか、
サークル活動の集まりにしちゃえばいいじゃん!
やりたい人がやりたいサークルに入ったらいいよー。


というのは、1年前の私の言葉。

しかし、真面目にそれを考えてみると、やや危険な気がする。

PTAの任意加入を実態化させて、入会も退会も自由にした場合、
うちのように転勤族が多く専業主婦もそれなりに多い地区だと、
やる気のある人が暴走を始めて、それはそれで厄介だなぁと思う。
厄介と思う私は参加しなければいい話だけれど、
学校が場所を提供している事を考えるとそうもいかない。
そして学校は、独自判断で使える予算枠としてPTA会費を頼りにしているので、
保護者等の暴走も、手をこまねいて見て見ぬふりをするのは、
今のPTA問題が解決しない事を思えば、想像するに易しい。
会員を減らせば、収入が減ることになる。
下手にやる気ある人の暴走が無い部分だけ見れば、安全なのかもしれない、今は。


ある幼稚園のサークル活動は仕事並みに盛んで、
一体幼稚園は親が通うものではないかな?という訝しむくらいだったら、
とうとうその幼稚園も、保護者に園施設の利用を制限したらしい。
すると、保護者会が反発して、
園側に苦情を言って詰め寄る場面もあったと聞く。
このように、それまで家でチビ相手に煮詰まっていた母親が、
幼稚園入園を機に園のボランティアを含むサークル活動で、
自己実現を求めるような傾向があるのだなぁと思った次第だった。

そして、私も、その幼稚園由来の、その厄介ぶりを、この身に味わい、
嫌気がさして、とうとう続けてきたボランティアを辞めてしまった。


だから、PTAを単純にサークル活動の集まりとすると、
やりたがりだけでやる自己満ボラと化すのは時間の問題だ。


現PTAにも既に、一部そういう気配がある委員会がひとつ。。。

広報委員である。


広報委員は活動が多忙にもかかわらず、
運動会、発表会など行事で優遇されるために、
我が子の写真をバシャバシャ撮りたい親達に人気がある。
うちのクラスに居たのだが、
広報委員の腕章さえしておけば大きな顔して撮影していいと勘違いした人が、
授業参観とはいえ授業中にも関わらず、
教卓の付近からバシャバシャ撮影していて呆れた。


また、ある年の運動会の事である。
とにかく目立つ父親がいた。
普段は見かけない人だけど、
この日ばかりは広報委員の腕章をして大活躍していた。
カメラ2台をひっ提げて、競技中だろうとなかろうと、
グラウンド内を自由にウロウロ、バシャバシャと、
非常に目障りだった。


学校が雇ったカメラマンは、
全く観客の邪魔にならずともいいアングル狙っているのに対し、
この人、ド素人だから、まあ邪魔で邪魔で、
場外から我が子を捉える観客のビデオカメラの前に
立つ。座る。横切る。自由すぎるorz
呆れ顔をしている人は、私のお隣さんだけではなかっただろう。

ご本人は役を利用して、沢山のお友だちの写真を撮りたいんだろうね。
それで喜ばれると思っているんだろうね。多分。

皆んなが迷惑していたけど、それを口に出さないのは、
一体誰の父親だか判らないからなんだよね。
下手に口に出して、すぐ近くにご家族がいたりしたら気まずいもんね。


実際私にも同じクラスの広報委員の人から、
メールでうちの子の写真を送ってもらったけど、
頼んでもいないから、なんというかorz
広報委員でない人から、ご自分の子の写真を撮って、
たまたま隣にウチの子が映っていたからとプリントされたのを貰うと、
それは嬉しいんだけど、なんでだろう?

その人は、保護者懇談会でも、
スマホに保存された大量写真を皆んなに見せて、
欲しい人にはデータ送りますと発信していたのには絶句した。
広報委員て、学級から頼んだ写真屋さんではないし(苦笑)
案の定、誰からも言葉がなく、
ご本人は、あれれ?って感じだったけど、
みんなも唖然としてたんだから。
やりすぎだっつうの( ̄▽ ̄)


学校が独自に出す学校通信に、あれほど不明瞭な写真しか使わない理由を、
学校は広報委員にちゃんと説明しないといけないと思うんだよね。
あの人ら全然分かっていらっしゃらないから。


でなければ、学校行事での撮影は許可しない方がいいよね。
そうすると、そういう類の人たちにとって魅力がなくなるから。


PTAの広報紙は、まるで学校のイヤーアルバムみたい。
「役得、役得」で写真撮りまくっているのと、
原稿を書くのもテーマを考えるのも面倒だからって、
写真で埋めてしまおうっていうのが発端で、
それを継承し続けて、今があるという感じ。


私なら、PTA総会や活動計画や予算の事を扱うし、
アンケートをとって、その結果を載せたりすると思う。
でも、そういうのは、この委員会では受け入れられないはずだから、
せめてこの委員会にだけは近寄らないようにしようっと。


だからつまり、
PTAを単純にサークル活動の集まりにすると、こういうのが加速すると思う。
仲良しグループで許しあって好きな事やっちゃう輩だけで構成されて、
違う意見が通らなくなるばかりか、そういう人は外されると思う。
どんな人がまとめて運営していくか、その活動をどう継承していくかが、
今よりももっと重要になると思う。


ついでにポチッと、よろしくお願いします(^_^)
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ






関連記事
スポンサーサイト
2015. 03. 21. (Sat) 14:00  [雑感コメント:6  トラックバック:0

コメント














広報新聞 

わかるぅ。

うちは4回発行。5月に先生と1年生の紹介。7月に5月の運動会。12月に11月の文化祭。3月に卒業生の紹介。
なんか、今年のは特にひどかった。文化祭の紹介では各学年2枚ずつ写真があったが、子の学年ではなんと2枚とも写っている子どもが同じ。
音楽劇だったのだが、8人くらいの演者の後ろにコーラスが並んだ形で発表された。演者ばかりが映っているのならまぁ理解できるが、コーラス隊の5人くらいが2枚とも。違う場面歌ってるのか口の形と手振りがちょっと違う写真。まぁ、仕方ないよね、非会員のさやさやの子が演者の一人にいたから(笑)
卒業号では、卒業生へ求めたコメント「担任の先生へ一言」がみんな横並びで「1年間ありがとうございました」なぁ~んかみんな一緒だから読んでておもしろくもない。昨年は「先生を動物に例えると?」かなんかで面白かったと思うが。
両方ともやりたくない感ありあり。確信犯かな?

ちなみにうちではあまりにも苦情が多いので、広報委員じゃなくてもみんな写真撮ってるから、個人的に撮ったものの中や、友達からもらった中でよかった写真があったらそれを使うみたいに変えたみたい。なんか、以前はカメラをレンタルしてやってたみたいだけど、金額に見合わないということで。

っていうか、PTAは昨今の任意入会などの件を研究して、それを会員のみんなに広報するって方向に進まないんだろうか?普段仕事が忙しくて学校行事に参加できない保護者の手助けになるような学校についての情報なんて全くないもんね。
2015. 03. 21. (Sat) 14:46 さやさや [編集]

 

キヅキ様のところでは、広報誌の企画について
本部役員は吟味しないですか?
(本部が機能していないと、吟味もあってないようなものですが ( ̄▽ ̄;))

うちのPTAでは、一応、どんな企画の広報にするか
紙面イメージとか本部がチェックしてて
年によっては吟味が厳しくて
企画が通らないことで衝突したりしています。

本当はそうやって、
ちゃんと議論して作る必要がありますよね。

あと、広報誌だしっぱなしにしないで
「今回の広報誌どうでしたか?」
みたいに、アンケート取るとか
ちゃんと検証してほしい。

毎度、毎度、似たような紙面を
12年間見てると 即ゴミ箱でも仕方なし。
2015. 03. 21. (Sat) 20:14 ガーラ [編集]

Re: 広報新聞 

🔸さやさやさんへ🔸

4回も発行するなんて、多いですね。
内容は、うちと変わらないです。
学校は最低でも月1回は学校通信を出されるし、
まだ記憶に新しい時期に発行なので、
「ヘェ〜、(⌒▽⌒)」なんて読むんですよね。
それに、先生の目は偏っていないから、
同じ子とか同じ学年ばかりにならないしw
子どもたちの様子もちゃんと内容に入っているし。
紙質とか画質とかどうでもいいんです。内容がほしい。

できたら、PTAの広報紙はPTA問題を広報したいですね。
みんなの意識を調査して、考える場にしたいですね。
だけど、そんなのするなら「1人でやって」って言われるでしょうね。
私なら「やらせてくれるの⁉︎」って、1人でやるけど、
すると、
「1人で勝手にやった」って文句が出るんですよw
2015. 03. 22. (Sun) 10:37 キヅキ [編集]

Re: タイトルなし 

🔹ガーラさんへ🔹
本部のチェックは入ると思いますが、内容は毎年同じなので。
本部提出の企画書は無いんじゃないかなぁというのは予想。

代わりに区毎に広報の研修があります。
情報の取り扱い方はきっと説明があるのでしょう。
だから、以前は、「卒業生顔写真の下に名前と将来の目標」なんてのが恒例で、
私は見ていて「ギェー(;゜0゜)」だったのですが、
少し前から顔写真はやめて、クラス毎の集合写真になりました。
広報委員の中には、
「いろいろ厳しくなって小さい写真しか載せられない、それじゃ顔が分からない」
とぼやく人がいましたが、感覚がズレてるなぁ〜と思いました。
と同時に、
そんな感覚の人でないと、広報委員は出来ないなぁと思いました。

本部機能は、何に関してもとにかく微妙です。
決まった行事を例年通りにするといっても、本部主催は、「総会」くらいです。
地域の行事への出席はありますが、出席すればいいだけ。
行事の手伝いは、各委員会へ「何人動員」とお達しを出せばいい。
うちの本部は、委員会の委員長よりラクだと思います。
あと、区Pの集まりがあるものの、それは委員長も同じです。
だから、入れ替わりが少なくて、
本部の活動はかなり効率化というより簡略化され、
楽しそうにやっておられます。
筆頭副会長(親分)に合わない人は入っても追い出されて、
今は「親分と楽しい仲間たち」という感じw
親分は、親分を辞める気はなさそうで、
中学校でも続けるつもりと言っていました。
多分、仲良し同士(子どもの学年が同じ)で、上がるつもりかしら(;゜0゜)
中Pは、良い運営状態なので、荒らされたくないよー(つД`)ノ
困ったものです。

広報誌は、活用の仕方次第じゃ、
みんなの関心を集めるのに有効なツールですけど、
内容を扱えば、逆風がすごいと思われます。
(さすがに親分が黙ってないとw)
とても近づけそうにないです。
2015. 03. 22. (Sun) 11:17 キヅキ [編集]

高級広報紙 

そういえば、うちの広報紙B4裏表の1枚ものなのですが、1回の発行に4万円使っています。
会員約250人、地域の回覧などに100枚、400枚あれば済むのだけどしがらみのある印刷所は最低印刷枚数が500枚(最初は700枚と言っていたけど無理を言って減らしてもらった)らしく、100枚はただ捨てられるためだけに印刷されてくる。

必要分だけで考えたら一部100円。
なんかいつも読んでる新聞がとってもお得なように思えてきたwww

ちなみにうちも学校新聞(行事予定も含めて)で写真入で子どもの様子を載せているのと、校長新聞(校長の視点で行事での子どもの様子を載せている)の二つが月に一回発行されているのと、学年便りは週一回。こちらも写真入。学級新聞は先生によるけど、不定期ではあるが、月1回以上。かなり手厚い。
PTA新聞本当にいらない。これに100円払ってると思ったらもったいない(しかも人件費なしだもんね)

補足
うちの広報紙白黒です。光沢紙にコピーしているくらいのクオリティーです。
カラーのチラシの方が立派だと思います。
ネットで注文して届けてくれる印刷所もある中、わざわざ印刷所に取りに行かねばならず、更に毎年4月に菓子折り持って「今年もよろしく」と挨拶に行っている。(福祉作業所などではありません。地元企業です)
本当に意味が分かりません。
2015. 03. 22. (Sun) 17:20 さやさや [編集]

Re: 高級広報紙 

🔸さやさやさんへ🔸

うちは、年2回で、30万の予算をとっています。
そんなに余っていないです。無駄に高価なんだよね。
因みに、公民館の各団体(育成会など)も広報紙を発行するけど、
それは、A3サイズに裏表で、カラーコピー用紙にコピー。もちろんブラック単色。
これで十分と思う。
最近は、チラシ印刷(三色刷り)が安くて、ロットも少なくてしてくれるから、
それでもいいかも!
とにかく、少し調べたら安く出来る方法はあります。
それをやらないで、無駄にお金をかけるのが、腹立たしいよね。
だって、皆んなから集めた会費なんだから。
2015. 03. 22. (Sun) 22:11 キヅキ [編集]

トラックバック

