≪ 2017. 06 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 08 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

教育委員会からの返事 

PTAという組織に、主体性が備わり、
自主的に意思を持って集まっている団体ならば、
会員の意見を聞くことを当然するだろう。
PTAは、よく「子どものため」を常套句としているが、
私が思うに、
「子どものため」以前に「会員のため」でなくてはいけない。
学校教育に携わる教職員と、
その学校に通っている児童・生徒の保護者を会員としているのだから、
子どものためを思わないわけがない。
運営側は、その目的を果たすための環境を整える事を、
目標としなければならないのではないか。

そのために、会員の意見を拾い上げる事は、
常に念頭に置かれなくてはならないと思うのだが、
運営会議で意見を述べる人もなく、
それをすれば面倒がられるというのは如何なものか?
その上、
うちのPTAときたらもう何年も、
運営についてアンケートなど取ったことがない。
会員の意見など聞く耳も持たない。

役員決めの希望調査?あれはアンケートではない。
かなりの意味において、脅迫に近いものだ。
そのことに触れると、また話が逸れるので、今日は置いといて、
意見を言わせない、言っても受け付けないそんな組織に、
どうやって意見を伝えればよいのかを考えてきた。
本来ならば直接言って、そこで話し合えば済むことなのに。。。


行政には、公聴課というものがある。
福岡市の場合、
ホームページの【市政への提案】というのがそれだ。

試しにそちらへ意見を書いて送ったら、なんと返事が返ってきた。
内容はともかく、返ってきたのが嬉しい。
だって、以前、教育委員会へある事を直接メールしたら、
返事は返ってこなかったから。

そうか、役所の課をまたぐと、処理報告が必要なので、
対応せざるを得ないのかもしれない。
それに、広聴課を通すと、広聴課を通して担当課からの返事をくれる。
何かしらの返事をしなければ、未処理のまま残るだろう。

それで気を良くして、
今度は、『給食費とPTA会費の同時引き落としの件』ついての意見を送ってみた。
それが2月中旬だったが、1ヶ月待っても返事がないので、
難しい問題を投げかけたんだなと思い、
自分なりに調べて、
給食費とPTA会費をどうやったら区別して徴収できるかの方法を提案してみた。
なぜこの事が重要なのかも添えた。
その文書も、ここに載せたいのだけど、
それはまたいつか折を見て載せることにして、
今回、やっと返事が返ってきたので、その返事をご紹介します。



ご意見ありがとうございました。
 日頃より本市学校教育やPTA活動にご協力いただきありがとうございます。
 PTAは,子どもの健全育成のために,保護者と教職員が全員で協力し合い,お互いを高めあっていく組織です。学校全体や地域ぐるみで子どもたちを見守る活動や会員の学習活動,相互交流,子どもたちの基本的生活習慣確立などの取り組みを行っています。また,PTA活動の中には登下校時の安全対策や防犯パトロール,地域での教育環境の改善など,当該学校の児童生徒の全ての利益となるものが多く含まれています。
 PTAは,子どもたちの健やかな育ちを支える大切な組織だと考えております。
 PTAの活動内容や会費の使途について十分な説明が必要なことはご意見の通りです。活動の効率化も大事なことだと思います。会員の皆さんが関心を持ち,楽しく活動ができるような運営のあり方について,福岡市PTA協議会とともにさまざまな機会を通じてお願いしていきたいと思います。
 今後ともPTA活動にご協力いただけますようお願い申し上げます。

※お問い合わせ先
部署:教育委員会教育支援部生涯学習課
課長:** **




特に重要と思った部分に下線をひきました。

返事には、主題のはずの
『給食費とPTA会費の同時口座引き落とし』に関しては触れられておりませんが、
きっと今後議題に乗せて検討され、より良い方向に進む事を願っております。
どんな方法であれ、PTAに関わる全ての人の負担や不満がなくなる事がいちばんと思います。
今後の成り行きを見守りたいです。


ついでにポチッと(^O^)/
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ



関連記事
スポンサーサイト
2015. 03. 29. (Sun) 00:05  [まじ話コメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。