≪ 2017. 07 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 09 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

女性が輝けるために活動を減らそうか? 

前記事のつづきです。

PTAがどうして母親たちの足枷になっているかといえば、
PTAという組織そのものではなくて、その活動なのです。
活動に駆り出されたり、役員を押し付けられたりしないならば、
PTAが有ろうと無かろうと、年に幾らか会費を取られようと、
その会費で役員が多少飲み食いしてようと、学校施設に使われようと、
正直言ってどうだっていい人がほとんどです。
だから活動さえなければ、PTAは空気のようにそこにあり続け、
学校は少ない予算の補填のために、その会費を利用すればいい。
私的に流用されては堪らないけれど、
学校で必要なものに使うのならば、文句の出ようもないと思う。


最近知ったが、
学校が雇っている事務職員の業務内容に、
PTA事務が含まれる場合もあるらしい。
PTA事務と聞くと驚くが、おそらく、
学校の私費会計(PTAからの支援金も含む)部分を任されるのだろう。
(しかし、この人件費がどこから捻出されるのだろうか。)
まあ、とにかく、変に隠さずにちゃんと説明すればいいのだ。


つまり、何を言いたいかというと、
PTAは活動を極端に抑えて、
会費を集めるのみを目的にしてもいいのではないかということ。
しかし、それでも事務的な仕事は残るので、
もっとはっきりした形で、PTA事務局を置き、職員を置くとよいのではないか。
入金、出金の管理、会員名簿の管理、
会員への様々な連絡などを一手にそこでやってしまえばいいのではないか。


PTAがなくなったら、地域の担い手が減る?
そうは思わない。
地域には、子ども会(育成会)があるじゃないか。
PTAがなくてもその役割は子ども会が担う。
子ども会の負担が増える?
そうは思わない。
子ども会もPTAも同じ顔ぶれが重複しているではないか。
むしろ、各世帯で負う役割がひとつにまとまり、負担が減ると思う。


学校がPTAに求めている役割は、
学校と地域とのパイプ役だと思う。
しかしそれも、やっぱり子ども会があるじゃないか。
学校の保護者会は子ども会と重複する。
それで子ども会の仕事が増える?
そうは思わない。
だって地域には子ども会以外にも、
体育振興会だってある。
他にも、PTAの活動と重なっている内容のものがいくつもある。
住民は、そちらの活動にもっと参加すべきである。


こんな風に、活動の部分だけをとって、よく整理していけば、
そのほとんどを地域の活動にまとめられると思う。


PTAがすごいのは、
全保護者と全教職員を対象に、
任意団体にも関わらず入会者100%というその数だ(←ちょいとイヤミ入ります)
この数字は、何かの役に立ちそうだ。
それを、会員のために上手に利用していくなら、
任意加入を徹底したとしても、会員は減らないのではないか。


これでとりあえず、母親たちのPTAによる足枷は無くなる。
PTAは最もほしい会費と会員数を確保できる。


と、今のところここまで考えた_φ( ̄ー ̄ )


ついでにポチッと( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ



関連記事
スポンサーサイト
2015. 03. 30. (Mon) 16:51  [雑感コメント:2  トラックバック:0

コメント














 

キヅキさん、こんばんは。
初めましてと、ご挨拶するべきですが(笑)
ガラパゴスで、ご一緒しています。
先日は、コメントをありがとうございました。

私は、ガーラさんの別のブログで、ファンになり
PTA問題でもブログを立ち上げている事を知り
既に成人した息子2人を持つ、PTA卒業生ですが
今一度、その意義と、運営の仕方の問題点について
お勉強している次第です。(笑)

キヅキさんのブログは、コメントを残すのは
初めてですが、ずっと以前から(お休みされる前から)
お邪魔して拝読させて頂いているんですよ。(笑)
私自身は、PCに疎いのと、根気とセンスがないので
ブログはしていませんが(笑)

PTA問題に関する記事をまとめて、閲覧出来る
ようになり、とても参考になりました。

2015. 04. 02. (Thu) 00:05 minmin [編集]

Re: タイトルなし 

🔸minminさんへ🔸

いらっしゃいませ、minminさん(*^^*)
ガーラさんの所ではよくお見かけしていましたが、
まさか、毒気混じりの私のブログまで来ていただいていたとは(^_^)a
コメントいただき、嬉しいです。

私もだいぶ子どもに手がかからなくなり、
やっとPTAにも関われるようになったところです。
しかし、そうこうしている間に、
卒業するまであとわずかになってしまいました。
少し焦っているところもあります。
サイトの方は、おかげさまで皆さんにお褒めの言葉をいただいて、
とても嬉しく思っています。

これからもよろしくお願いします(^ ^)
2015. 04. 02. (Thu) 17:21 キヅキ [編集]

トラックバック

