≪ 2017. 04 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 06 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

『CH!PTA ラボ』  


『CH!PTA ラボ』とは、PTA問題を考える人のためのSNSです。
PTAに関する情報交換、情報収集に使ってください。
コミュニティを作って、コミュニティ内での連絡等にも使えます。
時にはストレス発散解毒日記に使ってもok。
公開範囲が設定できますので、いろいろ便利に使ってください。

http://change2015pta-lab.sns.fc2.com


ご利用の方は、ホームページから新規登録をしてください。
その際、キヅキには
貴方様のアドレス及び登録時の内容(個人情報も全て)は知らされないのでご安心ください。
FC2さんが勝手に貴方様ご登録のアドレスへご案内メールをしてくれます。
ただ自動的に管理人(キヅキ)とお友達になりますので、
ご了承ください。<<PTAみたい
日記など公開の際は、公開先に注意が必要です。
公開先をお友達のお友達にすると、結果、会員全体に公開と同じになるみたいです。

始めたばかりなので、気づいたことがあったら教えてください。


よかったら、ポチして見てみてください。
👇





にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ

関連記事
スポンサーサイト
2015. 04. 08. (Wed) 12:00  [お知らせコメント:4  トラックバック:0

コメント














管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015. 04. 08. (Wed) 15:32  [編集]

 

2月に本部役員さんたち(副会長含む)と話をする機会があり、「PTAは任意の団体だから、強制するのは良くないと思う。1児童1役を廃止してボランティア制にした方が、みんなが参加ししやすいと思う」などなどを話しました。
役員さんたちがショックを受けていました。
彼女たちは、PTAは親の義務であり、シングルマザーであろうと仕事を休んで委員をやるべきだと信じていたのです。(任意のボランティア団体だと知らなかったそうです)
一人の役員さんはその夜、PTAについて調べたそうです。
翌日また私とお話しをしたんですが、泣いていました。
その時の涙が何だったのかはわかりません。
幼稚園で役員をやった経験もあるので責める気もなかったので、淡々と自分の考えを話しただけです。

近所に住むシングルマザーの方がこの1年、ずっと役員さんたちから悪口を言われたり直接責められたりしていました。(みんなに責められて委員になった方です)
なので、彼女にその事を一昨日お話ししました。
すると興味深い話が聞けました。
彼女をずっといじめていた人が、泣いた役員さんでした。(一昨日まで誰が…までは知りませんでした)
その役員さんが卒業式の時に、シングルマザーの方に優しく声をかけたんだそうです。
「1年間おつかれさまでした」と。
ずっと意地悪な言動を取られていたので驚いたそうです。
そして私の話を聞いて「貴方が役員たちに話したからだったんだね。」と言っていました。
私の話がどのくらい影響があったのかは定かではありません。
ただ、泣いた役員さんも「PTAは親の義務」で、正義だと信じていたのかも?と思いました。
シングルマザーの方が、「こんな話を役員に話せる人はいない。貴方は専業主婦で、私たちのようにPTAから苦しめられてる訳でもないのに、気にかけてくれてる事に本当に感謝している。」と言われ、ちょっと泣きたくなりました。

加害者の様な本部役員さんたちですが、彼女たちも精いっぱい「今までPTAはこうだった」と頑張ってるだけかもしれません。
PTAの体制にせいで、被害者でもあるのですよね。

PTAが任意のボランティアである事を、少しずつでも周知していくことが大事なのかなと思いました。
子供たちにも、そして、会員である親にも、優しい組織であってほしいです。

こんな話をあまり他人に話せないので、長くなってしまいごめんなさい。
2015. 04. 08. (Wed) 22:39 ちよ [編集]

Re: タイトルなし 

🔸ちよさんへ🔸

とても良いお話、聞かせてくださってありがとうございます。
その本部役員の方は、とても真面目な方だったのですね。
真面目さゆえに、「PTAは親の義務」と信じ込んでしまったのでしょうね。
ちよさんの、一見加害者のような本部役員も被害者ではないかという意見、
とても理解できます。
どの方も理解の差はあり、一旦引き受けた本部役員の仕事を、
一生懸命やっておられるのは変りないと思います。

それもこれも、PTAが任意加入の団体だと知らされず、
とにかく誰かが引き継がなければと活動を引き継ぐだけで、
最終的には押し付けてしまっているのが全ての悪の根幹と思います。
人が悪いのではない。
だから、
PTAさえなければ、同じ子を持つ親どうし、仲良くやっていけるのに
と思うのです。

PTAは任意のボランティア団体!
少しずつでも周知に努めていくしかないですね。
PTAは、任意団体ですから、一人一人の意識で変わるしかないのだと思います。
解体するにしても、改革するにしても。
2015. 04. 09. (Thu) 01:05 キヅキ [編集]

Re: 初めまして 

はじめて。
数あるブログの中から、選んでコメントくださったこと、光栄です。
2015. 04. 09. (Thu) 13:09 キヅキ [編集]

トラックバック

