≪ 2017. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 07 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

個人情報の取り扱いについての承諾書で迷宮を彷徨う 

とあるPTAが、
個人情報保護法にまつわる同意書を発行したと聞いたので、
自動入会にしているPTAが、とうとう、
自動入会に際し同意書を出したか⁉︎
と思ったら、よくよく聞いたら、
単に個人情報の取り扱いについての承諾書のことだったorz


うちにも同等の書類がある。
それは、学校長とPTA会長の連名で出される
『児童の個人情報の取り扱いについて』という書類だ。
学校とPTAの連名?と思われるかもしれないが、
これはうちのPTAに限っては、得策なのである。
なにせうちのPTAは、文書作成機能がぐだぐだなので。


そして、私の知る限りにおいて、
学校は個人情報の取り扱いについてきちんと以上に慎重であるため、
PTAに任せるよりも安心である。
PTAはといえば、
いろいろな人たちの無責任と投げやりが集結しているため、
結果、ぐだぐだで、まちまちである。

特にPTA広報誌の児童写真の多様。
というか、写真でいっぱい。
そして鮮明!鮮明でないと許さないこだわり!
と、完全に広報委員会の自己満足ポートフォリオのような有様だ。
なぜならこれは、広報委員の年間活動の証し!
頑張った広報委員しか保管しないイヤーアルバム!


一方、学校は、HP、学校便り、学級だよりなどで、
写真で児童の様子を公開することがあるが、
児童の名前と顔が一致しないよう細心の注意を払っている。
また、画質は落とし、
あくまでも様子を報告するものとして写真を取り扱っている。
当然だけれど、
児童および保護者、教職員の
住所、電話番号、生年月日が分からないよう配慮されている。


そして、この内容を
『児童の個人情報の取り扱いについての方針』として明記され、
そこでやっと承諾するしないを考えるに至る。
これが当たり前の順序というものだ。
だから私は、PTAはともかく学校を信じて承諾をする。
(PTAはその年、その人により変わるので、なんとも言えない)


ところで、最初に挙げた、とあるPTAである。
ここはうちのPTAと違いPTA独自で、
この『個人情報の取り扱いについての承諾依頼』を配布するらしい。
学校とPTAがそれぞれ独立した組織なのだから、
筋道としてはそれが正しい。


では、PTAが取り扱う個人情報ってなんだろうか?
せいぜい、PTA活動における連絡等に必要な「会員名、連絡先」くらいだと思われる。
住所というより、住んでいる地域が確定できればいいくらいだ。
ただ、自分の意志で入会するなら、住所くらいは伝える事も厭わないのであるが。。。


それ以外で考えられるのは、やはり、
先に述べたPTA広報誌で写真や名前が掲載されるかもしれない事だが、
PTA広報誌は今は学校新聞と化しているので、親の出る幕もないだろうw


だから、
PTA独自で出される『個人情報の取り扱いについての承諾依頼』に、
同意するもしないも、入会し、活動に参加するなら、
同意しないことには自分自身の活動に支障を来たす。


では、同意しないとどうなるのだろう???
これは実質、活動できないことになる。


ということは、
「同意しない」で「活動しない」が通ることになる。
会費のみ納入の事実上の非会員である。


果たして、それが本当に通るか通らないかが、
相手がPTAなだけになんとも言えないがorz
なにしろPTAは、
想定外の変化球いや魔球を投げつけてくるところがある。
これも、どんな人がどんな意図で、
この文書を発行したかが分からないのでなんとも言えない。


でもここは、
そのまま真っ直ぐ素直に受け取って、「同意しない」で出してみよう。
すると、理由を書く欄につまづく。
これも相手がPTAでなければ、「自己都合」で通るはずである。
個人情報保護法といいながら、
他人の立ち入った事情まで聞きたがるのはPTAの悪い癖である。
真っ直ぐ素直に「自己都合」で回答しても、問題ないはずだ。


しかし「同意しない」のに、「個人情報を記入」させるのは滑稽である。
とすると、名前も書かずに「同意しない」を選択する?
これはこれで滑稽である。
誰が同意していないか分からないではないか⁉︎


なんということだろう。迷宮に入り込んでしまった(ノ_<)


ということで、
PTAのぐだぐだぶりはうちだけの話ではなさそうである(笑)


さて、この承諾書、あなたならどう対策されますか?


私σ(^_^)?
私は活動する気がないなら提出しないでしょうね。


そして、何か連絡があっても、どこで連絡先を調べたのかな?
と聞くことになる。
そのあとの事は、その時その時で考えるしかない。


まずは、PTA活動をするかしないか、
PTAにどこまで協力する気持ちがあるか、それともないのか、
その気持ちの方が大事なのだと思う。
相手を知りもしないのに、怖がっていても仕方がないところもある。
とにかくPTAは、活動する委員会の長によって違うから、
同じ委員会でも年度によってやってることは同じでも対応の仕方が違ってくる。


私が今思うのは、
PTAは、よく自分たちを知らせもしないで、
なぜ当たり前のように入会をさせ、活動を迫るのだろうかということだ。
新一年生の母は、朝、学校を送り出して帰ってくるまで、気が気ではない。
1学期間は、
「無事に学校へ行って、無事に帰って来る」
そのことだけで一杯一杯である。
実は1年生の先生方も同じ思いである。
この時期は、学校に慣れることに精一杯サポートしてあげたいものである。


PTAは、それくらいの猶予を持っての入会でも良いのではないだろうか。
長子を1年生に進学させた時の親の気持ちを、
PTAの役員も他の会員も同じように味わった、同じ学校の保護者のはずなのに。。。


ついでにポチ👇
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ




関連記事
スポンサーサイト
2015. 04. 09. (Thu) 00:53  [個人情報コメント:10  トラックバック:0

コメント














同意書きました(笑)。 

学校から、PTAに個人情報を提供する旨に同意するのかの文書が、来ました~。

もちろん校長名で。
1.コンクール等の主催者に提供すること。
2.部活動等の大会主催者に提出すること。
3.PTA活動のために、PTAに提出すること。

同意、不同意は、各項目毎にも出来ます。
また、詳細について書く欄もありました。

我が家は、朝の旗当番には非会員ながら参加するので、それに限り提出に同意。
PTA会員ではないので、上記理由以外は、一切提供に同意しない。と書いておきました。

詳しくは、また拙ブログに書きますね。
2015. 04. 09. (Thu) 08:00 umicof [編集]

Re: 同意書きました(笑)。 

🔹umicofさんへ🔹

とても好感が持てる『個人情報取り扱いに関する同意書』と感じました。
保護者への思いやりが感じ取れます。
ぜひ、ブログで紹介してください。
良い例を紹介していくことも大事ですよね。

私の加入しているPTAは悪い例ばかり目立って困ります。
悪い例と言われてもやっている方は気づいていないし、
どうしていいかも分からない場合も多いと思います。

そして、umicofさんのところも学校長名ですね。
個人情報のような繊細な対応が必要な件については、
公的機関である学校が主導で管理してもらうのが、
親としても会員としても安心ですね。
2015. 04. 09. (Thu) 13:29 キヅキ [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015. 04. 09. (Thu) 15:09  [編集]

Re: ありがとうございます 

🔹鍵コメさんへ🔹

少しでもお役に立てたなら、よかったです^ - ^

2015. 04. 10. (Fri) 08:54 キヅキ [編集]

PTA以外は同意 

うちも同様のものがありました。
一応「PTAへ個人情報を渡すことに関しては同意しません」と書いて提出しました。
もし、旗当番するにしても「旗当番をやってくださるのなら、ご連絡ください」ってPTAが連絡先を知らせてくれば済むこと。自動的に学校から住所などをもらう必要は一切ありません。

そしたら提出にいったら教頭が飛んできました。だって、もうすでにPTAに個人情報を渡してたから(笑)

ちなみに、うちの広報紙はできるだけ個人が確定できないようにか全てピンボケか、1辺4センチくらいのところに1クラス全員が写っているとか、そういうものばかりです(笑)分かりやすく顔が出るのは、先生方と、PTA本部役員くらいですかね。
2015. 04. 10. (Fri) 14:50 さやさや [編集]

Re: PTA以外は同意 

🔸さやさやさんへ🔸

子どもの写真の取り扱いは、十分に気をつけてもらいたいですね。
以前、Twitter上で、子どもの通う学校名で検索かけた時、
PTA広報誌を写メしてツイしていたのを発見しました。
同様に、卒業アルバム(名前と顔写真)を見た時は、
アカウントから誰なのかも分かったので、
さすがに学校へ連絡しました。
子どもにネットリテラシーを教えるのも大事ですが、
保護者がもっと学ばなくてはいけないと思います。
2015. 04. 11. (Sat) 13:41 キヅキ [編集]

 

キヅキさん、こんばんは。

同意書や希望調査票の提出はしないことに決めたものの、これから先の対応も勉強しなければと毎日PTAのことばかり考えてしまいます。

本題なのですが、例の同意書は提出しなかったので手元にあり、何度か読み返していました。
すると、PTA会長の名前のみの同意書なのに宛名が《保護者様》となっていました。
しかし、切り取って提出する部分の右上には小さく《全会員提出》と書いてあるのです。
これを見て思ったのが、もしかしてこの同意書って実は加入申込書も兼ねている?です。
全保護者宛に個人情報を使用していいかを尋ねて、選択肢は①同意する(名前など記入)②同意しない(理由)です。
PTA側の解釈は
①の場合は会員となり活動にも参加する。
②の場合は会員ではあるが活動はあまり強制出来ない。ただ会費は徴収できる。
という意味があり、全会員提出とは提出をもって加入したということになるのではと思いました。
そして私のように提出しなければ非加入扱いということなのでは⁉︎と。
更にPTAのしおりにある規約の中に、【原則として】入学・着任と同時に会員となる。と書かれています。
この【原則として】=例外があるということですよね?
【絶対】ではないとも取れます。

素人なりに頭を使いこう捉えてみましたが、私のPTAに関わりたくないという気持ちが暴走して都合のいいように解釈し過ぎでしょうか…?(≧w≦;)









2015. 04. 12. (Sun) 20:12 みここ [編集]

Re: タイトルなし 

🔸みここさんへ🔸

いらっしゃいませ、みここさん(^^)
クラス委員決めが終わらないと、落ち着きませんね。
そんなに怖がっているなら、クラス委員は引き受けられない方が良いと思います。
クラス委員を引き受ければ、次は委員長決めが待っています。
実はみんな、クラス委員くらいならやっても構わないけど、
委員長になるのが嫌でクラス委員決めが難航しているんですよ。
でも、新入生の場合はさっと手が挙がって早く決まることが多いですよ。

と言っても、同じPTAでも毎年違うし、クラスによっても違うので、
なんとも言えないのですが…

私もPTA嫌いだから、その手の文書をじっくり読んでしまうんですよね(^^;;
そして、私もその文書だと、みここさんと同じように受け取ってしまいます。
提出しないで非会員で通るなら願ったり叶ったりですよね^_−☆
そのまま催促くるまで放置しておいてもいいと思います。
指摘された時に、「1年間様子を見てから考えます」とでも言えばいいと思います。
文面通り解釈すればそうでしょう?
新一年生だから言えることですよね(笑)

【原則として】の件ですが、
PTAは、どう頑張っても法的に任意団体ですからねwww
PTAの規約など単なる会員に向けた約束事でしかないですよ。
だから、「入学したら……」なんて文言はヘンテコなんです。
契約を交わさなかったら、会員じゃないのにw
ということを、
本当に言ってしまうと、本部役員があわあわ((((;゚Д゚)))))))しますから、ご注意ください(笑)


ところで、会費の徴収はどうなっていますか?


PTAによって違うとはいえ、
本来任意団体なのに、「任意入会」を宣言すると有名になるくらいに、
PTAが堂々と「任意入会」とするのは難しいみたいです。
見たところ、みここさんのところは、一般的な自動入会のPTAです。
実際のところ、戦わずして非会員になれるとは考えにくいです。

これは個人的な考えで、みここさんのところを知らないので正解ではないと思いますが、
戦う気がなかったら、どこかで妥協して逃げ切ることを考えた方がいいと思います。
2015. 04. 13. (Mon) 01:22 キヅキ [編集]

 

おはようございます(^^)

会費は、給食費などと一緒に引き落とされ ます。
こっちが非加入のつもりでも会費は払い続けることになるので、やはり戦わずに非加入という選択肢はないみたいですね。

自分の小学校のPTAがどんなPTAなのかもわからない今の時点で、いきなりケンカ腰で行くのは小心者なので控えておこうと思います。

一昨日は夫と意見が対立し、PTAに洗脳されてしまった大勢の人たちに自分の意見が簡単に聞き入れられるわけがないんだと実感し、自分がこの学校のPTAを変えよう!なんて無理だなと思いました(´∀`;)
なのでキヅキさんのアドバイスを参考にとりあえず逃げておきます。

明日懇談会です。
前半30分が学年懇談会で後半30分がクラス懇談会です。
クラス懇談会は1年生の普段の様子など先生のお話が聞けるようなので出たいですが、まず最初に学級委員の選出をするようです。

欠席しても出席者と同じように選出の対象になるのでご了承下さいと書いてあります。
何も提出してない場合出席にしろ欠席にしろどうなるのか…。

今は戦わずに切り抜けたいので出席して様子を見た方がいいですかね?

…こんなにも親を悩ませるPTAがやっぱり憎いです( ´д`ll)

2015. 04. 13. (Mon) 09:22 みここ [編集]

Re: タイトルなし 

🔹みここさんへ🔹

みここさんところもうちと同じで、給食費と合算して口座振替なんですね。
「PTAは入会しないから、給食費だけ納めたいんですけどぉー」
と教頭先生に言うことは出来ると思います。
教頭先生は、PTAが強制加入させるものではないことはご存知ですから、
PTA役員と話をするよりも冷静に話せると思います。
でもきっと、ゼッタイと言っていいほど、
「教師もみんな払っていますので、なんとか〜」
と説得されますよ(笑)


それより、やっぱり、
まずはお子さんと共に新生活に慣れる事が先決と思うのです。
PTAなんて、いざとなったらいつでも辞めてやる!
と思っていると、だいぶ気がラクになりませんか?


PTAは、社会性がない女性が集まっているせいか、
男性の価値観では理解出来ないところが多々あるみたいです。
普段、利害関係の中で働いていると、
腹に据えかねていても口に出さない事も多いのに、
PTAでは、それを口に出しちゃう人もいて、びっくりします。


初めての参観ですか〜楽しみですね♪
参観だけで帰る人もいらっしゃると思いますから、
気楽に行って、嫌だったらお子さんと帰ってきていいじゃないですか。
懇談会はこれから何度もありますよ。

最初の懇談会でクラス委員決めをすると、
大体、懇談会は出来ずにぐったりして帰る事が多いです。
これも、一概には言えないので、
正直、なんとも。。。アドバイスしようがないのですf^_^;)


ただ、予測ですが(本当に、人次第なので)、
何も提出していないのにくじ引きの対象にすることはしないだろうと思います。
そして、1年生は、くじ引きではなく決まることが多いと思います。

そして最後にもうひとつ。
もしも委員に選ばれたとしても、引き受けたくないなら、
断る権利が絶対あることは忘れないでいてください。


では、初めての参観、楽しんで来てください。ファイト(^O^)/

2015. 04. 14. (Tue) 00:24 キヅキ [編集]

トラックバック

