≪ 2017. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 07 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

春の花冷え、PTA界隈は壮絶バトルで人間関係が冷え込m ① 

さてさて、新学期、PTA役員決め(クラス委員決め)に、
日本中の母たちが震え上がる春である。
その気持ちを察してか、ここのところ花冷えである。
桜の花はすっかり散ってしまい、ほぼ葉桜となってしまったorz
いつになったら、母たちは、心置きなく、
春の訪れを満喫できる日が来るだろうか。


ここでちょっと解説する。
「PTA役員決め」には2種類ある。
1つに、PTA本部役員を選考する「役員決め」である。
最大級にして事実上秘密裏に行われる。
これは、早いところは9月から始まる。
と言っても、
現役員の次期続投か否かを確認できてからの始動になるので、
実質的にはその月は委員会を招集して方針を決めるくらいで、
活動は翌月からになる。
9月から始まれば10月からの実働となる。
学校によっては、任期が決められて続投を許さないところもあるので、
次の年、どの役の席が空くかがはっきりしている事もあれば、
全役員を任期満了毎に総入れ替えのところもあるらしい。
1年で満了して総入れ替えのところは、
いつでも慣れない人が手探りで運営し、よく分からないまま引き継ぐことになる。


こうなってしまうのは、本部役員の引受手が無いのが原因である。
その根本にある原因は、本部役員の多忙さである。


本部役員の活動の多忙さが根本原因ならば、そっちを改善すればいいものを、
PTAはなぜかそれには手をつけず、
どうやったら引き受けてくれるだろうかと目先のことばかり考える。
すると、1年間限定ならやってくれるだろうと、1年間限定の策を投じる。
つまり、
「1年間だけ、なんとか、よろしく、おねがいm(_ _)m💦」
と。
そして、そのあとずるずると本部役員に居続けさせられないための保険として、
「●年間以上の任期としない」
のような約束事を規約に書き込む。
これはこの時のこの人達の価値観と判断だけで書き込まれた規約である。
1年やって問題点を見つけて2年目で提起すると考えると、
せめて3年目でようやく軌道にのせられる。

だけど、
「2年、3年も、PTAごときに家庭を犠牲にできないよ!」
というのが当たり前の精神の持ち主である。
PTA本部役員といえども、元は家庭を持つ父母であり、子を持つ親である。
優先順位はいつも家族でなくてはいけないと思う。
PTA的に言えば、「子どもの健全な育成のために、家が大事」なのである。


それで、
「PTAがやってることは本末転倒じゃないか!」
と役員選考で家庭訪問をするとお叱りを受けることになるorz


まずは、根本原因である役員の負担軽減に取り組まなくてはならない。

誰が取り組む?
結局、本部役員しかいない。
結局、家庭を犠牲にしてしまうorz

と、堂々巡りで、
PTA問題は、大抵いつもこの辺りをぐるぐるとやっているw


つづくけど、
ついでにポチ👇
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ

関連記事
2015. 04. 09. (Thu) 12:07  [役員決めコメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

