≪ 2017. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 07 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

春の花冷え、PTA界隈は壮絶バトルで人間関係が冷え込m ③ 

随分、遠回りをしてしまった。
春のPTAの役員決め(クラス委員決め)の件だった(^^;;


PTAの役員決めには2種類ある。
ひとつ目が、秋から年度末に役員選考委員会(役員選出委員会)が秘密裏に動く、
密室役員決めである。これは執行部役員(本部役員)の候補を選出する活動である。
下期総会にて、運営委員会(理事会)で発表され、春までは内密にされ、
春の上期総会で正式に承認される。
一応、段取りを踏んでいるに過ぎない。


そして、ふたつ目が、
新年度になってクラス単位で行われるクラス委員決めである。


春のうららかな日差しとは裏腹に、
この時期PTA界隈では、このための壮絶バトルが繰り広げられる。
私は、あんな怖いところには行かずに、
家で呑気にお茶でも飲んで、子どもの勉強でも見て、
おやつなんかをつまんでいる方がいいと思う。
そして、実際に一昨年前までそうしてきた。


案内では、出欠の届けの返信欄がある。
役員をできるかできないかと先に問われている。
できないならできない理由を書くか、
出席して自分の口で説明せよと迫られている。
理由を書けば、それをクラスみんなで読んで、
承認するかしないかを話し合うそうだ。
怖すぎる((((;゚Д゚)))))))


引き受け手がない場合は、くじ引きで決めると書いてある。
欠席しても関係なく、くじ引きに加えるという。
そして万が一当たったら、有無を言わせず引き受けるようにと書いてある。
欠席届けには、
もしクラス委員に選ばれたとしても異議申し立てをしませんと印字されており、
署名し捺印するようにされている。
怖いだろう?うちのPTAって((((;゚Д゚)))))))


こんな脅し文句を、平気でプリントして学校で配ること自体、
「この学校大丈夫か?このPTA、絶対ブラックだ!」
と確信させるくらい力強い文面であるw


そして、この文面から推察すると、
「行っても行かなくても、くじ引きの結果が全てです」
ということになる。
「それでは、くじ引きの結果報告を家で待ちましょう」
となる。

ドコカ、オカシイ?σ(^_^;)


他所のPTAには、
PTA役員希望調査票を使って、
個人のPTA役員経歴を管理している学校もあると聞いた。
そちらも、うちのPTAに負けず劣らずブラックだと思う。
ブラックさを比べ合っても仕方がないが、
そこのPTAもBKかm


というのも、これでは、
役員決めをスムーズにしようという気持ちが先走りすぎて
本部役員自ら仕事を増やしてしまっている。
こんなだから女性は道に迷うと言われるのだ。
こんなだから女性は管理職に登用されにくいのだ。
物事の捉え方がいつもちっぽけな点である。
そして、最終的には、
役員決めをスムーズにはどこかへ消えて、
「逃すものか」の感情ばかりが目立ってしまっている。
うちのPTAとあまり大差がないw


うちの希望調査票はこうだ。
希望の委員会を選んで、委員長もやっていいならその欄にも⚪︎をつける。
以前は、過去の経歴を書く欄があったが、
すでに2巡目3巡目が出てくると、経歴を盾に
「ノルマは果たしたぞ!」
と反撃されるので、この欄が消えたorz
結構な、拗らせぶりだろ?( ̄▽ ̄)


それで、先の「一子一役」を管理する向きの『希望調査票』である。
委員会名が横軸(または縦軸)、学年が縦軸(または横軸)で、
6年間に渡る希望を調査するらしい。

「先を見越して、計画できるし、
今年はできないけど数年後にはやるから許してー(>人<;)」

とメッセージできると捉えると
ある意味、工夫された進化系かもしれない。


でもね、

「そんな先まで分かるかコノヤロー(・Д・)ノ」

と笑いながら投げつけられるのがオチである。


それをやらないのは、同じ学校に子どもを通わせている親同士、
なんとかトラブルなくやっていこうという、親たちの思いからである。


PTAは時として、
そんな親たちの純粋な気持ちに甘んじて、こんな横暴に走る傾向がある。
全く、ナンセンスである。


「一人一役」にしても、
「希望調査票」にしても、
最初は、役員決めがあまりに難航する事態から、
なんとか脱却したいとの気持ちで考えられたものだろうと思う。
しかし、なぜだか、PTAがやるとこんな風になってしまう(; ̄O ̄)


スムーズにやりたいのなら、できない人や協力したくない人を、
速やかに委員選抜の対象から外してあげる方がいいと思う。
それを大っぴらにやると、「私も(^O^)/私も(^O^)/」となるので、
静かに目立たなく埋めておくことに限る。
そうすると、公に反発を食らうこともなくなり、
一枚の紙切れ(希望調査票)に、意味なく怯える人がいなくなる。


役員決めをする以前に、こんな紙切れを配って、
脅して怖がらせてどうするんだろうね( ̄+ー ̄)


あなたならこんな希望調査票、提出しますか?
希望もないのに?


私は、出さない。
そんな義務も責任もないから。
どうせ、くじ引きで当たったら、有無を言わせずやらせるから、意味もない。
その時に、本気でできない事情があって相談しても、
「希望に書いてたでしょう!」とあげ足を取られてもかなわない。
希望を無記入にして出すこともしない。
クラス全員に、「無責任」とあからさまにするだけになるから。
基本、「クラス委員など誰もやりたくないはず」が、
PTA会員全般の意識に根付いてしまっている。


そこで、どう対策するか。。。

これは個人的な対策です。
参考になるかどうか。。。


今は忙しくて、PTA活動など考えられない人も、
子どもの成長に伴い、
自分の余力ができる頃が来るので、
その頃になって、満を持して進んでやってみるのもいいかもしれません。
その頃になると、同級生の親たちが既に一役を終わって、2巡目に入り、
低学年の頃よりもっと役員決めが難しくなります。
また、仕事を始める方も出てきて、ますます引受手が減るのです。
その頃になって、ハイ(^O^)/と手を挙げると、
まあ、クラスから拍手喝采を受けますよ。
それまでは、どの委員会が自分に合っているか考えておくのもいいかもしれない。
兎角、ラクかラクじゃないかを基準にされる方が多いけれど、
人には向き不向きがあるので、
苦手なものを選ぶと、他の人がラクと言っても辛いことになるかもしれないでしょ。
向いている活動なら、気持ちがラクじゃないかと思います。



以上、
これから始まる「はじめてのクラス委員決め」に怯えている方のために書きました。
参考になれば嬉しいです。


長かったけど、終わりまで読んでくださった方、
最後にポチも嬉しいです。
👇
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ

関連記事
スポンサーサイト
2015. 04. 09. (Thu) 13:05  [役員決めコメント:2  トラックバック:0

コメント














 

キヅキさん、こんにちは。
ごめんなさい。PTA卒業した身になってみると
そうそう、あるあるが多過ぎて、返ってなんだか
阿呆らしくて笑ってしまいます。

だって、私は50代後半ですよ。
こんなに同じとこでうなづく程進歩してないのか?
PTAって感じです。(笑)

因みに私は、4歳違いの息子を持つ母親だったので
次男が、小学2年生の時に、クラス役員に
立候補して、上の学年のお兄ちゃんの方の役員は
バックれました。(笑)

元々、上の子が3年生になった時に転居してきたので
直ぐには、事情が分からな過ぎて出来ないしね。
どうせ、やるなら、一石二鳥を狙ってやれと思って。(笑)くじ運悪いから、クジならば絶対に負けると
確信があったので。(笑)

楽だと思って狙ったクラス役員だったのに
ちょっと、ヘンテコな担任だったので、結果
他のお母様方と校長室へ殴り込みをかける
事になりましたが。(笑)いや、殴ってないけど。
脅しただけで。(笑)

読み物と思って読めば、傑作だけど
事実に基づくお話しだから、うんざりしますね。

キヅキさんの文才のお陰で、ゲラゲラ笑って読んで
「イヤ、ここ、笑うとこじゃ無いし。」
と我に返っています。
お疲れ様でした。

2015. 04. 09. (Thu) 18:06 minmin [編集]

Re: タイトルなし 

🔹minminさんへ🔹

どうぞどうぞ、笑ってください。
私も、もう10年もこのヘンテコなものに付き合うと、
笑い飛ばすしかなくなっていますw
でも、子どもが小さかった頃は、本当に怖かったし、
この時期は不安で仕方なかったです。

そして私も、下の子3年生を前もって先生と約束しておいたら、
上の子の先生から電話がかかってきて説得された事があります。
本当に決まらなかったみたいで、夜の7時くらいにはなってたと思う。
それまでみんな学校に残っていたみたいです。本当に大変!<他人事^ m ^
どうせ下のお子さんでするつもりなら上の子でやってくださいって。
下のお子さんの担任には自分から話しておきますって。
今は、それを見越して、役員決めの日程が高学年が先なんですよ。
先生方もこの時期、大変です。

こんなに複雑な人間模様を見られるのは、PTAならではかも。
やっと、面白がれるくらいに、神経も図太くなりました。
鍛えられますね。


2015. 04. 09. (Thu) 21:23 キヅキ [編集]

トラックバック

