≪ 2017. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 07 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

クラス役員決め(クラス委員決め)の希望調査票提出する?しない? 

新学期早々で、
我が家なんか、毎日日替わりで
誰かが入学式のための休日というorz
まだ春休みをずるずる引きずっている感じだ。


そして、例年通りクラス役員決めのための、
希望調査票や、出欠届の提出の依頼の赤紙を、それぞれに持ち帰る。
それを私は、じっくりと穴が開くほど読み返し、
提出せずにクリアファイルへファイリングするw


「出さないでも大丈夫ですか?」
とよく聞かれるけれど、
この時期の先生たちの多忙さを見たら分かる。
一気に提出期限を迎える様々な書類を、
パラパラと持ってきたのを回収する。
忘れる者が居たら、「明日持ってきてください」
と言うくらいが関の山だ。
とてもとてもPTAの赤紙にまで気が及ばない。
つまり、気付かれない( ̄+ー ̄)


PTA役員もまた、多忙さを極めている。
予算決めやら、次に控える総会準備も佳境である。
それに加えて、この希望調査票まで。
回収したら、クラスごとにまとめなければならない。
こんなものの提出を、一体誰が始めたんだろうか。
どうせくじ引きなのに。
忙しい時期に、無駄な作業を増やしている。


「どうせくじ引き」というのは、
本部役員だけでなく全部の会員が思ってしまっている。
もう、うちのPTAは任意団体として成立していないorz


よって、
先生たちは多忙で、そこまで構っていられない。
PTA本部も多忙で、そこまで構っていられない。
そして、結局くじ引きで決めるという諦めがある。
これらの理由で、提出しなくてもなんともない。


どうしても何か書いて提出したかったら、
「PTAは任意加入のボランティア団体と、
文部科学省も認めております。
今年度は、活動の希望は致しません。」
と書いて提出してみてもいいけれど、
この方が目立つ。
きっと、教頭あたりから電話がかかってくる。
目立ちたくないなら、提出しないに限ると思う。
紛れられるかもしれない。

もしも、未提出を指摘されたら、
提出するの忘れちゃったぼやっとした親でいいんじゃない?
PTAの紙切れが未提出でも、
担任の先生はぜーんぜんどうとも思っていないですよw


そして、この紙、提出期限まで余裕がないはず。
その日間に合わなければ、PTAが回収してまとめる作業に間に合わない。
そうこうしている間に、選考日当日になってしまう。


ただし、うちの場合は、提出しなくてもくじ引きには入れられるから、
当たったら有無を言わさず役員である。
さて、明日はそのくじ引きの日。
どうなることやら(@ ̄ρ ̄@)



にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ

関連記事
スポンサーサイト
2015. 04. 09. (Thu) 17:22  [役員決めコメント:6  トラックバック:0

コメント














 

うちは、生徒ごとに
「個人情報書類 通い袋(3年間使用)」というものがあって、
提出物の一覧表が封筒に貼ってある…

これにすべてチェックして
中身があることを確認して締切までに提出しろ!
ということだ…

この中にPTA申込書が入ってるわけ orz


去年、出さずにいたら
「大至急提出してください」という
高圧的な督促がきたので

「事務手続き上、加入しない方も【加入しません】に○をしてご提出してください」と
したらいいですよ♪

と、やんわり提案しておいたが
今年もまるっきし改善なしの申込書。

もう、目立ちついでに、
申込書提出前に役員決めするのは
反則でしょ! と、お手紙つけて
提出しようと思っています…><

そういえば、去年は過去の役員歴などを書く
選出のための用紙も一緒に配布されたけど
今年はそれがないなぁ?

去年の記録に上書きしてるのかな?
(私には関係ないけれど!)
2015. 04. 09. (Thu) 19:55 ガーラ [編集]

Re: タイトルなし 

🔸ガーラさんへ🔸

真面目な先生ですね。
中学はちゃんと親にプリントを見せない子もいるから、
やたら提出物にうるさいですよね。
私も、参加しない行事の返信について督促受けたことがあります。
その返信は参加する人しか出さなくていいものなのに、
参加しない人も絶対出すよう、担任の先生がうるさくて、
それでも出さなかったら、学校で子どもに、
別の紙に「参加しません」と書いて提出させました。
学校行事ではありません。
主催者側も、参加者を知りたいだけなので、そんな紙要らないはずです。
それで、とうとう私がブチ切れて、直接電話してしまったことがあります。
毎年やっている行事で、学校主催ではなくて、
そんな事は、先生より保護者の方が詳しいんだから、
変なことをすると、保護者の反感をかいますよ!と。
提出物の中身よりも、
提出しない事に感情的になっているような先生でした。

せっかくおとなしく、波風も立てないようにしていると、
人の気持ちを逆なでするような事をする人が居て、
言わなくていい事も言わなくちゃいけなくなりますね。
私も同じ事をすると思います。
2015. 04. 09. (Thu) 21:12 キヅキ [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015. 04. 09. (Thu) 22:07  [編集]

Re: タイトルなし 

🔹鍵コメさんへ🔹

お気持ち、お察しいたします。
また、興味深い情報を、ありがとうございます^ - ^
2015. 04. 10. (Fri) 08:57 キヅキ [編集]

 

キヅキさん、こんばんは♪
ガーラさんとのコメントのやりとりを読んで
せっかく、こちらが、あえて大人しく揉め事に
しないように、接しているのに、相手方が
それをいい事に、威丈高な態度を見せると
ブチ切れたくなる気持ち、共感します。(笑)

こちらが、少し、相手にゆずる気配を見せると
すかさず、そこへズイッと距離を詰めて来て
まるで、もう、勝ったも同然の横暴な態度に
出るので、結局は、こちらも一歩も引かないという
決意を見せるしかないんですよね?(笑)

私は、過去のPTAでは、直接バトルをした経験は無い
のですが、若い頃の正社員時代や、現在の
パート先でも、「舐めんじゃねぇ!」と
言わなきゃならない場面があったので。(笑)

あははは〜、実際にはそんな言葉は使った経験は無い
ですが、いつでも気分は、それ位ですよ。
だから、お二人の言わんとする処がわかります。

2015. 04. 10. (Fri) 18:58 minmin [編集]

Re: タイトルなし 

🔹minminさんへ🔹

共感していただけましたか?
嬉しいです(笑)

> こちらが、少し、相手にゆずる気配を見せると
> すかさず、そこへズイッと距離を詰めて来て
> まるで、もう、勝ったも同然の横暴な態度に

これこれ!
教育委員会に電話したりすると、
いつも私を情けな〜い気持ちにさせるんです。
最初からこっちが威圧的な態度でいけばよかったとorz
でも、普通はやんわりと伝えるのが一般的じゃないですか?
それでも、一般企業なら伝わるのに、
お役所も特に教育関係は横柄で、
こっちが女性だからか?やんわりすぎたか?
と、いつもひとり反省会です(−_−;)


2015. 04. 11. (Sat) 13:54 キヅキ [編集]

トラックバック

