≪ 2017. 07 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 09 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

PTAクラス委員決めでの恐怖体験 

先日、委員決めのアンケートや出欠届を提出せずに、
紛れられるなら紛れ込んでしまえ!
と記事に書きました。

でも、私も最初の頃は、真面目に、
出来ない理由がある時は書いて、
出来ない理由を相談できるように出席もしました。


しかし、どうしてもやり手が居なくて、引き受けざるを得ない年があったんです。
他は大体立候補で決まり、残り1枠がなかなか決まらず、
恐ろしいくらいの沈黙の時間が流れました。
その年、今はどこのPTAにもある役員選考委員会が立ち上がって、
2年目の年でした。
私は、まだその頃純粋でしたから、
その目新しい役員選考委員会とはどういうものか?と質問してしまったんです。
バカでしたorz
引受ける気がなければ、
そんな風に目立ってはいけない場なのだと、その年に学びました。


その年、私のPTA歴は4年目に入っていましたが、
その前の年は、とてもPTAなどに参加できないような事由を抱えていました。
子どもを入院させて、ずっと付き添っていたのです。
期間は1年半と長期間で、
私たち家族は本当に力を合わせてこの危機と闘いました。
大きな病気ですから退院したら安心なわけではなく、
常に体調管理に気をつけて、
ちょっとの顔色の変化も見逃すまいとピリピリしていました。
その年は、そんな頃でした。


だから、アンケート用紙にその事を書いていました。
しかし、その年のクラスは偶然にも粒揃いというのか、
兄弟児が上の学年にいる世帯が多く、
上の学年で引き受けてしまった方が揃っていて、
最後のひとつで決まってしまうのに、一向に打開策が見つからず、
PTAお得意の「お友達ができますよ〜」的な説得が続き、
沈黙がさらに沈黙を呼び、時間ばかりが経つだけでした。
その中で、ちょっと質問してみたのが運の尽きというのか、
「ひょっとして興味がある?」と思われちゃったのでしょう。
進行をしているPTA役員の方から、
「やってみられませんか?」と声がかかってしまったのです。
一斉に視線が私の方へ集まりました。
もう、日が暮れかかり、
家に居る子どもたちの事(夫も含む)も気にかかります。


それにねー、いい加減に帰りたい。
正直言って、PTAより夕飯の支度の方がずっと気になるじゃないですか。


そんな中で視線を浴びせられているワタシσ(^_^;)


本当に、穴掘って、潜りたかったw



でも、メンバーを見回しても、
みんな他の委員や子ども会で役をしている人たちでした。


この年、この学年のこのクラス(新一年生)、研究発表担当校だったから、
絶対クラス編成に偏りがあると感じました。
だって、第二子三子ばかりだよwww


と、完全に諦めて、✋挙げました。
沈黙と視線集中を終わらせたい一心で。


引き受けたら、名前と連絡先を書かなくちゃならないのですが、
もうね、名前書く手が震えましたとも。


そのあと、知り合いが、
「だいじょうぶ?」
と心配して声をかけてくれました。

「ごめんね。引き受けてあげたかったけど、
他を引き受けてしまって兼任ができないから、
ほんとごめんね」

と。


ただ、
この選考委員会は、うちのPTAの場合、学年からまた1人代表を選んで、
その人がメインで動くことになっていましたから、
震えるほどではなかったと後に知りました。
そして、その代表を決める際に、事情を話したら、
他のクラスの人が快く代表を引き受けてくださり、
それ以上に活動に駆り出されることはありませんでした。
一回、総会資料を綴じる手伝いに行きました。それくらい。
そんなわけで、
私は一生、その人に足を向けて寝られないほどに感謝しているのです。


PTAって、組織や運営の説明が、いつもざっくりなんですよね。
だから、やったことのない人にとって、
必要以上に怖い存在になってしまっていると思います。



にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ




関連記事
スポンサーサイト
2015. 04. 13. (Mon) 10:26  [役員決めコメント:8  トラックバック:0

コメント














 

キヅキさん、こんばんは。
そうですか。色々とあったんですね。
でも、お子様がお元気になって本当に良かったです。

PTA…そうなんですよね。
あんなに下手な営業じゃ、企業ならばクビですよ(笑)
自分の進める商品の内容さえ、分かってないんだもの。
きっちり、寸分違わずとは言わないから
やった事が無い人が、仕事の内容やおおよその
学校へ行く必要がある述べ時間数が解っていたら
必要以上に、役員決めも揉めませんよね?

役員の頭数だけは厳しく、押し付けるのに
何をやらせるのかは、未知数なので(笑)
誰もが、判断に苦しむんです。

私は、以前言ったように、立候補でなりましたが
出たとこ勝負でした。(笑)
だって、全然情報無いし、判断つかないんだもの。
一緒に各クラスから集まったクラス委員のお母様達とは、普通に顔見知りになって楽しかったけど。

その後の何回かの役員決めの時に、鬼のように
なって、引き継ぎをする相手として、新役員を
押し付けようと暴言を吐いてたお母さんとは、
もう、怖くて近づけなくなりました。
私じゃなくて、別の人に言ってたんだけどね。

私も、それまで、全部、学校から言われた通りに
書類でも何でもしてたから、役員決めの日も
懇談会に出席していたんです。素人でしたね。(笑)

2015. 04. 13. (Mon) 19:26 minmin [編集]

Re: タイトルなし 

🔹minminさんへ🔹

はい、はい。いろいろありますね。
でもその子も、随分たくましくなってきて、
私がこんな風にPTAの愚痴を言えるようになりました。
幸せなことですよ^ ^

委員決めの司会進行をする役員も、
PTA活動の全てを知っているわけじゃないんですよね。
たまたまその日、その役をしているだけなんですよ。
でも、PTAって、ずうっとこんな風に、
伝言ゲームみたいな事をしてきているんですね。
それで、続いてきたのも、ある意味凄いもんです(笑)


私、
みんなが知りたいのは、
活動のためにどれくらい時間を割かれるか?
とか、それはいつ頃なのか?
というスケジュール的なものだと思うのです。
PTAは、何が後ろめたいのか、それを隠そうとして、
曖昧に「大したことないです」とか「私でもできました」とか言うんです。
なんの参考にもならないし、検討材料にならないんですよ。
あっ、また愚痴ってしまいましたf^_^;)

いつもコメント、ありがとうございます^ ^

2015. 04. 14. (Tue) 00:40 キヅキ [編集]

自分が嫌だったことは人にやらせない 

キヅキさんのところぐらいの感じだったらまぁ、私もなんとかなったのかなぁと思って読みました。

大抵1度くらいは嫌な思いしてると思うんですよね。私はその「嫌な思い」を次の方には引き継ぎたくないと思うけど、中には「嫌な思いをした。あんたにも同じ思いをさせてやる!」という方もいらっしゃるみたいです。
残念なことにうちのPTAは「この恨みはらさでおられるか」タイプが多く、大変なPTAになっていると思います。

引継ぎも多分自分が何も分からないところからはじめて苦労したから次の人にも引き継がないんだよね。ちょっと違うけど、子ども会の行事の係をした時に前年の資料見たら「品代 ○○○円」という領収書しかなくて、何を買ったか、それを売っていくら儲かったのかさっぱり分からんかった。前年担当者に尋ねたら「そんなこと覚えていません。そもそも私たちもなんの引継ぎもなく苦労しました!!」とキレられるし。
当然、どこで購入したか、何を購入したか、いくらで売っていくら儲かったか、商品の保管法、全て文書にして残しました。

結果?行事前に体調崩した子どもを救急病院連れて行ったり、通院したりでとても子ども会行事どころではなくなって「中途半端で責任感のないありえない保護者」として糾弾されて、子どものために子ども会を退会しました。あの働きをするためには、素晴らしく健康な子どもがいるか、若しくは子どもがいない人じゃないと務まりません。少なくとも不健康な子や複数子どもがいる人がやることじゃない(笑)
2015. 04. 14. (Tue) 11:12 さやさや [編集]

再びご相談が… 

キヅキさんはとても大変な中PTAと関わってきたんですね。
だからこそこのブログに書かれていることはとても説得力があり頼りになります。

私の母も、いつまでも決まらないその雰囲気に耐えられず委員を引き受けたと話していたことがありました。
PTA活動の内容がはっきりと分かれば、ここまで拒絶反応はしないかもしれません。
意外と楽しいとか誰でも出来るとか、そんな個人的な感想ではなく活動内容自体について教えて欲しいんです。

今日初めての懇談会に参加してきました。
学級委員は予め先生が希望調査票をもとに電話して既に決まっていました。

とりあえずひと段落…と思いきや、今度はサポーター登録のお願いとやらを持ち帰ってきました。
役員や学級委員など、PTA活動の運営に直接関わらない会員にも1年間に1つ以上の手伝いをさせるために希望する行事や活動の手伝いを保護者名、電話番号と共に登録して、後日振り分けて手伝う行事や活動を一覧にして配るそうです。
手伝うものは、運動会や夏休みのプール監視、ベルマーク集計など、学校行事とPTA主催のものがごっちゃになっています。
未提出の場合PTA主催の募集人数が一番多い行事に振り分けられるようです。

これはどう出るべきでしょう…。
同意書も希望調査票もスルーしたのだからこれもスルーがいいのでしょうか?
ただクラスごとに一覧にされそうなので名前がないと何で?ってなりますよね。。
保護者の皆様宛てなのに提出する用紙は全会員提出になっていることと電話番号を知られてしまうのは抵抗がありますが、PTA主催の行事に振り分けられるくらいなら運動会など学校行事を希望して提出した方がいいのでしょうか?

運動会のお手伝いなんて学校が募集したらPTAがわざわざ登録させなくても集まりそうですけどね(~_~;)
2015. 04. 14. (Tue) 17:23 みここ [編集]

Re: 再びご相談が… 

🔹みここさんへ🔹

とりあえず、難関突破できたようで、おめでとうございます。

確かに学校が直接保護者に募った方が集まるだろうと私も思いますが、
PTAは学校に一番近くで活動する関連団体です。
お手伝いをPTAに頼むことは、
特に珍しいことでも間違ったことでもないと思います。
PTAから募集でなくて、学校から募集だったらどれが出来ますか?
それを選んで提出してください。
どうしてもどれも難しいようであれば、
担任を通して学校に相談するといいと思います。
PTAは役員により毎年変わります。
誰だって本当は、
どうしても出来ない人にまで押し付けたいわけではありません。
どう考えても無理そうなら相談してみてください。
そして、もしどれか出来そうならば、参加してみてください。
意外と、実際の活動は、和気あいあいとやっているものですよ。


2015. 04. 14. (Tue) 20:37 キヅキ [編集]

Re: 自分が嫌だったことは人にやらせない 

🔹さやさやさんへ🔹

さやさやさんは、本当は組織にとって役にたつ人のはずなのに、
とにかくタイミングが悪かったり、出会う人が悪かったり、
もったいない話ですよ。
学校側もさやさやさんみたいな人が関わってほしかったと思いますよ。
まったく惜しい方。
でも、嬉しくないかな?(笑)

私はこの時以来、これ以上の嫌な思いはしていませんが、
先日もまた今日も、くじ引き、ジャンケンしてきました。
自分のキャパを超えるほどの活動は出来ないですから。
でも、すっごく後味が悪いです。
どうして一子一役なんでしょうね。
PTAと子ども会だけでも二役あるのに、
それが子供の人数分ですよ。
出来るところでやろうとしても、
やっぱりくじ引きで押し付けることになるんです(T_T)

2015. 04. 14. (Tue) 20:55 キヅキ [編集]

 

お返事ありがとうございます。

そうですね。
PTAを敵視し過ぎてしまいました。。
活動している人は皆さん一生懸命やっているんですよね。
書き方がいちいち怖くてついビビってしまいます(^^;;
お手伝いする活動は全部で6つあり、その内3つは未就園児連れはダメなので残り3つの中からしか選べませんが出来そうなものを選んで提出しようと思います。

何度も何度も私の個人的な疑問・相談に答えて下さり本当にありがとうございます。
全てを怖がらずに賛同出来る活動には出来る限り参加しようと思います(^-^)
2015. 04. 14. (Tue) 21:12 みここ [編集]

Re: タイトルなし 

🔸みここさんへ🔸

仕方がないと思います。
自動入会で入ったPTAの事など、
ちゃんと説明できる人がいないですから。
何か分からないものは怖いですよ。
私も怖かったし、今も怖いです。
PTAの委員会を全て経験した人なんて居ないはずです。
初めて関わる委員会では、みんな手探りだと思います。
そんな不安や不満があるせいで、
なかには酷い押し付けみたいな事も起きるのかなぁと思います。

ずっと先の予定を約束するのは不安ですよね。
子どもが熱を出すかもしれないし。
でも、当日になって急に行けなくなった時は、
欠席したっていいですよ。できなきゃおかしいでしょ。
その時、滅茶苦茶な事を言うようだったら、
その時は、退会届だ!くらいな気持ちでいてください^_−☆
またコメントお待ちしています^_^
2015. 04. 15. (Wed) 00:37 キヅキ [編集]

トラックバック

