≪ 2017. 04 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 06 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

PTA会長挨拶例文 「PTA総会」 

春の憂鬱なPTA役員決めが終われば、じきにPTA総会が開催されます。
もう何年、こんな憂鬱な春を繰り返しているのだろう( ̄▽ ̄)

最近、日本ブログ村のランキングの上位に、
「PTA会長挨拶例文」的なタイトルをよく見かけます。
全国津々浦々のPTA会長は今頃、総会挨拶の例文を探しているのでしょうか。
そこで、こんな風に挨拶してくれたら、
くじ引き、じゃんけんなどで悲しくも今年度役員、委員になってしまった方も、
少しは前向きになれるかもと、私が考える「会長挨拶」を考えてみましたよ。
是非とも、ご利用くださいませ〜( ´ ▽ ` )ノ



皆様、お忙しいなか、PTA総会へご足労くださり、
ありがとうございます。
また、日頃より●●小(中)PTAへのご支援賜り、重ねて感謝申し上げます。
さて、新しい年度になりまして、
●●小(中)PTAの運営委員会(理事会)も新たなメンバーを迎えました。
今年度も、皆で力を合わせて、
運営と活動をしていきたいと思っております。
引き続き、ご理解、ご協力賜りますよう、よろしくお願いします。
さて、ここで改めて確認しておきますと、
PTAとはParent Teacher Associationの略であります。
つまり、
この学校に通う児童(生徒)の保護者と教職員で組織された任意団体、
もっと分かりやすく言うと、任意のボランティア団体なのです。
PTAに加入していただく事により、
またPTA活動に参加していただく事により、
忙しい日々のなか、ちょっとでも足を止めて、
お子さんの学校や子どもたちの生活環境の事に
関心をもっていただければと思っております。
よく、
「PTA活動で忙しくて働いていられない。
子育てもままならない。本末転倒じゃないか!」
とお叱りを受けることがありますが、PTA活動は強制ではありません。
「できる人ができる事をできる時に意思をもって」やってもらいたい
と考えております。
しかし、今年度、役をを引き受けてくださった方々には、
そうは言っても、無理をお願いしてしまう事と思います。
どうか、無理な時にはその情報を共有して、みんなで協力しあって、
各委員会にて効率化を図っていただけたらと思っております。
PTAの委員会は、毎年入れ替わりますので、その年ごとのやり方で、
どうかやりやすいように活動を進めていただけたらと思っております。
決して、「こうでなければならない」という
決まったやり方があるわけではありません。
しかし、判断に悩む時など、
どうぞ遠慮なく私の方へ相談してください。
皆さんが悩むことなく、笑顔で学校やPTAに関わっていただけるよう、
私もこの1年間、皆さんのお世話に努めていきたいと考えております。
どうぞ1年間、よろしくお願い申し上げます。





多くの会長さんの目に留まりますように。。。(^人^)

よかったらポチッと、よろしくお願いします(^_^)
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ



関連記事
スポンサーサイト
2015. 04. 20. (Mon) 12:33  [まじ話コメント:4  トラックバック:0

コメント














 

今年度、委員になりました。
昨日、会長様から役員会と総会のお知らせをいただきましたよ。
「近年、一児童一役ということで役員に立候補していただける方が多く、非常にうれしいことではありますが…」名前だけで会議に出席しない人がいるから全員でちゃんと協力してよ~ん、というお手紙。
去年シングルマザーがどうしても仕事を休めないと言ったので、怒って一年間イジメてた会長さんなんですが。
立候補しなければイジメられるのだもの、立候補しますよ、みなさん。
と、呆れながら読んでおりました。

キヅキさんの会長挨拶を読んで、学んでほしいもんです。
2015. 04. 21. (Tue) 07:46 ちよ [編集]

Re: タイトルなし 

🔹ちよさんへ🔹

私の方も、今年は、
学年的にそろそろやっておかなければ
という方が多かったのか、
小学校はほとんど立候補で埋まりました。
そうそう、ノルマ消化するためですよ。
誰も前向きでやっているわけではありません。

私は子どもが成長したということもあって、
ここ2年、委員長を引き受けましたが、
やりたいと言うよりも、やりたくない人(特にできるわけがない人)に、
くじ引きで押し付ける様子が、見ていて居た堪れないので引き受けてきました。
そういう方に押し付けても、決して良いことにならないし、
その活動に関わっても自分自身がストレスを感じていたからです。

するとやはり、一度も会議に顔を出さない方もいるわけです。
どうしても渡さなくちゃいけないもの(お金)が年に2回あって、
それはそれで困るのです。
でも、いろいろ失敗もして、
去年からはその方のお子さんを通じて渡すことにしました。
先方にはメールで連絡をして。
お金なんで、上からはチクリとひと言ありましたが、
「はいはい、すんませーん(´・Д・)」」
と右から左という感じで(笑)
そんなわけで、その方も、1回の休日行事にだけは参加していただいたんですよ。
なんだか、すっごく嬉しかったです。

2015. 04. 21. (Tue) 10:41 キヅキ [編集]

 

キヅキさん、こんにちは。

キヅキさんのやり方、カッコよくてあったかい♪
それはね〜。上の立場になれば、全員が足並み揃えて
決まり通りに動いて協力してくれたら、楽チンですが。
私も、PTAでは端役でも、マンションの
理事会では、まとめ役のサポートみたいな立場で
管理人さんや管理会社と話した事もあるから
協力が得られずに物事が前に進まない辛さも
分かりますが。

あんまり、生真面目にやると、返って本質から
遠いものになるというか?キチキチに窮屈に
全員が同じくと強制するほど、PTA活動の良さが
無くなってしまうように思います。

キヅキさんが、目を三角にして言わなかったから
その方も一回くらいは協力してみようかと
思われたんじゃないでしょうかね?(笑)

2015. 04. 21. (Tue) 16:09 minmin [編集]

Re: タイトルなし 

🔸minminさんへ🔸

えへへ、ありがとうございますf^_^;

私も、まだ要領得ない頃は、僅かな額の通信費をただ渡したいだけで、
連絡をしていましたが、しつこくしたつもりはなかったのに、
アドレスを変えられたことがあります。
もう、腹も立つし、哀しいし(−_−;)
その頃、お金を子どもに預けて届けさせるなんて発想はなかったんです。

痛い目にあって、こうなりましたσ(^_^;)
2015. 04. 21. (Tue) 20:21 キヅキ [編集]

トラックバック

