≪ 2017. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 07 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

町内会総会でナニコレ!?(・_・;? 

役目なので、町内会総会に行ってきた。
我が家は家賃に町内会費が含まれるため、
町会費が一体いくらなのかを意識していない。
よって、その額を私は知らない(^^;;
子ども会育成会は自動入会という名の下の強制入会である。


某町内会では、『歳末助け合い運動』への募金を、
町内会費同様に集金してまわるという。
私も、以前住んだところでその役目をした事がある。
まさかこの地域はそんなことはしていないと思っていたら、
どうやらちゃっかり町会費に含まれていたようだ。
総会に行ってみて初めて知ったorz
この役目をしない限り、町内会総会の資料も届かないので、
自分が町内会の一員とも意識しない人も、少なくないだろう。


このごろ、
知らず知らずに何かしらを支払ったり、
何かしらの団体に所属させられたりと、
そういう事が多いので、『またか(-。-;』という感じだ。


この辺り、
学校も近くて安全で暮らしやすい
と、最近、人気らしいが、
私的には、とても暮らしにくいと感じている。
近所付き合いが少ないくせに、勝手に町内会に入れ、強制ボランティアが多い。
全て、意思を問われさえすれば賛同できないものではないが、
意思を問われないうえに負担する事が大きい。
同調圧力が強く、「やらなければならない」でやらされている事が多い。
私は、子どもの学校関係に目処がついたら、絶対に引っ越すと誓った。


特に驚いたのは、町内会からの慶弔費についてだった。
この頃は、子どもが生まれても誰かが亡くなっても、
町内会へ情報があがらないので、「慶弔費の支払いが遅れてしまう」そうだ。
意思を問わないで町内会に入会させているし、入会している気もない人も多いだろう。
そして、自動的に強制入会させるだけで、何か役目でもして総会に出ない限り、
町内会の規約も見ることはないというのに。。。お粗末な話だ。
ましてや町内会は役所ではない。
だから、町内会にそんな届けをする筋合いはないのである。
「皆さん、気づいたら、ぜひ町内会へ情報をあげてください。」
と言われても、そんな他人のナイーブで個人的な情報を、
わざわざ町内会に伝えるなんて、私はしない。


子どもが生まれれば、当然役所に届ける。
家族が亡くなれば、当然役所に届ける。
当たり前の手続きとして届け、処理される行政上のあれこれを、
町内会がきっちり把握しておかなくてもいいのではないか。
もしもその必要性があるならば(確かに必要性はあるかもしれないが)、
それなら行政に届けられた時点で、町内会に情報が入る仕組みがあるべきではないか。
しかし、町内会が任意団体である以上、これはまず、あり得ない事である。


要するに、町内会(自治会)は「行政ではない」という自覚が足りない。
商店会や、協同組合のようなもので、入会しない人が居るのが自然なことで、
住民全ての生き死にまで把握しようとすること自体が不自然と思った。


私は、人がそれぞれで生き、死んでいくものだと言っているのではない。
町会長が「向こう三軒両隣」という言葉を、使っていらっしゃったが、
それこそが大事なだけで、全てを町内会で把握し、
管理しようとするのは無茶な話だと言いたいのである。


私には、
自治会も、PTAと同じで、
無理やり委員会を作り、「やらなければならない」で誰かに役目を当て込み、
形骸的な活動をさせ、その団体を維持し、
それらを寄せ集めて町内会としているだけに見えた。
ただひたすら「町内会」という形を、
遮二無二維持させる事に力を注いでいるだけのように見えた。


おそらく、それぞれに内部では、子ども会やPTAと同様に、
引き継ぐ相手がいないで、押し付け合いがあったり、
誰かが何役も兼任するなどのバランスの悪さが生じているだろう。
実際、町会長ともなれば何役も兼任されているのだから。


そういう形で総会をし、それを町全員の総意としてしまう。
町会長さんは一生懸命されている分だけ余計に、
なんとも虚しいような切ないような気持ちになって帰ってきた。


いざという時に、確かにコミュニティのつながりは大切だと思う。
しかし、平常時、このような活動で人々を疲れさせて、
ましてや役の押し付け合いで人間関係に亀裂が生じていては、
それも逆効果ではないだろうか。


PTAも、地域自治会も、何か履き違えてしまって、
自分たちで自分たちを疲弊させてしまっているようだと思った。



PTAの引継ぎの事もきになるのですが、
とりあえず、町内会で見聞きしたナニコレ!?(・_・;?でした。
応援のポチは、ほんと励みになります^_^
👇
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ




関連記事
スポンサーサイト

コメント














PTAより少しまし 

うちは40年程前に造成された住宅団地。ということは、その頃に住民が入ってきて、自治会が出来た。
初期の住民はいわゆる団塊の世代中心で、現在当地区の世帯全てが65歳以上の割合が70%超。
自分たちで自分たちのコミュニティーを作ることを積極的にやってきた住民たちも、変わってきています。

ところで、福岡には埋立地に新しい住宅地が出来て、照葉地区って言うんだけど、ここは小中一貫校とか、幼稚園、保育園が小中校と隣接しているとか、新しいからいろいろな試みをしてるんです。
住民も新しい町を自分たちで作るってことでいろいろ取り組んでいます。

多分、うちの地区も40年前の照葉地区のようだったと思います。
夏には夏祭りをしています。夏祭り用に「○○音頭」とかいう歌まで作って盛大にやっています。
敬老会、公民館祭りなど住民手作りの行事が多いです。
が、以前だったらみんなの手でやぐらを組んだり、照明を設置できていたのに、高齢化によって担い手が少なくなり、働き盛りの40代前後の男性なんて数えられるくらい、その方ばかりにさせるわけにもいきません。業者手配、アルバイト(大学生など)募集などいろいろ考えてやってきましたが、それでも負担は大きくなってきました。
で、今年から夏祭りは規模を縮小することになりました。実は昨年雨が降って規模縮小を余儀なくされました。奇跡的と言うか今まで雨での縮小はなかったんです。で、その雨天縮小バージョンで今年も夏祭り開催ということになりました。用意はおばちゃんでも十分できる範囲。提灯照明など省略されますが、会場が野球場から公民館(駐車場)に変更されるので狭い分賑わいは以前どおりだと思います。

PTAはあれほど前年踏襲にこだわるのに、町内会は「前年踏襲にこだわってたら続けられない」と今のマンパワーで負担にならない活動ができるよう工夫しています。
こういう町内会ですが、もちろん未入会者もいます。先日の総会ではどうしたらそういった方に入会していただけるか、考えておりました。また、「昨年度5名の未入会の方が活動に賛同いただき入会いただきました。引き続き多くの方に入会していただけるよう努力します」と発表していました。

こんなに素敵なお手本が身近にあるんだから、どうか何かを学んで欲しいと思わずにおれません。

2015. 04. 20. (Mon) 11:43 さやさや [編集]

Re: PTAより少しまし 

🔹さやさやさんへ🔹

不思議ですね。
それほど主体性のある自治会運営がされているのに、
若い世代には引き継がれなかったんですね。
未入会者が数名出てしまうことを「仕方がない」と、
当たり前に認識されている事に、
私としては逆に信頼できるなぁと思いました。
そして、その人たちを見放さない優しさも感じられますね。


2015. 04. 20. (Mon) 21:36 キヅキ [編集]

トラックバック

