≪ 2017. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 07 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

委員長決めの惨劇と、アンケート投稿 

4月から朝日新聞にフォーラム面が誕生し、
今、「どうする?PTA」と題して、
アンケート投稿を募集しています。


私が経験した委員長決めは、悲惨なものでした。
その日私は、委員長決めの司会進行役でした。
いつものように、立候補者はいませんでした。
では、どうやって決めるかといえば、
結局はくじ引きになるのですが、
くじで引き当てたとしても、難しい方が居るはずなのに、
「どうしても引き受けられない方はいませんか?」
と訊ねても誰も何も返答がないのです。
赤ちゃんを抱えて来ている方など、
明らかに委員長など出来ないはずなのに声をあげてくれない。
それは、たとえ勇気を出して理由を言ったとしても、
その理由が通るかどうかは分からないからです。


信じられないことに、
その場の過半数の承認がないと、受け入れられないと、
本部役員が言うのです。びっくりしました。
そもそも、入会申込書もなく入会させている時点でも違法と思われるのに、
さらに、こんな独自のルールが通るはずもありません。
そして、
「その場の過半数の承認がないと委員長の免除は出来ない」
なんて規約も、どこにもありません。
そんなの、その本部役員個人のマイルールでしかありません。
そんなマイルールをかざして、
やりたくない人に役割を押し付けて、いいわけがありません。
本当に、ひどい現場に遭遇してしまいました(~_~;)


仕方なく、勇気を出して理由を言った方について、
承認できる方は手を挙げてくださいと言いましたところ、
ギリギリ半分の方が手を挙げられ、その方は無事に免除となりましたが、
どんなにか肩身が狭かったことでしょう(~_~;)
さらに、委任状にある理由も読みあげることになりました(~_~;)
その方も無事に免除になりました。
しかし、他人に知られたくないような理由は、書くわけがありません。


去年、『AERA』に掲載された内容のことや、
巷で言われているようなPTA役員決めでの惨劇は、本当に実在するのです。


こんな風に、母親たちにストレスしか与えないようなPTAなら、
無くなってしまう方が、子どもたちのためになります。


案の定、引き継ぎ諸々終わって学校を出たのは、夕方6時を回っていました。
子どもたちは既に家に帰ってしまっている時間です。
学童保育に通っているお子さんさえ、もう帰宅してしまって、
慌ててご近所を頼って電話されていました。
これが、子どもたちの健全育成のために必要なことなのでしょうか?
甚だ疑問です。


いい加減、PTAの存在意義や、運営のあり方について、
見直す時期になってきていると思います。
声をあげてみませんか?
早速私も回答しました。


朝日新聞デジタル>フォーラム>どうする?PTA



にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ




関連記事
スポンサーサイト
2015. 04. 23. (Thu) 23:14  [ニュースコメント:10  トラックバック:0

コメント














 

キヅキさん、こんばんは。
さっき、私も、アンケートに答えて来ました。
私も、自分が直接的には、もの凄く辛い目に
あった訳ではないPTAが、今では、こんなに
嫌いになったのは、この理不尽な役員決めがある
からです。

大体、精神的な集団リンチだと思います。
だって、法的には、なんの義務もないモノを
嫌だと云う事が出来ずに、ましてや、集団の
面前で、我が家の苦境をさらけ出せとは!

オマケにそれを、なんの権限も無い人間達が
自分の気分次第で断罪して、許すの許さないのと。
不良グループを抜ける相談をしている訳じゃ
無いんだけど。(笑)

日本人で嫌だなぁと思う瞬間です。(笑)
いや、別に、なんの根拠もないけど。(笑)

なんか、「親として、一人前のことも出来ずに
世間様に顔向け出来ない。申し訳無い。」
と思えって、言われてる気がして。
こういう感覚って、アメリカとかでも
あるのかしら?世間様って単語や感覚。

キヅキさんもお疲れ様でした。
こういう場面が一番疲れますよね。

2015. 04. 23. (Thu) 23:32 minmin [編集]

 

こんばんは。

1年前、私の後任の実行委員長決めの場では
2人が免除を申し出て(いずれも仕事)
1人が仕事で欠席だったため
お手紙で免除を申し出られました。

しかし…誰ひとり、
承認に賛成の挙手をする人は
いませんでしたよ。

これでもし、平日7時からか日曜日じゃないと
委員会は開けないという方が委員長になっても、
こんどは協力しないんですよね。
(お手紙のかたは、自分が委員長になったら
 そうなるけどいいですか?と書かれていました。)

結局クジ引きとなり、うまいこと
免除に名前をあげた人ははずれて
適任のかたがクジを引き当てていましたが

本当に、あの場に同席するだけで
本当にブルーな気持ちになってしまいます。
たばこの煙と同じくらい身体に悪いです><

禁煙席ならぬ禁P席作ってほしいです><
2015. 04. 24. (Fri) 00:19 ガーラ [編集]

Re: タイトルなし 

🔸minminさんへ🔸

ありがとうございます。
誰が悪いわけでもないのでしょうが、
誰もやりたくないのに集まって、やりたくない役目を決めているので、
みんなが被害者でみんなが加害者です。私も含めて。
本当に疲れてしまいました。
その場にみんなもそうであってほしいですが、
中には想像力に乏しい人もいるでしょうね。


これが、人権教育に取り組む成人教育委員会の委員長決めの実態です。
人権教育を推進する教育委員会の方に見てもらいたいです。
2015. 04. 24. (Fri) 09:24 キヅキ [編集]

Re: タイトルなし 

🔹ガーラさんへ🔹

2年前の委員長決めで、
高圧的な態度で仕切る前委員長にあたりました。
そういう暴力的なやり方を見るのが嫌で、
去年はそうなる前に、自分からとっとと引き受けました。
今年も、引き続き私がやっても構わなかったのですが、
クラス委員の立候補があったので、継続できませんでした。
皆さんのノルマ消却の邪魔も出来ませんorz
それに私も、そこまで前向きではないですから(^^;;

でも、もし今年継続して自分が委員長になれたとして、
今年は平和でスルーできたとしても、
きっとどこかで引き継ぎするので、同じ事が起こるのですよね。
今回のことで、そう悟り、結構落ち込みましたorz
承認をとるように言った副会長にも反論出来ませんでしたorz
みなさん、やりたくないばっかりで、
無言で座っているだけなんですから、
じゃあどうやって決めるか、全く策を持っていないのです、私も。
2015. 04. 24. (Fri) 09:44 キヅキ [編集]

 

おはようございます。

アンケート投稿しました(^-^)
実際活動したことがないのでPTAのことはよくわかりませんが、まず強制・自動加入が一番の問題だと思います。
最初から会員だからやるのが当たり前な考え方になってしまう気がします。
批判する前にやってみろではなく、PTA側が活動内容をしっかり説明した上で保護者が自由に加入・非加入の選択をするのが正しい順番なはずです。

今の自分の立場で意見を主張出来る企画があれば積極的に参加しようと思っています。

キヅキさんの体験談などを読むと、役員側にも強制などしたくないと思いながらも言えずに仕方なくやっている方もたくさんいると思うので、個々のPTAを悪にするのではなく全国一律(私立の場合は例外?)PTAは任意加入、入退会自由を提示しなければならないときっちり義務付けて欲しいです。
隠している場合は厳罰!



2015. 04. 24. (Fri) 10:23 みここ [編集]

Re: タイトルなし 

🔹みここさんへ🔹

滑稽な話ですよね。
みーんなやりたくない会員ばっかりでw

任意団体だし、
法律で定められたような義務でもない(例えば義務教育みたいな)。
だったら、事業整理だって出来そうなのに、
そんな意見でも言おうものなら、危険人物として目の敵にされる。
でも、脱退させない。逃がさない。
まるでカルト集団!

子どもさえいなければ、
もっと意見することも、もっと役を引き受けることも、
逆に辞めてしまうこともできるのに。。。(~_~;)

ここまで学校にビッタリくっついている関係団体なんだから、
仰るとおり、
まともな運営になるようにどこかが指導するなりしてほしいですね。
2015. 04. 24. (Fri) 15:54 キヅキ [編集]

 

>私が経験した委員長決めは、悲惨なものでした。
その日私は、委員長決めの司会進行役でした。
いつものように、立候補者はいませんでした。





私が司会進行だったらどうするかなぁ。笑


立候補者がいなかったら、「立候補がいないから委員長はいない」とするかな。


もちろん文句は言わせないよ。文句あるなら退会する。笑
2015. 04. 29. (Wed) 10:52 まぼろしのPTA会長 [編集]

Re: タイトルなし 

🔹まぼろしのPTA会長さんへ🔹

まぼろしのPTA会長さんがあの場に居てくださったら、
どんなにかスッキリしたでしょうね。
あのアゴ指示副会長他、
『どうせくじに当たらなければ…』と思っている人たちにも、
バッサリと言ってくださるのでしょうね。

私、高校生の頃、欠席裁判で生徒会の何か(何かも忘れた)の議長になった事があって、
「私が議長です。今年度は議会はしません。解散!」
と言ったことがあります。
私も、ずいぶんと大人になってしまったようで。。。(遠い目)
2015. 04. 29. (Wed) 16:08 キヅキ [編集]

 

>「私が議長です。今年度は議会はしません。解散!」



わお〜


議長による解散ですか。逆らえませんね。笑



こうなった時って私思うんですけど、何日かすると救世主が現れるんじゃないですかね。


その時にフィルターがかかって無関心層はそのまま落ち、高い危機意識層が自然選別され、新たな意識集団が躍動をはじめる・・・


PTAがなくならないのは保護者にこうした底力をもっている人が結構いるからだと思うけどね。

たとえ解散になったとしても絶対「新組織」で二次会が始まるはず。笑













2015. 04. 29. (Wed) 22:27 まぼろしのPTA会長 [編集]

Re: タイトルなし 

🔹まぼろしの会長さんへ🔹

そうやって、無関心層が淘汰されて、
やりたい人だけになれば、PTAも本当に機能し始めるかもしれません。
あとは、他に迷惑をかけないでほしいというくらいです。
だけど、PTAで動くお金のせいでしょうか、
PTAは組織の形と活動を保持させる一方で、
意識は骨抜きにされている感じがします。
2015. 04. 30. (Thu) 08:31 キヅキ [編集]

トラックバック

