≪ 2017. 09 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 11 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

PTA退会を考えてみる 

先日の委員長決めのあと、思った以上に疲れて、落ち込みましたorz


役を引き受けたくない人たちから、
さらに重役を選ぶというのは、どう考えても無理ゲーと思います。
私は去年、人助けのつもりで委員長を引き受けたのに、
結局は、今年、誰かを傷つける役回りになってしまったorz
そして今年もクラス委員を引き受けておき、
「じゃあ、私が今年も委員長やります」
と言えば誰も傷つかないと思っていた。
でも結局、いつかは卒業して、そんな事は続けられない。
最終的には、誰かの免除申請を承認するだの、くじ引きするだの、
そんなひどい事をすることになるのです。
だって、誰もやりたくなくてそこに集まっているのだから。


なんとも言えないやるせなさを感じました。


前段階のクラス委員決めは、
希望者で決まってしまい、スムーズに終わりました。
では、本当に希望者なのかというと、それは疑わしいです。
いえ、ほぼ全部の希望者は、希望ではなくて、
そろそろノルマを果たそうと、ただそればかりの希望なのです。
そして、クラス委員決めも欠席だったその方は、
委員長決めも欠席でした。
この方は、この先もこの活動をする気はないだろうなぁ
と直感的に感じました。
ただ単に、最終学年で履歴がないと、
必然的に役が回ってくるのを避けての希望だったのだと思います。


この委員会、去年は私が、ラクにやりたいばっかりに、
ゆるやかに、ラクにラクにとしてきたものだから、
お仕事されている方にとって「ラク」という烙印を押されたかもしれません。
もしかしたら私が、やる気のない人たちを集めてしまったのかもしれません。
すご〜く先が心配になりました。


新委員長・副委員長になられた方も、お仕事をされていますが、
仕方がないと諦めて、不安を口に出しながらも、
トラブルもなく引き継ぎできたので良かったのですが。


一体、私は、どうすればよかったのでしょうか。


PTAはこんな風に、二進も三進もいかなくなっています。
今回ばかりは、本気で退会を考えてしまっています。
誰か退会して、退会できることを証明すればいいかなぁと。
だけど、
PTAを退会するような変人がたまたま居ただけ
と片付けられてしまわれそうで、それだともっと悔しい気がします。



にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ




関連記事
スポンサーサイト
2015. 04. 24. (Fri) 16:44  [雑感コメント:10  トラックバック:0

コメント














 

キヅキさん、お疲れ様です。
何となく分かります、徒労感が。

全力で走った後の気持ち良い疲れではなく
高熱でうなされて、汗びっしょりで目が醒めた時の
重だる〜い疲れ。(汗)

私は、次男が既に25歳にもなっているので。(笑)
当時のPTAに、「任意」のにの字も無くて
「嫌だけど、やるもんだ。」と思っていました。

だけど、偶々、重い役目のクジは引かなかったので
キヅキさんのような辛い想いはしていません。

中学校では、保護者の人数に対して、PTAの
役員数が多くは無かったので、小学校での歴が
功を奏して(笑)、クジも引かずに済みました。

県立高校では、長男の時は、立候補で決まり
次男の時には、欠席しちゃいましたがお咎め無し。

バトルが凄くて、怖かったのは、小学校高学年と
中学校入学の時ですね。保護者同士が怒鳴りあったり
もしていました。自分の学生時代にだって、そんな
場面には遭遇した経験が無かったのに。(汗)

ただねぇ。任意で運営されてるんだけど、一本
筋が通って無いから、常に、役に付いた個人の自由で
簡単に、やり方が変わっちゃって。

前年度が良くても、今年度からは、酷くなったとか
ブレが凄いです。自分が嫌々やったんだから、
今度は、みんな、逃がさへんでぇ〜〜と
「不幸のタスキ」を手渡すつもりの方もいる。(汗)

私は、2年生の時のクラス委員だったから
翌年はクラス替えで(2年ごと)、次期委員を
選出しなくても良かったので、それも精神的に
楽でした。

ですから、多分、キヅキさんと同時期に役員や
委員を務めても、その立場によって、それぞれの
PTA観は違ってくるでしょうね。あと、やはり
個人の好みと云うか? 辛い役目を果たしたことで
日頃、感じない達成感を感じる人もいるでしょうから
部活の練習がキツイ程、効果があると信じている
タイプは、自分の辛さも他人の辛さも悦ぶかも
知れません。(爆)

いずれにしても、お疲れ様でした。

2015. 04. 24. (Fri) 17:44 minmin [編集]

 

>結局は、今年、誰かを傷つける役回りになってしまったorz

お気持ち、お察しします。
私は、これが怖くて
(後任決めは仕方ないとしても
 推薦委員のクジを引くとか) 
やめたいと思った気持ちもありました。

>もしかしたら私が、
>やる気のない人たちを集めてしまったのかも
>しれません。

ん~ うわさって怖いですよね。
ママたちの口コミは、
自分に都合のいいところばかりが
誇張されますから。

私は逆に、委員長してたとき
「安全委員は当番のお便りだけモクモクと
 書いていればいいからラクらしい」
という定説があって(大嘘)

そのイメージで集まった人が多くて
困りました…
なので、PTAの仕事を
アルバイト雑誌「an」じゃないですけど
もう少し仕事の中身を見せるというか
「こういう人に来て欲しい!」を
アピールしたいと訴えたりもしました。

今、猫紫紺さまが 自校のPTAの
説明冊子をアップしてくださってますが
すごい充実した内容でした。

キヅキさま一人で背負える問題じゃないです。

ただ、退会の影響は大きく
キヅキさまが思ってるようなことには
ならないと思います。

つい先日まで、キヅキさまも実行委員長として
がんばっておられた姿をみんな知っていますからね!(決して、退会をおすすめはできませんが♪)

2015. 04. 24. (Fri) 20:49 ガーラ [編集]

Re: タイトルなし 

🔹minminさんへ🔹

私の感覚だと、年々保護者たちの無関心さは増す一方の気がしています。
しかし、minminさんの時代でもバトルがあったのですね。
すると、その時その時、どんな状況に遭遇するかで、
PTAに対するイメージに大幅なズレが生じているのは必至かもしれませんね。

でも、楽しかったという人も、
2度目はやりたくないと言うことが多いのがPTAですよね。
やっぱり一役のお務めみたいにしか捉えていないのでしょう。
私は、自分が動くのをそれほど嫌だと感じているわけではないのです。
ラクにやりたいけど、決して後向きではないのです。
だけど、まるきり後ろ向きな人たちに気をつかいながらなので、
PTAはやっぱり疲れてしまいます。

任意団体という認識が浸透して、
興味のある人で運営できる方が、
気分よく活動できるんじゃないかと思うのですが、
PTAの本当の目的はそういう事ではないのでしょうね。

せっかくのこの機会(朝日新聞の件)、
もっと議論が広がって、何か変わってくれないかと期待したいです。
2015. 04. 25. (Sat) 00:11 キヅキ [編集]

Re: タイトルなし 

🔸ガーラさんへ🔸

「ラクらしい」だけで集まる人たちがかなり居るのを知り、
本当驚きました。
LINEもやっていないし、ママネットワークの外に居るので、
私はその情報網の凄さを分かっていませんでした。
どうやら、委員決めの前日夜、ある人に、
うっかり2年目やってもいいと思っている事を明かしたので、
その情報が一部に回っていたようです。
どうりで、知った顔が多かったorz
でも、そうやって集まってくる人たちは、やりたくない一心ですからね。
そう考えると、やっぱり虚しいですね。

猫紫紺さんのPTAの説明冊子は、丁寧な作りで、
こういうのがあれば、引き継ぎも困らないなぁと思いました。
説明書くらいあってほしいです。無いのが不自然です。
だけど。。。誰が作るよ?
と考えると、クラクラしてきます(°_°)

退会については、焦らず1年間かけて考えるつもりです。
まだ出来そうな事があるので、
それをちょっとずつ手がけていこうとは思っています。
歴史の中では何度か持ちあがったPTA議論ですが、
いつも先萎みで消えてしまって今に至った経緯があります。
今度こそ、しっかり議論になって、
全体の意識が変わる事を期待しています。
つまり、健全な任意団体に変わる事を期待します。

先日教えていただいた資料が役に立ちそうです。
いつもありがとうございます。

2015. 04. 25. (Sat) 00:36 キヅキ [編集]

ボーッとすごしております 

委員決め、委員長決め、引継ぎと一連のPTA行事は一段落して、あとはPTA総会でシャンシャン残すのみとなりました。

キヅキさんみたいにどうにかしようという根性なくて退会してしまいましたが、せめて私と同じような思いをしている人に「退会できるんだ」と気づいてもらえるように、学校やPTAに働きかけることはやめないつもりです。
一応「任意入会が担保されて、参加が強制、強要されなくなったら、再入会する」と約束しています。PTA側は再入会を求めてきていますが、再度この決意を話し、望ましい形にしないかぎりは、私の再入会はありませんとしつこいぐらいに言っています(笑)
まぁ、「保護者は全員PTA会員です」という入学説明会資料を「保護者の参加は任意です」と書き換えたので、PTAとしては胸を張って「さやさや再入会」を言ってきたようなんですけどね。

今のところ「校納金」と称して、自動的に「PTA会費」を引き落としているのをなんとかしたいと思っています。「校納金」としているのなら、学校が収納しているお金、保護者はPTAが収納するお金を支払うつもりで口座引き落としを承認しているとは思えません。便宜上同時に引き落とすことはできるのかもしれませんが、最低限「引き落としてください」という保護者からの申し出か、保護者からの引き落とし許可が必要になるでしょう。
PTA総会でどのように告知されるのかしっかり聞いてこようと思っています。
2015. 04. 26. (Sun) 22:24 さやさや [編集]

Re: ボーッとすごしております 

🔹さやさやさんへ🔹

あの同調圧力を押しのけて、退会するのはとっても勇気あることです。
私にはそれが無いのですorz
でも、最終手段は、それしかないと思っています。
退会届は、今年1年かけて練り上げるつもりです。
でも、その前に、
任意加入をきちんと説明してくれたらなぁと思っています。
2015. 04. 26. (Sun) 23:36 キヅキ [編集]

任意入会 

とりあえず「任意」であることはうちのPTAは公表しました。しかし、私の周囲の人はその意味が分かっていない感じです。
それどころか、「任意っていっても、PTAは親の務め。任意だからと言ってやらないことは許されない。辞めたらさやさやみたいな目に遭うことも覚悟しないといけない」となっている。
意味が取りづらい「任意」という言葉より「入退会自由」と打ち出してもらうのがよかったなぁと今にして思います。

私がPTAに「任意」と公表させたがために、入会者は同意したものとみなされ、以前よりひどい状況におかれていると感じています。

なかなか難しいです。
2015. 04. 27. (Mon) 14:38 さやさや [編集]

Re: 任意入会 

🔹さやさやさんへ🔹

うううん。「任意加入」って言葉は難しいのかぁorz
始めの時点で、「入会の案内」をしない上に、
「入会するorしない」の選択肢がないのが不可思議なのに、
PTAにおいてだけは、みんな当たり前に受け入れてしまうのですよね。
会費まで素直に払っちゃって。

ところで、学校や教育委員会はPTAの存在をどう思っているのでしょうね。
正直言って、面倒くさいんじゃないんですかね。
お金さえ入って来なけりゃ、
とっくに絶縁されてもおかしくないはずなんですけどねwww
2015. 04. 27. (Mon) 17:26 キヅキ [編集]

 

退会が大変なのはわかりますけどね、退会する人間にもよるんですよ。

私は退会しましたが、文句など言わせません。私に文句つければ100倍にして返しますし、相手は泣きます。必ず論破し、完膚なきまで攻めあげますので誰も触れません。

普段は良いひとで通ってます。笑
2015. 04. 29. (Wed) 10:38 まぼろしのPTA会長 [編集]

Re: タイトルなし 

🔹まぼろしのPTA会長さんへ🔹

いらっしゃいませ〜、まぼろしのPTA会長さん。
コメントくださるなんて、光栄です。
私、実はまぼろしのPTA会長さんのコメントを他で読んでて、
どっちかというと好きな部類です。ホントのホントです。

きっと私は意気地がないのですよ。
まぼろしのPTA会長さんみたいに、
一気にバサッと切ればいいのでしょうけど。。。

あと、私だって普段は、
まぼろしのPTA会長に負けないくらい良い人のはずですよ(笑)
2015. 04. 29. (Wed) 16:02 キヅキ [編集]

トラックバック

