≪ 2017. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 07 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

「助成金」に操られるorz 

いつも私がぶつくさ言っているのは、小学校PTAのことだが、
PTAは親が会員なのに、子を主軸として入会させられるので、
(入会したくなくても自動的に)
私は、中学校PTAにも入会している。
さらに、子ども会も今は、小学部と中学部とあり、
うちの校区はやっぱり自動的に入会させられる。
これで、もう4つも町内のボランティア団体に所属していることになる。


意思を問わないのがこの町のルールで、
全員で漏れがないように気をつける有様だ。
転居されてきたところにお子さんがいれば、
もう、入会のお誘いではなく、連絡網に入れる手配だ。
他の地域の人から見れば、とんだ常識はずれだが、
これが、この地区の常識のようだ。


町内会にも、もちろん自動的に入会させられる。
町内会に入会している意識はあまりなかったが、
家賃に含まれることは知っていた。
それについて、目くじらを立てるほどのことでもない。
ただあまり意識していなかった。
子ども会の当番がいろいろくるので、町内会の会員というよりも、
子ども会の会員という意識しかなかっただけだ。
当番だけやっている分にはそんなくらいの意識しかない。


ところが、一旦、PTAでも子ども会でも、
何か役職を引き受けると、突然ニョキッと町内会が顔を出す。
町内会の集まりや行事が役割に入ってくる。
勝手に、地域の団体に所属させられたりする。


うちの町内は、子ども会費を個人に求めなくて、
町内会から助成金として出してくれている。
まあ、元を辿れば、町内会費として納めているわけなんだが。。。
誰が考えたか、取りこぼししないすごいシステムだなぁと思う。
そして、子ども会へは、
公園掃除をしたり、有価物回収をしたりすることで、
市から助成金が出ると言っている。
だから子ども会は、市から助成金が出るから、
公園掃除や有価物回収をしなければと思っている。
これを市に話すと、
「いえいえ、町内会から助成金が出てるんですよ」
と言われる。


だけど、、、
町内会費の源は住民が出しているし、
市の予算の源も、市民からの税金じゃないの?


町内の偉い人たちは、
「助成金」と言うと子ども会がよく働くと思っている。
こんな風に好きに使われるくらいなら、
子ども会は自分たちで会費を集めて、
独立決済でやっていく方がいいんじゃないの?
有価物回収も、公園掃除も、やりたくないわけではなくて、
いいように言いくるめられて、使われているだけなのが腹がたつ。


助成金とやらに操られて「全員加入」
仕事が多いから、人手確保の「全員加入」
行事も多いから、人手確保の「全員加入」


助成金はいらない。自分たちで事業整理が出来るようになりたい。



にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ




関連記事
スポンサーサイト

コメント














 

キヅキさん、こんにちは。

結局、タダより高いものは無い。

ってことですかね?
自分たちが納めた税金なのにね。
ひも付の金なんか要らんと言いたい。(笑)

2015. 04. 26. (Sun) 12:52 minmin [編集]

Re: タイトルなし 

🔸minminさんへ🔸

いつもありがとうございます。
ほんとに、その通りです。
PTAでも、人権研修は市が支援してくださるので、
自分たちでやりたいやりたくないは関係なく、
市の方針だと言って、講演会を企画して実施しなくてはなりません。
こちらとしては、
申し込んでもいないのに、市の方針で要らない支援金をもらい、
タダ働きさせられている感覚です。
順番が違いますよね。
2015. 04. 26. (Sun) 20:15 キヅキ [編集]

 

キヅキさん、もう一度。(笑)

うっかりしていたけど、人権教育なんですか?
テーマが?

うわー! ブラックジョークだ。(笑)
さんまじゃないけど、「ホンマでっか?」と
言っちゃいそうです。

じゃあ、木村草太氏をお招きして
「PTAに於ける人権侵害について」
を講演して頂きましょう!

それなら、やる気出ますよね〜♪(笑)
イヤ、本気で。

2015. 04. 26. (Sun) 21:32 minmin [編集]

Re: タイトルなし 

🔸minminさんへ🔸

ほんとの本当に、人権教育なのです。
人権侵害がまかり通るPTAが人権教育の講演会を企画実施するんですね。
矛盾していますよねw
そして、市から支援金が支払われるため、講師は誰でもいいというわけではなく、
市の教育委員会生涯学習課の審査があるのです。
公演費は破格値です。公演費ではなくて謝礼ですから。
もう、気の毒なくらいに安いですよ。
飛行機代も出ませんよ。

そして、この講演会はPTAの成人教育委員会の主催なので、
残念なことに、本部役員は聞きに来ないのです、誰も。
いっちばん聞いてほしい人たちなのに。
2015. 04. 26. (Sun) 23:24 キヅキ [編集]

 

じゃあ、お呼びする方にも失礼じゃありませんか?
そんなに薄謝なのに、拝み倒して来て頂いても
誰も聴きに行かないんじゃ。

だから、動員が必要なのか?

じゃあ、最初っから、誰もやりたくない講演会
なんか、やらなきゃいいのに。(笑)

公務員の実績作りに、一役買わされているんですね〜。(笑)だって、こっちがやりたいと思い
申請しているんじゃないですよね?

なんとか課の仕事が、スケジュールが埋まれば
そのポストが安泰なんじゃないですか?

私ね。一回だけ、市税か県民税か忘れたけど
とにかく、自分で納める税金関係で納付期限を
過ぎていたからと加算税を払わされた事が
あるんですよ。

天引きじゃなく、自分で振り込むスタイルだったので
年に4回だったかな?分割で払うスタイル。

一回だけ、督促状が来ていたけど、その直ぐ後で
払って、ずうっと、その後も、キチンキチンと
払っていたのにね。何と、3年も前のが一回だけ
払ってないから、利息を付けて、払えと!

こっちは、ずっと似たような金額を払っていたから
途中の一回だけ抜けてたなんて、知らんがな。
電話なりなんなり、連絡してくれてもいいのにね。

大体、抜けた一回分以外は、その後もずうっと
毎回納めているんだから、悪意があった訳じゃあない
のは、一目瞭然ですよね。

「チッ! お役所仕事が〜。」
と、自分のウッカリを棚にあげて罵りました。(笑)

2015. 04. 27. (Mon) 02:03 minmin [編集]

同じ区内でも学区内でも様々。 

タイトル通り、町内会も子供会も全然違います。
私の居住地域では、町内会も子供会も任意加入です。
しかし、隣地域では、町内会=子供会。
町内会費に子供会費が含まれています。
更に子供の数が少ない為、市から助成金を貰うために中学生が幽霊会員として登録されています。
不正助成金です。
隣学区は、子供会に入会しないなら、PTA校外委員をやらなくてはいけないという意味不明なローカルルールがあります。

我が家は、町内会は加入ですが、子供会は非加入です。
もちろんPTAは非会員です(笑)。
2015. 04. 27. (Mon) 11:08 umicof [編集]

本末転倒 

助成金を得るかどうか本当にPTAのためになるのか考えることがあります。

うちの場合、市PTAに支払っているのが10万円ほどで、助成金は3万円弱。市PTAを辞めたほうが7万円ほど自由に使えるお金が増えるんですけど・・・。
じゃ、市PTAに入っていて得なことがあるのか?
私には不明です。PTA会長会(ただの飲み会)、PTA母親会(これも飲み会)に参加できるってったって、これは本部役員にしか関係のないこと。一般の会員に関係するところでは、市教が主催する講演会の動員くらいしか思いつきません。
この点をPTAに尋ねたことがありますが、「いろいろとしがらみがあって・・・」とか「見えないところで役に立っていると思います(いや、思いたい)」とかうやむやにされました。

1年限りの罰ゲームに成り下がっているPTA活動なので、「この恨みはらさでおられるか」と上納金も引き継いでいるとしか思えません。

PTA保険も社協のボランティア保険を都度がけすれば県Pに参加しなくても保険をかけられる。保険料は多少上がるとは思うが、「県P上納金+PTA保険料」と「ボランティア保険」だったらほとんど変わらないどころか、「ボランティア保険」の方が安くなると思います。

活動を「助成金ゲット」に合わせていくって、何をしようとしているんでしょうかねぇ?
2015. 04. 27. (Mon) 11:57 さやさや [編集]

Re: タイトルなし 

🔹minminさんへ🔹

> 公務員の実績作りに、一役買わされているんですね〜。(笑)だって、こっちがやりたいと思い
> 申請しているんじゃないですよね?

こっちがやりたいと思って、企画書まで作成して相談した内容は、
人権講座に当たらないと却下されたんですよ。
内容は、命についての講演会とAED講習会のセットだったんですけどね。
結局、去年まで実績のある講演会を呼ぶ事になりました。

きっと私たち、人権教育推進員さんのお仕事のお手伝いをしていたと思います。
講演会はやらないって言ったら、その方たちのお仕事がなくなるから、
操り人形のように計画書出させられて、報告書出させられて。。。
PTAには最初から自主性なんて求めていないんですよね。
女どもは何も解っていないと思われているのでしょうか。
悔しいですね。


> 「チッ! お役所仕事が〜。」
私もそういう経験、あります、あります!
お役所の取り立ては、血も涙もない感じありますね。
2015. 04. 27. (Mon) 16:54 キヅキ [編集]

Re: 同じ区内でも学区内でも様々。 

🔸umicofさんへ🔸

中学生を幽霊会員にして助成金をもらうなんて、
なんでもありですね。中学生でなくてもイケるんじゃないかと(笑)
子どもの数に応じた活動をすればいいだけなのに、
どうしてそういうところで見栄を張りたいのかわかりません(≧m≦)

しかし、校区が変わるだけで様々なローカルルールがあるなんて、
なんとも自由すぎます。
不動産情報には、その辺の事もきっちり記しておいてもらわないと!

それにしても、校区に社会教育関係団体が多すぎます。
これじゃ、地域の担い手が少ないとか、当たり前だと思います。
2015. 04. 27. (Mon) 17:04 キヅキ [編集]

Re: 本末転倒 

🔸さやさやさんへ🔸

上部団体の集まりも、
人によっては知り合いが増えるなど嬉しい事もありますが、
それでなくても地域のなんとかとかいろいろあるみたいだし、
減らした方が本部役員も助かるはずです。
その分、自らのPTAの事を考えてもらいたいですよ。

近隣校区との交流ならば、
別にその組織がなくても必要とあればできますし。
上部団体で集まる方が、むしろ遠いわ!

> PTA保険も社協のボランティア保険を都度がけすれば県Pに参加しなくても保険をかけられる。保険料は多少上がるとは思うが、「県P上納金+PTA保険料」と「ボランティア保険」だったらほとんど変わらないどころか、「ボランティア保険」の方が安くなると思います。

なんということ!
上納金やめれば、本部役員もラクになるし、
行事毎にボランティア保険をかければ、PTA会員だけでなく地域の人みんなが参加できるってことですね。
そっちの方が、地域で世代間交流もできて、ずっと素晴らしいじゃないですか!
2015. 04. 27. (Mon) 17:15 キヅキ [編集]

助成金ではないけど 

今総会資料の会計報告を見てました。

悪名高きベルマークですが、今年は4回作業(@2時間)して8700円ほどだったようです。毎年25000円くらい仕分けして(工夫すればこれくらいの金額を2回の作業で集めることが可能です)いましたが、今年は効率を考えることなくやったのでしょう。
で、この活動費としてPTAからは8000円支給しています。
つまり、1年間活動して正味PTAに収入として入ったのは700円!!!
十数人の委員が8時間作業して700円!!!時給で考えたら10円以下orz
20円稼ぐために3時間(往復の時間を含む)パートを休むってさぁ。だったら、1時間につき100円支払うから勘弁して。とか、活動費そのままPTAに戻して活動無しにしよう。とか考えても仕方ない。
少なくとも私はそう思う。
社交場として、母親の交流の場としてベルマーク作業は必要とか言うがそうだったらそうで、そういう交流が欲しい人が集まればいい。
くじを引かされて、罰ゲームよろしく集められた作業員に聞いてみればいい。
「やりたくない」「迷惑だ」
そんなことしか聞かれない。
「くじ引いちゃったし、その責任果たすため来てるだけ」
そんな人たち集めて効率良く作業を終わらせようなんてあるわけない。無駄な時間ではあるけど、PTA履歴をつける大切な時間くらいにしか思ってない。

活動報告に(動員3名)などと実績を載せている委員会がありました。GJです。今年はその委員会ではのべ10名の動員をかけたそうです(市教などの要請分のみ)ちなみにPTA主催の講演会、講習会などはオール動員です。まれに事情を知らない1年生の保護者が一人やってくるくらいです。
給食の試食会なんか(全保護者が)1子1回行かないといけない数が動員されてるし。笑うしかありません。隔年実施にすれば1世帯1回くらいのことになるから動員しなくても「1回くらい行こうかな」ってことで埋まるかもしれないし、今は有料でやってるけど無料にしたらそれなりに集まるかもしれない(無料にしても20人限定とすれば予算オーバーもない)

いずれにしても全く工夫せず。工夫しようとする人が現れず。ただ、1年を無事に過ごしたいだけ。

被害者を積み上げるのがPTAのやり方なの?
2015. 04. 28. (Tue) 13:39 さやさや [編集]

Re: 助成金ではないけど 

🔹さやさやさんへ🔹

もしも交流が目的ならば、そこにベルマークは要らないんじゃない?
親睦会でもやってればいいと思います。
PTAは役員を押し付けあっていなくて、
本気で親睦の事を考えるべきだーーー(^O^)/!!!

活動報告、失敗したなぁ。「●人動員」ってすべきだった。
「●人参加」ってしちゃったよorz
給食試食会も何かの経緯があって始まったのでしょうけど、
希望がなくて動員というのが悲しいですよね。



2015. 04. 28. (Tue) 22:04 キヅキ [編集]

 

>私の居住地域では、町内会も子供会も任意加入です。



全国の町内会、子供会も任意です。文句を言わせないように武装し、御自身で決めて下さい。ヤクザと違って命までは狙ってきませんから。笑
2015. 04. 29. (Wed) 11:10 まぼろしのPTA会長 [編集]

Re: タイトルなし 

🔹まぼろしのPTA会長さんへ🔹

まず確認です。
この引用からすると、umicofさんへのコメントなのでしょうか?

umicofさんは子ども会もPTAも非会員だそうですよ。

多分、私くらいですよ、PTAも子ども会も辞めきれなくて、
いい子ぶって、いろいろ役を引き受けているのはw
仰る通り、いい加減、思いきって縁を切るのがいいのかもしれません。
なんとかならないかと思うのも、時間の無駄な気もしてきました。
2015. 04. 29. (Wed) 16:18 キヅキ [編集]

トラックバック

