≪ 2017. 09 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 11 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

建増し建増しの社会教育事業 

今年はよく自治会関連団体の総会に行くのだが、
PTAみたいに役員が流動的でないので、少しはマシかと思っていたら、
形骸的なのはどこも同じなようだ。

文科省だったかどこかのサイトで、
社会教育主事の報告書を見かけた事があるが、それには、
雑務が多すぎて本来の業務は全く出来ない現状を訴えられていた。
なるほど、この4月から5月にかけての総会の多さを見れば、
それも納得というものだ。
思うに、自治会関連の社会教育団体は、多すぎやしないかな?
そして、そのメンバー集めに他の団体の役員を当て込んでしまっている。
同一人物があっちでもこっちでも役を引き受けていて驚く。
それで、組織図には、
地域のいろいろな団体が賛助していて、それはそれは大所帯となっているが、
おそらく他の人たちも、この時期数々の総会に顔を出すのだろうね。
いっその事、全体総会でいいではないのかな?と思う。


そもそも、青少年育成協議会とやらに、
小学校PTA、中学校PTAが加わり、各町内会も参加し、
「町全体で子どもたちを見守りましょう」という意思は伝わるのだけど、
これでは公立小中学校に通っていなければ、
その対象になっていないではないか⁈


これも、行政的に単に人を集め、
とりあえず団体として成り立たせているだけにすぎないよね。
公立小中学校単位PTAは自動入会の大所帯で、
それを基に自動入会の子ども会もあるので、
人数的には申し分ないし、人集めに手っ取り早い。
わざわざ任意に入会案内などするなんて煩わしいってことだろうか。


しかし、残念ながら、そのせいで、
町内の全ての子どもを対象にできていないのに気付かないのだろうか。
取りこぼしというのか、抜け落ちている世帯があるのだよ。
だって、公立小中学校だけが小中学校じゃないもの!


公共社会教育機関のはずの公民館の関連団体が、
これでいいのだろうか。いいわけがないのだ。
(これは、全員が参加しなければならないという意味ではない)
だから、参加するしないの意思は問わなければならないのだと思う。
だから、広くその活動を紹介し、案内しなければならないのだと思う。
だからこそ、「任意加入」が重要になってくるのだと思う。


社会教育主事さんは、教育法とか社会教育法とかに詳しいのだから、
それではいけないって事はご存知なのだろうけど。。。
せっかく置いている社会教育主事の、
その機能をちゃんと働かせてあげてほしいなぁと思う。


そして、各団体もちゃんと任意加入を認めて、
その趣旨に賛同する人に入会してもらって活動できたらなぁと思う。
しかし、団体の数の多さはなんとかすべきなんじゃないかな。
建増し、建増しで、これもPTAと似た構造ですね(⌒-⌒; )



にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ

関連記事

コメント














建増しが社会教育活動を超え始めています 

青少年育成協議会とやらに、小学校PTA、中学校PTAが加わり、各町内会も参加し、「町全体で子どもたちを見守りましょう」…一般保護者は関係機関に感謝してはいるでしょう
まちづくり協議会とやらに、小学校PTA、中学校PTAが加わり、各町内会も参加し、「町全体で地域課題を解決していこう」…一般保護者は学校・PTAを通して地域や行政に参画しようという意識は無いので小中Pが招請されても一般保護者は何もいたしません
行政が社会教育事業の組織の看板を掛け替え(付け足し)てもその目的には動かないのです。学校やPTAが行政全般に関与していくのは困難だと感じています。
2015. 05. 19. (Tue) 18:39 Mr.Peki-chan [編集]

 

キヅキさん、こんばんは。

結局のところ、一般の保護者は、よくわからないPTAに子の入学と同時に加入させられて、必要な事も
不必要な事も、ごった混ぜの鍋の具材の様に
偶々、出会った係り、引き当てた役員の担当として
具材の一部分を割り当てられるので。

偶然にも、自分が担当した役目の仕事が、直接的に
子供達に関わることだった場合は、意味がある
必要だったと思えるし。

形骸化した組織を存続させることだけが、目的化
した虚しい動員や、意味の無い、会議をしたと云う
アリバイ作りの為だけの会議への出席とかが
主な仕事だった場合は、二度とやりたくないと
不信感が募るし。

天下りポストを、自分が現役のうちに作って
おかないと、安心して定年を迎えられませんしね?
自分の行く先は、自分で作っておくんでしょう?(笑)

PTAとは、無関係な話ですが、多摩ニュータウンに
住んでいた20年ほど前に、公団か公社(当時)の
優遇金利を受けられる条件を聞きに、関係先の
事務所を訪れた時に…駅から徒歩圏のビルの中にある
公社関係の事務所。

普通に、事務所を訪ねた私に対して、同じビルの
他の事務所(公けの)の男性が、廊下で迷っている
私を怒鳴りつけて「無関係な人がウロつくな!」と。

「はぁ? ここは、公共の場ですから、関係者以外立ち入り禁止の看板も無いし、目的の場所を探すのは
当たり前じゃないですか?◯◯の事務所は何処ですか?」と聞き返したら、渋々、一階の角の部屋ですと
返答がありまして。

…で。事務所に一歩入ったら、まるで老人ホームの
ようでした。お役所特有の威張り腐ったぶっきら棒な
態度で、「今は、お茶の時間なのに、何をしに
来たんですか?」とのご挨拶。(苦笑)

おじいさん達とおばあさん達が、饅頭とお茶で
すっかり寛いじゃってて。(汗)

「いや。オタクの団体が、この事務所で、公団
公社の物件を買う際の優遇金利の説明パンフレットを
配っていると云うので、貰いに来たんですけど。…」

「はぁ?ああ。アレね。ほら、そこにあるヤツ。持って行きなさいよ。いいねぇ。普通より、優遇される
かも知れないの?良かったね。得したね。助かるだろう?」

…と失礼三昧な扱い。(笑)
結局のところ、対象にはならないのが判って
何の得もなく…。しかし、世の中には、公け関係の
パンフレットを配っていると云うタテマエで
日がな一日、じい様とばあ様がお茶菓子とお茶で
税金から、給料を貰っている事務所が現実に
存在したのを、「偶然に」知った。(汗)

税金はいくら払っても、足りない訳だと思い知った。

私達夫婦が、民間の分譲マンションを買う前の
衝撃の事実ですよ。(笑)

…分厚い鉄の扉の中で、身内だけで、饅頭を喰って
仕事をしている事になっていた団体。


2015. 05. 19. (Tue) 22:45 minmin [編集]

Re: 建増しが社会教育活動を超え始めています 

🔹ようこそ〜Mr.Peki-chanさん🔹

自治会単位で、自らの地域の問題点に気づき、
その解決策を自らで考えていくようになる事は、
その裏に財政問題が隠れているとしても、
決して悪い事ではないと思っています。
しかし、結局は、行政が主体となり動員で組織を構成し、
オリジナル性のない活動をたださせるだけ。
自治会側も助成金を使い切る事しか考えない。
これでは、ちっとも目的に合う活動には向かわないですよね。
ただただ、無意味に組織したり活動したりする事は、
地域の人々を疲れさせるだけで、逆効果と思います。

そして、仰る通り一般保護者は、どこ吹く風のようなところもありますね。
本来は、地域の中から声があがって活動が盛り上がるのが理想と思います。
しかしPTAでも、地域の活動ででも、そのような話し合いをするよりも前に、
行政からの課題的な事業をこなすのみになってしまっています。
2015. 05. 20. (Wed) 23:22 キヅキ [編集]

Re: タイトルなし 

🔹minminさんへ🔹

ヒェ〜、
そんな噂通りのベタな事務所が本当にあるのですね( ̄◇ ̄;)
その対応や、その高飛車や、その何もかもに、
一般庶民としては凹んでしまいますorz

能力があって、天下りして活躍されるのなら、
天下りも悪とは言いきれないですが、
ただ組織を存続させるために人を置くだけ、
その人たちが給与をもらうために、
リーフレット(よく配りますよね)を作るだけのような、
人を食ったような事業は、すっかり整理してほしいです。
特にPTAでは、その人たちのために無償でする事業もあります。
その人たちが仕事するために、わざわざ仕事を休む人もいるのですorz
2015. 05. 20. (Wed) 23:48 キヅキ [編集]

トラックバック

