≪ 2017. 04 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 06 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

働き蟻は働くのみ 

今年度受け持ちの各種団体総会出席が全て終わった。
お疲れさま、自分。


1つ役を引き受けただけで、関連団体が芋づる式にくっついてきて、
それぞれで総会をするから堪らない。
でも、まあ、終わった。
気がつけば、6月になってたけどorz


しかし、最後のやつは強烈だった。
自分は、単なる下っ端委員で、
マンパワーのためにのみに集められたものだというのを、
痛切に感じるものだった。
その団体の役割を、その必要性を、誇らしげに語る会長の挨拶も、
他役員の挨拶も、なんというか眩しかった。
役員・運営委員という人々が、総勢で40名弱も居た。
ヘェ〜( ̄▽ ̄) ってな感じ。
普段、我々下っ端がやっている定例会って、あれなんだろね?
この人らが決めた活動計画を、
我々下っ端で準備したりするためだったのね。
私ってば、今年、この役を、
そこそこの有志があって引き受けていたんだけどね(^◇^;)


ちょうどその日会った人が、
偶然にも他の校区の同様の団体の運営委員をしている人だったから、
その校区での取り組み方を聞いたところだった。
そこでは、校区全体からの有志のみで組織しているということだった。
「だって、それで十分足りるもん。」
だって。だよね〜(⌒-⌒; )


各町内から、
ほとんどがくじ引きで集められた私らって、いったい。。。orz
有志もなくて、ただ指示された通りに働く、働き蟻だったのね。



そんな働き蟻に、応援のポチリをお願いします(^_^)
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ





2015. 06. 06. (Sat) 23:14  [ナニコレ!?(・_・;?コメント:4  トラックバック:0

コメント














 

ポチっとしときました。笑
2015. 06. 07. (Sun) 20:59 まぼろしのPTA会長 [編集]

Re: タイトルなし 

🔹まぼろしのPTA会長さんへ🔹

ありがとうございます(;^_^A
働き蟻なので、無口に働きます。
せめてここでは愚痴らせてください(笑)
2015. 06. 08. (Mon) 08:35 キヅキ [編集]

似たフレーズを… 

キヅキさん、こんばんは。
私も、ぽちっとしておきました。

さて、数年前、母に「PTAどうやってしのいだの?」と聞いたところ

  「働き蜂になることよ」

という答えが返ってきたことを思い出しました。
お疲れ様です。
まぁ私も、学年代表委員の中では、働きアリやってます(笑)
運営委員会では、議案提出してますけども。
2015. 06. 13. (Sat) 23:18 猫紫紺 [編集]

Re: 似たフレーズを… 

🔸猫紫紺さんへ🔸

おお、猫紫紺さん、おはようございます。
いつも御ブログ、拝見しております。
RTするだけで、なかなかコメント出来ずにごめんなさい。

まあ、意思を持って入会した
ボランティア団体または社会教育団体であれば、
働き蟻だろうと、働き蜂だろうと、喜んで参加します。
しかし、PTA、子ども会、町内会界隈、
全て、強制、動員、輪番の精神で成り立っています。
だから、その気があれば、運営委員会に入り議案を出す。
そして、ちょっとずつでも何かが変わる。
それなら、かえって前向きな活動が出来る気がします。
でも、過去に私みたいに、
ちょっとした不備を指摘しただけで敵対されることもあります。
相手を見て、どういう立ち位置で行くべきか、考えなくちゃならない。
PTAっていろいろめんどくさい~_~;

しかし、猫紫紺さんの学校は、
執行部メンバーに本当に力がある方が揃っているようですね。
意見を吸い上げて、まとめたり、話し合ったりして、
形にしていかれるようで。
意見は出ないのが普通というムードがあるのに、
出た意見を大事にする姿勢が伺えます。好感が持てます。
意見が出やすい会議になったらと思います。
そうなれば、PTAのもともとの目的に沿うのかと思います。
2015. 06. 14. (Sun) 09:33 キヅキ [編集]

トラックバック

