≪ 2017. 07 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 09 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

学校緊急時連絡メールの契約者と管理者 

ひと昔前は学級に緊急時連絡網なるものが存在し、
クラスの子の家の連絡先が一目に分かる仕組みだったのが、
あの個人情報保護法の施行により、すっかり姿を消してしまった。
例えば学級の保護者会(PTAではなくて、
児童生徒の保護者のクラス単位の集まり)の代表が責任を持ち管理し、
利用目的以外では使わないで、最終的には学校へ返し処分するならば、
問題はないような気がする。
あるいは、クラスをいくつかグループ分けして、
グループ長でまとめれば、名簿としてさして魅力のないものになるだろう。
それに、子どもの同級生の連絡先は知っていると助かる
と考える人の方が多いのではないか。
中に、諸事情により他人へ連絡先を伝えたくないような家庭があれば、
連絡先は載せなくていいのではないか。
そういう場合の対応は、以前にもあったはずだ。


今は、便利な世の中になり、学校の緊急時の連絡は、
メールシステムで一斉配信されるようになった。
とても役立っている。
このシステムの契約を、うちの場合、PTAが交わしているはず。
(PTA会費の会計報告にある。)
しかし、使用しているのは学校である。
PTAがPTA会員への連絡になぜ使わないのだろう?
PTAがPTA会員へ周知をする場合は、相変わらず子どもに託す形である。
なぜこのシステムを使わないのだろう?
PTAが使用料を支払い、契約をしているに。
実は以前に1度、PTAからの周知に使わせてもらったことがある。
その時は、学校を通してでないと利用できなかった。
管理者が教頭先生だからそうなるのは理解できるけれど、
PTAが契約している連絡網をPTAが手軽に使えないのが不思議だ!?(・_・;?



にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ


関連記事
スポンサーサイト
2015. 06. 26. (Fri) 17:10  [連絡網コメント:13  トラックバック:0

コメント














管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015. 06. 26. (Fri) 22:28  [編集]

私が現役保護者の頃は、電話連絡網でした。 

キヅキさん、こんばんは。
タイトルどおりです。(笑)

因みに、子供の携帯電話普及も、長男(今年30歳になる)の時には、高校進学時が普通でしたが
次男(今年26歳になる)は、中学校入学時が主流派でした。

なるべくなら、早くからは与えたくなかったのですが
変人扱いされるほど、だと、親は良くても子供に
ストレスなので、ごく普通の多数派としての
与え方でした。(笑)

ですから、普通に学校からの連絡は、家庭の固定電話での連絡網でしたよ。ただね、良くも悪くも
それぞれの家庭の事情で、中々、親御さんが電話に
出られない場合もあり、留守宅だと、飛ばして
次に連絡して、再度、留守宅の親御さんへも連絡する必要もあり、結構、手間でしたね。

我が家は、私が、専業主婦から、午前中だけの
パートへ出たのが、次男が小学2年生の頃でしたので
さほどには不便ではありませんでしたが、正社員としてフルタイムでのお母さんには、使い勝手が
悪かったと思います。

PTAが管理すべき筋合いのものでも、学校側が
管理して、お金だけをPTAに支払わせる・・・
学校が、「便利な財布」としてのPTAを欲しがっていて、PTA自体を信頼してはいないのが
よくわかるやりかたですよね?(笑)

多分、お給料を貰って仕事をしている自分たちは
「下手をする」と、首になったり、減給になるけど
素人の集まりのPTAには、安心して、重要資料を
任せられないという気持ちなのでしょうね。
といっても、めったな事では、公務員の方々は
首になったりしませんけどね。
事情を知らない別の学校へ、転任になるだけです。

ですから、お題目はどうあろうとも、結局は
学校とPTAは対等どころか、全く、信用すらされていないということが、はっきりと、表れていますよね。口で言う事よりも、実際に、行動でそれを
示していますもの。

PTAの問題は、実際の行動や仕組みと、建前が
違いすぎていて、PTAの本来的なことを論じると
「現実」が、それを否定し、じゃあ、現実的に
スケジュールや人員の確保が難しいと、泣きをいれると、子供の為には万難を排してやるのが
親の務めだろうと、「理想論」で、やりこめられるんですよね。

PTAを仕切っているのが、PTAでないところが
問題なんだと思います。

2015. 06. 26. (Fri) 23:29 minmin [編集]

Re: 私が現役保護者の頃は、電話連絡網でした。 

🔹minminさんへ🔹

私も長男が小学生の頃までは、アナログな電話連絡網でしたよ。
自分の次が電話に出られないお宅だと困りましたね。
一斉メールになって、そういう煩わしさからは解放されました。
それに、確実に連絡が入るし、
発信する学校も安心だろうと思います。

PTAがやっている事業で、一番役に立っているものではないでしょうか。
今や、学校にとっても保護者にとっても無くてはならないシステムですし、
学校が保護者に運用費を請求しても構わないのでは、と思います。
でも、まずは行政からの予算に入れてほしいですね。


任意団体のくせして学校関係機関みたいな顔したもの(PTA)が、
会費集めて資産を持ってはいけませんね。
学校があてにしてしまいます。
学校もPTAの財布をあてにする事は、
一歩間違えると法に触れるリスクがあることを理解してほしいです。

お金の管理をPTAのP役員にさせられないとしても、
T役員が業務中にすれば、団体活動になります。
疑わしきは手を出さないのが一番でしょう。
先生たちは、どう考えられているのでしょうね?
2015. 06. 27. (Sat) 23:41 キヅキ [編集]

 

キヅキ様 ご無沙汰しています!

その質問、実は先日中学校へ行った際に
別件と合わせて教頭先生に聞いてみました。
わたしの疑問はキヅキ様とまったく同じでした。

というか、小学校の時には
「緊急連絡のみで、PTAの連絡はしてはいけない」という不文律まであったので、てっきり契約は学校がしていると錯覚してました。
(こんなところにもPTAは義務と錯覚させるワナが仕掛けられていたのかぁ!!!という感じです)

学校が契約しているのに(←錯覚してたとき)
なんでアドレスに「PTA」の文字が入っているのだ?! プンプン! とも思っていました。

前置き長くなりましたが、
中学校教頭先生の話によると

「学校が文書や電話で行っていた緊急連絡を、メールでタイムリーに伝えてほしいという保護者の要望に応えている形。PTAがお膳立てして、これを使ってくれと頼まれて、今の形がある。
学校としては、メール連絡がなくなってもまったく問題ない。」

ということでした。

また、小学校では、なぜPTAの連絡を流してはいけないのか? という疑問に対して、
当時の会長の答えは

「着信する保護者側にも費用がかかる。緊急の連絡であればクレームを言ってくる保護者はいないが、PTA活動についての連絡だと人によって必要度が異なるためクレームがあがるのは必至。だから、安易にPTAの連絡には使えない」

と言ってました。

あくまで、うちの小中の場合ですがご参考までに(^-^)/
2015. 06. 28. (Sun) 01:19 ガーラ [編集]

Re: タイトルなし 

🔹ガーラさんへ🔹

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
私も、ガーラさんのブログ、読むばかりで、失礼ばかりしています(^^;;


学校が、緊急メールが無くても本当に困らないかなぁ?
個人情報保護法によって、
学校が個人の連絡先を全家庭に配布できなくなった事が大きいのでは?
緊急時に学校から一斉に担任が生徒宅へ電話連絡していて、間に合う?
学校の回線、数足りてる?
最初に連絡した人と、
最後に連絡した人では時間のロスが生じるし、
中には、連絡がとれない家庭が出たりします。
すると、「うちは連絡が来なかった」や
「連絡が遅かった」とクレームが来ると考えられます。
場合によっては、責任問題も生じます。

緊急メールは、
学校の負担軽減、クレーム回避、リスク回避
のためにあると思いますね。
無くなったら一番困るのは、学校です。


PTAからのメール配信でクレームが出るとしたら、非会員からでしょう(笑)
会員が、入会しているPTAから連絡が入って、クレームが出るなんて、
ソレ、無理やり入れさせてるせいじゃないですかぁぁぁ?(笑)
非会員なら、なぜPTAがうちの連絡先を知っているんだ⁈となる。
結果として、学校が個人情報を漏らした‼︎となりますが…(≧m≦)



2015. 06. 28. (Sun) 09:05 キヅキ [編集]

 

キヅキ様返信ありがとうございます♪

おそらく、私が聞いたのが中学の教頭先生なので
「学校は困らない」なんだと思います。
中学生ともなると、学級閉鎖で突然返されて
泣き出す子はいませんからね(笑
(親も子どもが中学生にもなると、そんなことで目くじら立てないしネ♪)

教頭先生の話のニュアンスでは
保護法を過敏にうったえてくる保護者がいるので
名簿がなくなり、メールになった…
という感じでした。
(学校が名簿をなくしたわけではないと
 言いたげだった)

「保護法=名簿厳禁」という考え方が
そもそもおかしいですよね。
私学の高校ではクラス名簿も、
部活名簿もあったので、
親同士のコミュニケーションには
困りませんでした。

ちなみに、うちの小・中学校では
緊急連絡メールの利用は「任意」です。
毎年、4月に利用したい人は所定のアドレスに、空メールを送ります。児童をとりまく人なら祖父母も登録可能。自宅と勤務先のPCアドレスを登録してもOK.

(書いてて思いましたが、任意なんだから
 最初にPTAからの連絡もさせていただきます~
 と一言プリントに書いておけばいいじゃんね?)

おそらく…学年ごとに登録先のアドレスが違うので
学年単位の発信はできますが、クラス単位や個別の連絡には使えません(こちらからは空メールしか送らないので誰が登録してるのか、相手は把握できない)

メールの受信ができない人は、申し出れば、先生が電話連絡してくれます。

ただ…わたしも教頭先生の説明を鵜呑みにしているわけではないですよ。何にしても、「意味のある一番よい方法」を考えずに「保身」とか「簡単」だけで考えた結果が、今なんだと思います。

学校へ行くときは、半分、目をとじて行かないと
PTA以外の部分でも「はぁ???」なことが多すぎて
まっすぐ歩くことができません(´Д`;)


それにしても…緊急連絡メールの導入形態(PTAが契約、使うのは学校)も、ほぼ全国一緒?
というのは、なんでなんでしょうね???

何か、大きな力が働いているんでしょうか…
(。-`ω´-)ンーナゾです。
2015. 06. 28. (Sun) 22:39 ガーラ [編集]

 

キヅキさん、こんにちは。

こちらの小学校では(まだ公立小学校一つしか分かりませんが)一斉メールは学校管轄です。
校門を出る時のメール会社と同じところに委託しているようです。
校門メールサービスは有料ですが、一斉メール登録は無料でできようになっています。
一斉メールでは、インフルエンザの学級閉鎖~などの情報が流れてきます。

そういえば、以前半年くらい通った幼稚園では、緊急連絡網(電話)は、保護者の会主催のものだったような記憶があります。
発信は、園長先生からだったように記憶しています。

うーむ、一斉連絡がPTA管轄とは・・。

2015. 06. 29. (Mon) 10:51 麦茶 [編集]

うちは無料 

うちの学校緊急時連絡メールシステムは無料。
近隣企業からスポンサーを募って、そのスポンサーがシステム利用料を援助してくれている。(PTAが働きかけたわけではなく、NPO団体かなんかがこのシステムを作って市内の学校に提供しているらしい)
ということで、月に1回くらいスポンサー企業の宣伝メールがくる。
利用登録をする時に
1.スポンサーのお陰で無料で利用できるが、スポンサーの宣伝メールが入ります。
2.アドレスなどの管理は学校で、スポンサー、PTAには開示されません。
と説明があります。

ガーラさんがおっしゃっているように、うちの学校では「スポンサー」「PTA」のお知らせメールも届きますよと先に断っているので、特に苦情はないと思います。

が、
先日PTAが「緊急メール登録についてのアンケート」なるものを実施しました。登録をしているか、子どもの情報(○年△組さやさや)を書いて出せというものでした。私は非会員なので提出しませんでしたが、後日担任の先生から電話があり、提出するように言われました。
「適切に登録しています。子どもの情報はPTAにはお知らせしません」
「分かりました。そのようにPTAに報告します」
うぅん。何考えてんでしょう。先生orz

地域性というか、うちの学校は学校のすぐ横に川が流れていて、その川の護岸が大雨の時に崩れたことがあります。幸い子どもたちには被害はありませんでしたが、登下校に支障が出ました。
ということで、緊急時メールは大変ありがたいシステムです。
今までに数回「安全確認中です。確認が済み次第お知らせします。保護者が送迎する場合は登校してもいいですが、子どもだけの登校は禁止します。」などというメールが入りました。
PTA関係のメールは「愛校作業お願いします」「愛校作業ありがとうございました」みたいなどーでもいいお知らせばかりです。

ちなみに、私学中学でも同様のメールシステムを利用していますが、利用料は保護者負担(設備費の中に入っているみたい)PTAからの連絡も来ますが、ほとんど学校ですね。中学らしく「成績表を配布しています」といったものもきます(笑)
2015. 06. 30. (Tue) 11:02 さやさや [編集]

Re: タイトルなし 

🔹麦茶さんへ🔹

いらっしゃいませ、麦茶さん。

校門を出る時のメールサービスは、嬉しいですね。
有料でも、あれば登録すると思います。


うちの学校は、
一斉メールサービスを活用するのが学校なのに、
なぜPTAが契約し、PTAが料金を支払っているんです。
複雑でしょう?(笑)

今やどこの学校も導入しているシステムだから、
給食費のように学校長集金に入れたらいいし、
もっと言うなら、
行政からの予算で賄えないの?と思ったりするのです。

2015. 06. 30. (Tue) 18:13 キヅキ [編集]

Re: うちは無料 

🔹さやさやさんへ🔹

中学校がそれに近い無料サービスを使っています。
中学校が無料で、小学校は有料サービスを使っています。
しかし、無料サービスの場合は送り先が指定できないので、
学年単位の連絡も全員へ送信されます。
だからと言って、苦情が出たことはありません。

私個人の考えですが、
PTAにこのシステムを使わせたら、危なっかしいので、
学校で管理活用してもらって大いに結構なんです。
本当に助かってますから。
だから、PTA会費から料金を支払わないでほしいのです。
契約も学校でやってほしいのです。
こういうシステム上や予算決算の上では、
PTAと学校という組織は、極力線引きして交わらないでほしいのです。
「PTA=保護者」と混同されないように。。。
2015. 06. 30. (Tue) 18:26 キヅキ [編集]

Re: タイトルなし 

🔹ガーラさんへ🔹

詳しくありがとうございます。

この不思議な契約形態は、一体なんなんでしょうね?
学校が直接契約できない理由でもあるのでしょうか?
なんとか蓋を開けてみたいものです(笑)

あの手この手のひとつにならないでしょうかねぇ〜
2015. 06. 30. (Tue) 18:32 キヅキ [編集]

おやまびっくり! 

 びっくりです。
 一昨年までPTA役員でした(^^;
 家の学校今でも電話連絡網です(滝汗
 市の教育委員会がメール連絡網を契約し市内の学校別で、一斉メール連絡網>学校別>PTA>連絡網あります。一斉では変質者情報や事故情報、学校別では悪天候時の臨時休校等、PTAは緊急周知事項など来ます。
 
 ↑という内容で、家の学校電話もメールも両方で来ます。クラス単位での連絡は電話ですね。
 学校と言うか、地域で差があるんでしょうね。
 ほんとびっくりした(@@
2015. 07. 05. (Sun) 01:21 年上女房 [編集]

Re: おやまびっくり! 

🔹年上女房さんへ🔹

ようこそ、年上女房さん♪
学校の緊急メールも、いろいろな形態があるんですね。
教えてくださってありがとうございます。

緊急メールシステムは今では無くてはならないものになってきて、
持っていない学校はほとんど無いようなので、
行政で面倒みてくれいいですいね。
学校にとっても、保護者にとっても。
ただ、PTAを原則通り任意加入にしてほしい私としては、
PTAの連絡網は別にしてほしいなぁ思います。
でも、学校も教育委員会も、
「PTA」は「保護者会」の同義語のつもりなんですよね。

そこの誤解が無くなると、PTAは、
社会教育団体として真っ直ぐ学校や教育委員会と立ち回れる気がするのです。
学校の第2の財布になったり、教育委員会の事業への動員要員ではなく…。
2015. 07. 05. (Sun) 18:28 キヅキ [編集]

トラックバック

