≪ 2017. 04 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 06 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

町内会の老害をリアルに味わった 

PTAが酷いと言っても、
町内会に比べたらまだおとなしいものだった。
町内会長の人柄にもよるが…。


非常に残念なニュースで、
どうやら、うちの町内会長は大人気ない部類の年寄りのようだ。
『いるねーそういう年寄り』と思った。
決して珍しくもないだろう。


正直、その人の言葉使い、ものの言い様に、
人間性を疑ってしまった。
多分、大きな声で威圧的にまくしたてたら、
女子供はひれ伏すと思っているのだろう。
そして、そのつもりで電話してきたのだろう。


ところが私はそんなくらいでは怯まないのだ。
なぜなら私は、
非協力なのではなく、非常に協力したがりなので、
問題なく協力するにはどうしたらいいかと、
リスク回避も含め調べて準備万端整えていたのだから。


ただ、爺さんは、
リスクについてはおおよそ感じとったものの、
理解とまでは至らなかった。
仕方がないかなぁ〜と思った。
そもそも、主催や共済や、関係や関連や、
自治会、PTA界隈で便利に使われるいろいろな言い回しがあるが、
それぞれの位置関係が、全然理解していないわけ。


町内会には、
PTAの踏襲よりも遥かに長い踏襲があるのだろうし、
PTAよりも無関心層はどっと増えるのだろう。
すごい吹き溜まりを見つけた気がした。


私は始終冷静に話していたつもりで、
相手は始終、ある人を呼び捨てで罵っていたが、
最終的には一方的に通信が切れた。
ナニコレ?
論破ってやつ?


仕方がないので、
仕方がない辺りの線で今年度は妥協するつもり。



にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ
関連記事

コメント














 

 キヅキさんこんにちわ
 爺さんですか。家の町内会は爺ちゃんとおじちゃんとおばちゃんです。気の良い人ばかりで助かってます。でも、2年満期で交代なので来年の会長が誰か、気になってます。私の役員も2年なのであと一年あるんですぅ。
 総世帯1000件超えの大所帯を仕切るだけあって、今の会長さんは懐深くて良かったです。
 町内会組織は横つながりで、悪い所は自分の都合のよい関係で回してます、ぐるぐる。家はそれで横領事件まで発生して、いまは2年満期で交代です。人選は大事なのに、年とかで決められると困るよね。顔が広くて人望がある人がベストなでしょうが。
 爺ちゃん相手に論破? すごーい。屁理屈さえ退けたとか。
 言い返せなくて通信切ったのかな。
 爺さん、何意気込んで電話してきたの? 
 自分派に組み込みたかった??
 世代交代は、難しいのかな。
 あ、家の子供会年会費1000円(保険料込み)で、毎年5万円自治会からもらって、後は公園掃除の助成金と廃品回収でまかなってます。収入源を探せば独立採算できますよ。家は自治会と仲良いので甘えてますが。自治会は若い層を育てて、将来の自治会役員候補育成ののつもりで、とても大事にしてくれます。なので甘えれられるところは甘えてます。
2015. 07. 13. (Mon) 18:52 年上女房 [編集]

Re: タイトルなし 

🔹年上女房さんへ🔹

あまり詳しくは書けなくて、とりとめのない記事なのに、
コメントありがとうございます。
横のつながりで都合よく回すというのは、どこでもあるようです。
そして、よく揉めてるようですw

ある特定の世代は、とにかく主催したがらないという話を聞きます。
あの人たち、何を怖がっているのでしょうね?
これ以上、責任を負いたくないのだろうとは想像できます。
それで、子ども会など、
格好の標的になって、いろいろ請け負わされています。
私は、それほど自治会の事情に詳しくないもので、
だから言いたい事も言えるのでしょう。やりにくいでしょうね(笑)

うちには子供会費が無く、町内会費でまとめて払っている仕組みです。
それで、町内会から子ども会の費用が下りてくるシステム。
だから、出元は自分たちが払ったお金なのに、
子ども会は「してもらっている」、
町内会は「してやっている」のような勘違いが生まれているようです。
それもこれも、申込書を作らずに、全員自動入会などしているせいです。
子ども会自由入会の校区の活動は、どれにおいても自主性が守られている気がします。
うちは、それが全く無いです。


若い層を育てる観点は、うちの自治会にはないでしょう。
どうやったら人手を増やせるかと、くだらない当番制を作るばかり。
全く逆効果だとは気づかないようです。
2015. 07. 14. (Tue) 00:45 キヅキ [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
2016. 11. 06. (Sun) 11:13  [編集]

トラックバック

