≪ 2017. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 07 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

奇跡的に引き継がれる引き継ぎファイル 

シルバーウィークなんて、こんな、夏休み明け間もなくて、
金欠の月末にドカンとあっても、ちっとも嬉しくないのです。
しかも、中学生はテスト前でありますし、
私自身も、この間、試験受けたりしました。
終わった終わった、シルバーウィーク!


さっき、前記事にコメントした自分のコメントが、
一部文脈がおかしなところがあって、ありゃーと思っているところです。
ごめんなさいm(_ _)m書き直しません(^◇^;)



さて、せっかくなので、最近あったPTA絡みの少し嬉しかった事でも書いておきます。
昨年度は、私は、成人教育委員会の委員長でした。
幸いにも以前その役をしていた人を知っていましたから、
去年はその方によく相談にのってもらいました。
PTAの役員においては、右も左も分からないまま、
責任だけがのしかかりますから、それはそれは助かりました。


だから、今年は私が相談にのる番と思っていました。
実際のところ、PTAの活動なんて、一度やってしまえばなんという事もないのです。
(時間は、取られますが…)

ただし、「こうでなくてはならない」と勝手に決めつけてしまう輩がおります。
あれは、なんなんでしょうか。
自主的に決めていけば良いものを、前年のやり方を見て、
それをルールのようにし、自分達を縛り付けていくのです。
私も、相談にのる時は、
自分のやり方を押し付けないよう、注意しなければと思っています。


詳しい内容は、省きますが、その相談の中で、
昨年度私が残してきた引き継ぎファイルが役立ったとのお言葉を頂きました。
なんだろう、報われた感じ♪

「いつしか、誰かの役に立つならいいな」
くらいの、あまり期待しない気持ちで残しましたが、
早速、役立ててもらったようです。

今年の方の意見も取り入れて、
ぜひ、次へと引き継がれれば…なんて、思ってしまいました。

PTAに限らず、本来、組織というのは、
そうやって年々進化していかなくてはいけませんね。
私、今年はたまたま、そのような人へ引き継げたから幸せでした。
PTAに限っては、なかなか無いことですもんね〜〜(^^;;


引き継ぎファイルについて、少し付け足しますと、
昨年度私が作った、文書関係は引き継がれませんでした。
でも、私は、文書作るのが嫌いではないので、頑張り過ぎたかもしれません。
今年の方は、PCを使うのが苦手と言っていましたので、それで良いのだと思います。

引き継ぐ方も、引き継がれる方も、
柔軟でなくてはならないなぁと感じました。



よかったらポチッと、よろしくお願いします(^_^)
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ







関連記事
スポンサーサイト
2015. 09. 23. (Wed) 21:48  [引き継ぎコメント:4  トラックバック:0

コメント














 

キヅキさん、またまた、こんばんは。(笑)
頑張って作成した引継書が、早速活用されて
報われた気持ちですね♪

多分、それは、キヅキさんが引継書を自ら
思い立って、後の人の為にとの想いから
作成なさったからだと思います。

必要もないと思うのに、必ず作れと強制されて
作った物だったら、ここまで喜ばれたかどうか?
後の人が、必ず役立ててくれる保証は無いけれど
もし、読みたいと思う方がいれば、理解し易い
物にしようとの想いが、そこにはあったと思います。

その工夫が、読む人には伝わったのだと思う。
でもね、素晴らしいなと感心するのは
後の人が、自分と同様に、詳しい資料を作成
出来なくても、それを責めない事です!

ついつい、悪気はなくとも、自分が頑張った事って
後の世代にも同様にして欲しくなりがちなので。
私も頑張ったんだから、貴方も頑張って!
大丈夫。誰でも、頑張れば出来るわよ!
って、言いたくなりがち。

そこを、軽やかに「我は我。他人は他人。」
と言えるのが、カッコいいですね〜♪

2015. 09. 23. (Wed) 22:22 minmin [編集]

Re: タイトルなし 

ありがとうございますo(^▽^)o

社会教育として考えた時、
本来なら、細く長く同じ人たちが関わっていき、
新しい仲間の輪が広がっていくのが理想ですが、
PTAは、別物ですからね。
お互い、押し付けたり、決めつけたりしないで、
無理なく出来る範囲内で…の気持ちが大切なんでしょうね。
なかなかそうはならないみたいですが、
引き継いだ方が素直な方で良かったです。

2015. 09. 24. (Thu) 21:09 キヅキ [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015. 09. 26. (Sat) 10:42  [編集]

Re: いらっしゃいませ、鍵コメさま 

コメントありがとうございます。

共感していただけて嬉しいです。
PTAというのは、
理解しようとすればするほど、そもそもの在り方と実態がかけ離れて、
ナニコレーーー!?(・_・;?
と叫びたくなりますでしょ?
うちのPTAで言えば、おそらく、
「退会します」と伝えても、
その言葉自体を理解しないと思いますw

鍵コメさんもおつかれです。

また鍵で良いのでコメントください。
もうね、愚痴らないとやってられないもの(o^^o)
2015. 09. 27. (Sun) 00:18 キヅキ [編集]

トラックバック

