≪ 2017. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 07 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

参加出来ない人も取込み参加しない人を責めるあり得なさ 

昨夜は観月会というものに出かけてきました。
その前は夜におはなし会などもして、ゆったり穏やかな良い週末でした。
それに、久しぶり夜空を見上げた気がします。
ビルの谷間から見上げても、木立の隙間に見上げても、
大きな月の輝きは、街の灯りのどれよりも輝いて見えるのでした。


さて、そんな穏やかな秋の夜長とはウラハラに、
秋はやたらとイベントが続くPTA界隈です。
私は今年、ただの平委員なので、
つい先日「指示待ち人間」に徹すると決めたところですw


ところで、余所のPTAはどうなっているか知りませんが、
ここら近辺のPTAはどこも、「一人一役」として、
保護者全員が何かしらの委員会に関わることになっています。
それでも、各クラスから各委員会へ選出するクラス委員ほど、
何をすることもなく、1年が終わりますので誰からも問題視されていません。


例えば、バザー委員ならバザーの値札付けのお手伝いに行くとか、
保健厚生委員ならベルマークちょきちょきに一回参加するとか、
そんな程度の活動を、
出来れば参加、出来なければごめんなさいm(_ _)mで良いはずです。

良いはずですよね〜〜

と、この辺りはその時の委員長の考え方でマチマチになり、毎度、揉めてますw
委員長でなくても委員の中に、
「それでは済まさない」考え方の人が、まあ、だいたい一人はおりまして、
その声を聞くか聞かないか…というのも関係します。

私は、聞きません{(-_-)}


それはともかく、PTAというのは、
当然のことのように保護者全員を会員としてあぐらをかいておりまして、
その上「一人一役」を絶対的ルールにし、
所属委員などとして全員を何かしらに動員しようとしていますから、
子どもが何人かおりますと、
あっちで委員、こっちは委員長、
そんでもってこっちが所属委員ということに、当然なってしまいます。
その構造は、子ども会育成会も同じですから、
子どもが2人、3人居る家庭の母は、一体何役こなせばいいのか、
実のところてんやわんやとなっています。
このことが、
「PTAや育成会に真面に関わったらアホを見る」の所以なのです。



そんな感じで、私も、こっちは平委員で、こっちは所属委員で、、、
と、いくつかの役を大小請け負わされているわけです。
そして最近、
「所属委員だからクラス委員の代理で委員会に出席してほしい」
と連絡がありました。
所属委員というのはクラスに何名か居るので、その方達へも一斉送信されていました。
連絡を寄越してきたのは、クラス委員ご本人ですが、
私は会ったことがないので、顔も知らないし話したこともありません。
そしてこれまでの自分の経験上、PTAのことに限って言えば、
このような連絡に対し協力する人は皆無です。
「クラス委員にならなかったらもう関係ない\(^o^)/」
とばかりに、後の1年は知らん顔なのが普通です。


困っていらっしゃるだろうなぁと思い、
予定も空いていたので引き受けることにしました。


しかし、自分自身は、この委員会で委員長をした時に、
このような要求をしたことがないので驚きました。
そのクラス委員の方が一度も委員会に出席していないのが原因みたいです。
なるほどなぁ〜と思いました。でも、心が狭いなぁ〜と思いました。


PTAは、参加が出来ない人も勝手に取り込んでおいて、
委員会の時間帯は、委員長の都合に合わせるしか出来ないのに、
(その委員長だって、別に率先してやりたいわけでもないのですが)
参加しないことに因縁付けして責めるというねorz
よく有りがちだけど、意地の悪いやり方ですよ、まったく(~_~;)



よかったらポチッと、よろしくお願いします(^_^)
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ

関連記事
スポンサーサイト
2015. 09. 28. (Mon) 11:54  [全般コメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

