≪ 2017. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 07 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

新役員を決める季節 

今年度もまた、引き継ぎの事を考える季節です。

やれやれ、
「引き継ぎます(^o^)/」
と手を挙げることより、
引き継ぐ相手を決める方が、
数段難しく、数十倍も気が重いです~_~;


心を込めて案内文書を作りました。
「出席確認票」や「委任状」は付けません。
前任者も付けていませんでした。
きっと無くしたんだと思う。

だって、回収するのも煩わしい。
集まれる人で集まって話あやいいじゃん。ネー!

だから、たとえ委任状諸々あったとしても、
この私が例年通りなんて作らないです。



出欠届けがあろうと、委任状をつけようと、
「出来ることなら役を引き受けたくない」
と、みんな思っていることに変わりはありません。
だから、
そのような脅迫めいたもので、他人を縛ろうとしても、
どうにもできるものではありません。
逆に話し合いにもならず、無言の我慢大会の末にクジ引き。
クジ引きに入る入らないでモメモメの、
毎度お馴染みの展開になるのは必至です。

「出欠票」及び「委任状」が、
前向きではなくても、ほどほどの理解者まで、
そっぽを向かせてしまっていることに、
いい加減に気付いたらいいのに。


例えば、

欠席しても、出欠票を出さないでも、
くじには入れますのでご了承ください


なんて書かれた日にゃあ、背筋が凍るではありませんか。

でも、

毎年、欠席者もくじに入れざるを得ない状況が続いています。
もしも、くじに入れることを了承できなければ、ご連絡ください。


と連絡先を伝えておく方が、同じことでも印象が全く違います。


しかし、同じではないのです。
方や、事情など聞き入れないと一歩も引かない態度です。
でも、後者は、聞く耳を持っています。

実は、連絡を入れるほどに深刻な事情を抱えている人は多くはなく、
だから、勇気を出して連絡してくる人は、よほどの事情のはず。
そこへ、理解示すことは、とっても大事だと思います。

ここで理解を示すことで、
その人はきっといつか何処かで役に立とうと思ってくれるはずです。
そんな人ばかりではない と言わないでください。
そうでない人は少ないです、いや、本当に。



よかったらポチッと、よろしくお願いします(^_^)
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ


関連記事
2015. 10. 06. (Tue) 16:07  [文書関係コメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

