≪ 2017. 10 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 12 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

PTAの研修会とか動員とかもう(ノ_<) 

社会教育を、
広くたくさんの人々に行き渡らせるために、
その手段として「動員」というなら、
なんとも稚拙だなあと思う。
もし、
多くの人を自動的にPTAに入会させ、
さらに役員に決めて関わらせようとするのが、
その目的ならば、逆効果だなあと思う。
なぜなら、多くを関わらせようとした結果、
多くの人が、「2度と関わりたくない」と考え、
その一心で、
「一人一役」や「一子一役」を利用しているのだから。


裾野を広げるためには、
目的や理念の理解が広がらなくてはダメだと思う。
それを理解しない人で、単に役だけを受け継いでいっても、
受け継げば受け継ぐほど、
何の目的かもわからなくなり、目標も見えなくなる。

それが、今のPTAの現状だと思う。


これを軌道修正するには、、、
それにしてはあまりに組織として大きすぎる。
おそらく、それをしようという意味での研修会などだろうが、
それも、各校から動員されるだけの参加者だけなので、
まともに聴いている人など極めて少ない。
昼寝していたり、おしゃべりしていたり、
本当にいつも講演者を気の毒に思う。

関心のない人たちに何を話しても無理な話である。
母たちの関心は、
塾のことや、先生たちのうわさ話、
部活の事や、今夜のおかずの事である。

誰も彼も、
PTAをどうしようかなど考える気もなくて、
そのような思考の入る隙間もないのである。
そして、
本当に聴いておくべきその年の委員長が参加しない。
「みんなで負担を分け合って…」
はこのようなところで活用され、
だいたい、委員長以外の人たちが動員されている。
つまり、聞いたところで使えないわけである。


毎年開催されているPTAブロック大会も同じである。
企画する担当校の目的が、終始、分科会を終わらせる事のみである。
それ以上の目的はないため、
わざわざ一泊二日で子どもを置き去りにして参加した人たちも多い中、
しゃんしゃんで終わらせる気合でいっぱいなのが、
会場からもありありと分かる。


しかし、会場の方もまた、
わざわざ一泊二日で子どもを置き去りにしてやってきたからには
楽しもうとばかりに、
専ら懇親会の後の二次会の打ち合わせに花が咲いている。
この人たちも、どこかのPTAの本部役員のはずだ。


壇上では、なかなか参考になる例が発表されていた。
ただ、それだけだった。
掘り下げることも、討論するでもなく、
各PTAの自慢話を羅列するばかりだった。
とうとう、その陳腐な討論に嫌気がさし、
我慢できずに、声を荒げて、方向転換を図られた方があった。
しかし、進行役のとある学校の校長先生は、
その時点でこの会を納めてしまったorz
つまり、まとめてしまって、
予定より早めに終わらせてしまったorz

まったく、失礼極まりないなと思った。

もしも他所の地区での分科会ならば、
方向転換に助太刀したのに、
地元なので、
中途半端な知り合いも多くて遠慮してしまった。
残念(ノ_<)


更新の励みにもなりますので、
よろしければポチッとお願いします(^_^)
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ



関連記事
2015. 11. 08. (Sun) 13:59  [雑感コメント:4  トラックバック:0

コメント














デジャブ 

なに?その研修会。うちのPTAの運営委のようではないか。

しびれを切らして、会の進行自体をなんとかせいと意見した私は「貴重なご意見ありがとうございました。では、次に進みます」とスルーされ、しつこく「運営自体を考え直して」と意見すれば「次回までにお返事します」と言われ、素直に引き下がりましたが、3年経ってもお返事ございません(爆)

多分これはPTAの作法なのでしょう。

もうね、お金が欲しくてPTAやってるんだったらそう言ってよ。変になんかやってますみたいに張り切って、訳の分からないボランティアとかいう仕事を増やさないで欲しい。
2015. 11. 08. (Sun) 20:31 さやさや [編集]

Re: さやさやさんへ 

辛い事を思い出させてしまいましたね。
PTAらしい、PTA対応と思えば不思議ではないですねw

これが九州ブロック大会での一場面です。
本当に、お金がほしいんならはっきりそう言ってほしいですよ。
動員でも単Pから入場料支払ってますからね。
遠くからの方達は、宿泊費も交通費もばかにならないでしょう。





2015. 11. 09. (Mon) 17:45 キヅキ [編集]

わ~っ、同感! 

単Pにしても連合会にしても講演会って困りものですよね。単Pの講演会なんて先生方と役員だけだったりするし、連合会の講演会とか年次大会とか聴講動員のオンパレード、私の住んでる岩手県は教育振興運動という有名無実化した県民運動があってやってることは講演会か実践発表会、各校PTAに聴講動員して体裁を作ってるシロモノ…動員する側もされる側も間に立つ副校長先生も辟易…URLはそのことについて一年前に述べたブログ記事です
2015. 12. 10. (Thu) 14:43 Mr.Peki-chan [編集]

Re: わ~っ、同感! 

🔹Mr.Peki-chan さんへ🔹

コメントありがとうございます、
教えてくださったブログは、リンクの覧に加えさせていただきました(^ー^)ノ
講演会の報告こそ広報誌で知らせ、次回参加を促すとか、
また、興味を惹く告知をするなど、
講演会ひとつとっても、足りない事が多すぎです。
それが、逆に不満を増幅させたり、無関心層を増やしているので、
放置していてはいけない問題なのに、
それを動かす人々がその問題に手をかけないのでどうにもならない。
主催する側も辟易しながら例年通りを繰り返すのは、
一体なんなんでしょう?理解し難いですね。

2015. 12. 10. (Thu) 22:31 キヅキ [編集]

トラックバック

