≪ 2017. 09 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 11 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

真っ当な子ども会 〜「自動入会」と「自由入会」の差〜 

PTAも子ども会も、社会教育団体なのです。
加入するもしないも、個人の意思が尊重されなければ、
社会教育団体として成り立たないのです。
PTAや子ども会の活動は、原則的にボランティアです。
自らの意思があって初めてボランティアと呼べるのです。
現代のこの日本という国において、
このような社会教育に関する活動に、
他人を強制的に参加させたり、加入させたり出来るわけがありません。


それなのに、
「自動入会」と称して、
子ども会に強制加入させる地域があります。
社会教育は、この国の発展に大切な事だと思うのに、
端からその芽を摘むようなものです。
このような地域は、きっと人が育たないと思います。
そして、地域の人同士のつながりも、
薄く薄く薄っぺらくなるに違いありません。
特定の個人と個人は別として、
地域ぐるみでの関係は、より一層貧弱になってくるでしょう。
その証拠に、町内会長を引く継ぐ人も居なくて、
仕方なくもう何期も同じ人がされています。


ガーラさんのブログ、「PTAはガラパゴス」にて、
真っ当な子ども会が紹介されていますが、
私が以前住んでいた地域も子ども会は、
希望者だけの真っ当な子ども会でした。


「自由入会」と「自動入会」は、
1文字違うだけなのに、えらい差があります。
何が違うって、
毎年の新役員決めから雲泥の差があります。

以前住んでいた地域の子ども会は、
役員決めの時も和やかな雰囲気で、
それぞれの家庭の状況を汲み取りながら
言葉通り「話し合い」をして決めました。
希望して入会した者同士だからです。

だけど、
今住んでいる自動(強制)入会の子ども会では、
「話し合い」と言って人が集まっているのに、
なぜかみんな、やたら無口で目も合わせない。
立候補する人などいるわけもなく、
話し合いもしようとしない。
仕方なくくじ引きしようとしても、
それも何やらぐずぐずとやりたくない。
免除規定などないはずなのに、
自分に当てはまりそうなものを差し出し、
免除のはずでは?と、隅っこの方で訴えてみるが、
それも話し合いのまな板には乗せない。

「承認しますか?」
と、私が皆に聞いてくれと言われたので、断りました。
どうして、皆、「免除」の二文字にすがりたいのかなぁ。


自分で、自分の口で、
「やりたくない」とか「出来ない」とか
「関心がないからやらない」とか言ってほしい。
この役は出来ない。やりたくない。その気がない。
なんでもいいから話し合いをしてくれーと思ってしまう。
話し合いしにきているのだし。。。
「関心がないからやめる」でもいいと思う。


上司でもボスでも、殿様でも王様でもない誰かすら分からない何かから、
「子ども会は、自動入会です」
とだけ言われ、
「ハイ、ソウデスカ」
と受け入れてしまって、
心の中や内輪でだけで
「やりたくない、やりたくない」言っていても、仕方がない。
ちっとも発展しない。
ちっとも建設的な話し合いも出来ない。
真っ当な入会届けや退会届けも作ることすら出来やしない。
そうは、思いませんか?


参考記事 >>http://galapagos39.blog.fc2.com/blog-entry-127.html




更新の励みになりますので、
ポチッと、よろしくお願いします(^_^)
↓↓↓
にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ


関連記事
2015. 12. 09. (Wed) 23:50  [雑感コメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

