≪ 2017. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 07 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

PTA総会中、一瞬時が止まった 

いろいろありすぎて、Blogに書くことと、
考えることが追いつかない。
途中、くだらない寄り道をすることも多い。


とにかく、今いちばん大事なことは、
PTA総会資料の決算報告書に、
内訳が記載されていない点だ。


請求書でも見積書でも、注文書でも予算書でも、
とにかくこのような腑抜けなものは見たことがない。
間のぬけた書類というのは、
何が足りないか判明しない前でも、
何かが足りないという印象を与えるものだ。


予算案には、内訳はあり、大まかな事が記されている。
なのに、
決算になると、それが削除されるのはなぜ?


これは、予算通りに収支が運んだからなのか?
それで、会員から承認されると思うのか?


ただ、そこのところが、
PTAの、PTAらしさというか、PTAならではなのだorz
つまり、難なく承認される。
バカな。。。orz


しかし、
今年の決算報告書は素通りできない。
なぜなら、
びっくりするほどの赤字が出ている。


それなのに、
その理由も内訳も記載のない。説明もない。
ただ数字のみで報告をし、
会計監査が承認したという書類を、
添えたのみだ。例年通り。


まず、

何を監査したんだい?

と問いたい。



だが、私もまた間抜けなのだ。
総会の時点で、内訳がないとにばかり目がいって、
赤字には気づいていなかったorz


だから総会時は、
内訳がない点を指摘したまでだった。
まさかこんな やらかし があったなんてね~_~;


どうりで、
会長、会計、役員全員、固まっていたわけだ。


一瞬時間が止まったかのような沈黙が流れ、
まるで何事もなかったかのように、
また時が動き始めた。
それで、合点はいった。


明日は、運営会議。
あのあと、私の意見について、
話し合っただろうか。訊くことにする。
また、赤字については、
やはり内訳を出してもらうよう、求めてみよう。


その反応や応対によっては、校長に話すことにしよう。


その後の対応によっては、
教委や文科省への調査依頼も考えなくてはならない。
しかし、
できればそれは、避けたい。


なぜならそれをすれば、
つつかなくてもいいものまで、
つつく結果になるだろう。
それくらい、いろいろ怪しい決算報告書なのだ。
関連記事
2014. 05. 13. (Tue) 23:14  [本部がwwwコメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

