≪ 2017. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 07 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

運営委員会の意味 

こういうことは、もっと生々しい時期に書きたいのに、
もうだいぶ時間が経ってしまった。


PTA総会後、
第一回目の運営委員会定例会が行われた。


第一回目の運営委員会が、
PTA総会後というのも、
なんとも段取りが悪い気がする。
たとえ例年通りとはいえ、
各委員会から活動計画は提出され、
総会へ向かうのが然るべき手順ではないだろうか。


特に、私の受け持った成人教育委員会は、
総会前にすでに、教委生涯学習課との連絡が開始している。
またその連絡会で、今年度の活動計画についての説明を受け、
直後の研修会予定が決めている。
それをPTA本部に報告するべきではなかろうか。
対して、所属の単位PTA本部は運営委員会も開催していない。
今年度の単位PTA全体の活動計画はおろか、
活動に際しての留意点などの説明もされていない。
運営委員会をしないまでも、
それに準ずる何かがあってもよいと感じる。
何もないまま、総会で前に出て委員長と紹介を受けるわけだ。
そして、このやり方でいけば、
勝手に作られた活動計画書を、総会資料に綴られるわけだ。


こんな事を言うと、細かな人間だと言われそうなので、
言わないけれど、そのちょっとの事で、
人が気持ちよく動くか動かないかが決まってくる気がする。


しかし、そんな事はどうでもいいくらいに思えるほど、
私にとって初の第一回目運営委員会は強烈だった。


いろいろありすぎて、1度の投稿では全てを書ききれない。


話し合いらしく質問なり意見なり言うたびに、
何かおっかない態度と口調で返される。
もしかしたら、それがその人の普段の表情かもしれないけれど。
怖すぎる。(怖くないけど)


思うに、それほどプレッシャーがあって、
しんどい役なのだろうと感じた。
そんなにキツイならば辞めればいいのに…


しかし、よほどの事でもなければ辞めやしないとも感じた。
なぜならば、あの席であのように踏ん反り返っていられるのは、
その役になったからこそ獲た彼女の優越感だろうと思った。
ある種の権力を誇示できる。
そういうのを好む人にとっては、
なかなか気持ち良く、やめられないのかもしれない。

そうでなければ、もう何年も執行部役員などやるわけがない。
任期は1年。
それを何期もやるなんて、好きでなければ出来るものではない。


話をもどすと、
とにかく、何を報告しても、確認しても、
すんなり答えが聞けないのはストレスだった。

何かにつけクレームのように捉えらえて、
こちらの意図が伝わらない。

まったくお門違いな答えが返ってくるので、
何度も説明し直さなくてはならず、時間がかかる。

挙げ句の果てに、
「そういうことは、この場で聞かず、個別に聞くべきだ!」
と言われる。

なぜだ?
皆でその情報を共有するために集まっているのではないのか?


運営委員会というのは、各委員会の長が集まって、
それぞれの活動の報告や計画などを情報共有する場のはず。
それなのに、
個別で確認するのならば、運営委員会定例会は必要ない。


それぞれの報告書、いやむしろ、もう、
PTA通信に載せ、配布により告知なり周知するレベルでいい。
集まる時間も資料も、もったいないではないか。



《反省》
次回から、もっと噛み砕いた分かり易い言葉で、
短文で、主語と述語をはっきりとした形で伝える。


答えを導きやすいように、
こちら側の工夫が必要かもしれない。

せっかく集まるのに、黙って座って、
資料もらって帰るなんて、
バカバカしくて仕方がない。

ならば、その資料、
委員会の引き出しにでも入れといてくだされ〜

と言いたいよ…>_<…
関連記事
2014. 05. 20. (Tue) 13:35  [本部がwwwコメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

