≪ 2017. 07 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 09 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

決算報告書の書式について指摘 

先日のPTA総会での出来事。


恒例の
決算報告書を掻い摘んで音読するだけの決算報告の後、
私が指摘したのは、
決算報告書に摘要欄が欄ごと無い点だった。

一体いつから無いのか定かではない。

昨年の総会資料を見ると、昨年もそれは無い。

前年の表に合わせての事なのは想像できるが、
実際問題、摘要欄が無いのがおかしい。
誰でもいいから、本部役員は気づかないものだろうか?
実に不思議な事が起こるうちのPTAだorz


これをこのまま置けば、
そのまま数年間は変わらずにいくのは優に予想できる。
これがまた不思議な組織なのだorz


だから、この間違いは、
早くに修正しておく方がいいと思う。
今年は運営委員なので、総会に出席し、
ついでにその間違いを指摘することにした。


しかし、単純に間違いだと言えば角も立つだろう。
まさかと思うが、意味が伝わらないとも限らない。
だから、次のよう発言した。


まず、先日ニュースになっていた
福島県の公立高校事務職員が
PTA会費を家計に流用した事件に触れた。
そのうえで、
「このような事件は、
ちょくちょく起こっています。
うちの教頭先生(新任で来られたばかり)が
そういうことはされないはずですが、
教頭先生の流用もよく聞く話です。
また、この決算報告は、
ちゃんと監査を通って報告されていますから、
もちろん信用しておりますが、
摘要欄はあった方が、
更に信頼性が増すと思います。」


ところが、この発言をした後、
決算報告をしていた前年度の会計は、オロオロ。
会長も、台本で自分が読む箇所を探しているのか、ソワソワ。
校長も意味が解っているのかいないのか、ゴソゴソ。
そして隣の会長に、ボソボソ何やら話しているが、
いっこうに誰も、マイクの前に立つ気配はない。
副会長以下役員は、素知らぬ顔で、硬直状態。
誰も会長に助け舟を出す気配すらない。


ここは会長が出て、例えば、

「ご指摘の件につきましては、役員会にて検討いたします。」

と一言言うだけのこと。

それだけのことではないだろうか?

まったくダメダメなPTA本部役員なのだったorz

その間、議長に選出された人も、
どうしていいか分からずキョロキョロ。


結局は数分間の空白の後、
本来読むはずの台本の、
状況にそぐわないセリフは飛ばして、次に進んだ。


この顛末を、周囲がどのように受け取ったかは、
大変興味があるところだ。


総会終了後、議長は、
「台本に無い事を言っちゃだめだよぉ〜」
と冗談を言って、笑ながらその台本を見せてくれた。


台本には、

「この件について、何かご意見、ご質問はございませんか?」

のすぐ次の行に

「無いようですので…」

と続いていた。


けれども意見はあったのだから、
会長か誰かに回答を求めてもよかっただろう。


その他にも直接聞こえてくる声は、
静かな声だけれども私に好意的だったのは嬉しい。


というより、たったひとつ。
報告書の書式について、
世間一般の形式とズレていると指摘したまで。

好意的かなど気にすることの方が変だ。

あの空白の時間が、
何やらそんな、
きな臭い雰囲気を作り出してしまったorz


やれやれだorz



にほんブログ村 PTA活動
にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ


関連記事
2014. 05. 20. (Tue) 13:51  [本部がwwwコメント:0  トラックバック:0

コメント














トラックバック

