≪ 2017. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 07 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

人格問題に発展してハテナ? 

あのまるでコントのようなPTA総会を経て、
1週間後に今年度初の運営委員会が開催された。


運営委員会というのは、
各委員会の長が集まり、
活動の報告や意見交換や確認などをする会だと理解する、
おそらくは…。

しかし、PTAでのその会議は、
執行部側が作った資料を、
順に読むだけの、形式的なものにすぎないようだ。

バカみたいだ。

ならば、その資料を配布するのみで、
その会議は終わればいい。
別に読んでもらわなくとも、必要があれば読むし、
あまり必要なければ読まない。

質問も意見交換もなく、
提案も確認も個別にやってくれ というのならば、
集まる事事態になんの意味があるだろう?
ないよね。

人によっては、
仕事を休んでまで来ているはずなのに。
有給がなく、時給制で働いていれば、
その間収入がゼロになる。
その時給、PTAが払ってくれるというのだろうか。

収入に直接関わってくるというのは、
その家庭の生活に影響する。
PTAはこの件を、
どれほどのことと捉えているだろうか。


そんな無意味な、流れ作業やっつけ仕事の会議の後半、
先日の総会での「会計報告書書式についての指摘」について、
何か役員会で話しあったか確認をしてみた。


回答はこうだ。

「まず、決算報告書に、
内容(摘要欄のことを予算書書式にてそう表記)を
記すかについては、
たった1人が要望したくらいでは応じられない。」

これは副会長から。


それから、会計より、

「これは、人格の問題。
人格を信用してもらうしかない。」


今度は、こっちの方が
「?」でいっぱいになり、固まってしまう。
何を言っているのか、さっぱり解らない。


単に、

摘要欄を加えた方がより信頼性のある決算報告書になる

と言ったら、

要するに、

自分たちは流用などしない。
疑うならば、領収書も帳簿もすべてお見せします!

とまで言われたorz


持っている言語か何かが、かなり違うようで、
その後も大量に説明をして、

最終的には、

来年の総会を楽しみにしておいてください。
こわあああああい!

ときたもんだorz


挙げ句の果てに、

そんな事を言うならば、
ご自分がされたらいい!

と言い放たれた。


「それを言っちゃおしまいよぉ」な発言は、
スルーしておくことにした。
くだらないorz



関連記事
2014. 05. 20. (Tue) 14:04  [本部がwwwコメント:4  トラックバック:0

コメント














 

こんばんは。
はじめまして。
PTAに疑問を感じ、勉強中です。

うちの小学校のPTAの支出の項目に、活動費があります。
110万くらいあるのに、役員、委員、ボランティア活動費、交通費、他 です。
これでいいの??と 疑問を感じています。
2014. 05. 21. (Wed) 23:35 みみ [編集]

 

支出の明細については会員からの求めがあれば公開すべきものであり、拒否するのは公開すると困る理由があることが疑われますね。
2014. 05. 24. (Sat) 07:11 義勇兵(滋賀県栗東市) [編集]

みみさんへ 

はじめまして、みみさん。
コメントありがとうございます。
活動費は、委員会の活動の中で認められている経費です。
そのPTAの活動内容で違ってくるので、
なんとも言いようがない部分です。

概要でもいいので、
もっと納得できるようにしてほしいですね。
会員へ示す、決算報告なのですから。
2014. 05. 26. (Mon) 21:42 キヅキ [編集]

義勇兵さんへ 

まさか逆ギレされるとは思いませんでした。
多分、領収書と帳簿が合っているのは当然で、
そんなことを言っているわけではない。
なんだかもう、
相手するのもイヤになりますorz
2014. 05. 26. (Mon) 21:51 キヅキ [編集]

トラックバック

