≪ 2017. 07 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 09 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

手引書があったとて。 

しかし、手引書があったとて、
女性は、手引書が苦手だ。
女性に限ったことでないが、
家電の取扱説明書を読まない人は多い。


読めば解ることを読まない。


誰かに聞く。
誰かにやってもらう。


冷蔵庫を買い換えるのに、
冷蔵庫を置く場所の幅を計らない。
冷蔵庫を選ぶのに、
見るべき重要なポイントは、
急速冷凍とか、新鮮チルドなどの機能よりもまず、
その冷蔵庫が置けるか否かのはずだ。



ところが、これについては、
家電メーカーが、
冷蔵庫はw600を売れ筋としている。
そして、住宅会社もマンションメーカーも、
キッチンメーカーも、皆それを心得ている。
そこで、
冷蔵庫スペースを、w650〜700でプランする。


こんな風に、実は、かなり周囲に見守られて、
主婦は難なく、無事に冷蔵庫を購入している。
カタログの後ろの方を見ると、
各機種のサイズやスペックがまとめられているが、
そんなページなど見ることなく、
イメージと、店の人の話だけで決めて、
ちゃあんと置けちゃったりする。

案外、綱渡り的なのに、気づいていない。


だから、PTAの手引書があったとしても読まない。


先日も今年度新任の役員、委員のための研修会があって、
PTA協議会と教育委員会共同でまとめた、
立派なPTAの手引書が配られた。
私はこの冊子欲しさに参加したくらいだ。


ところが、本部役員は全員、
その冊子を、
PTA会議室書庫に置きっ放しである。

他に使いようがないから。

ということだ。


冗談じゃない。
中を開けば、
PTAの目的、
PTAの役割、
とても解りやすくまとめてある。

なんといったって、

「PTAは任意組織」

とはっきり書いてあるのが素晴らしい!

後半には、
各委員会の役割と、機能。
その活動の進め方や、計画書、報告書の書き方まで、
具体的に説明があり、とても参考になる。


こんな風で、
実は、手引書があったとしても読まれない。

さてさて、どうしたら良いものでしょうね。
関連記事
2014. 05. 26. (Mon) 10:37  [雑感コメント:4  トラックバック:0

コメント














だってぇフリガナが 

読めないんでしょ多分。
漫画にでもしないといけないんでしょうか(^^♪

「違法でしょ」って言っても、「どこにそんなことが書いてある?」
「結社の自由ってあるでしょ。それは団体を作ってもいいですよという自由とともに団体に属さないっていう自由もあるよってことなんですよ」
「そんなこと言われたって書いてないからわからないでしょ」
「いやいや法律家の見解を印刷してきましたから」
「都合のいい意見だけ持ってきてもダメです」
「じゃ、この法律家の意見が通らない理由を教えてください」
「そんなもん知りません。あなたを納得させることが私の仕事ではないからです」

結局さぁ、電子レンジの使用上の注意のところに「猫を乾かさないでください」って書いてなかったから電子レンジで猫をあっためて殺しちゃって「ポテトチップスとか乾燥させて作れるじゃない。だから猫も乾くと思ったのよ。どうしてくれるの」なんてへんな発想のクレームをつけてくるのではないかと。

因みにうちの近所のPTA信者様超でかい冷蔵庫をご購入されて1時間近く業者の方が格闘されていましたが、諦めたのかそのまま退散されておりました。どうやら入口はなんとかギリギリだったみたいだけど、廊下か何かで回れなかった様子。手引きを読まない理論の証明に使いたい出来事です。

論理の展開がおばちゃんの日常発想で申し訳ない(^^♪
2014. 05. 27. (Tue) 21:06 さやさや [編集]

さやさやさんへ 

コメントで、3本ギャグ漫画が描けるなんて!
一体、誰が素晴らしいの?!

さやさやさん?
それとも、、、(≧m≦)

すごいのね、
業者も、メーカーも、店員も、
誰も彼もなぎ倒してその冷蔵庫選ばれたのね。
実際、持っててみないと納得できない人ね。
付き合いたくないわー( ゚д゚)

それと、
さやさやさんと本部役員との会話が、
この前のPTA会議室の一コマと同質で、驚きました。
どうして本部役員には、あっちでもこっちでも、
そういう人が活躍していらっしゃるのか?
これは、本当に不思議です。
2014. 05. 28. (Wed) 21:17 キヅキ [編集]

 

すみません、ついつい面白いので連投で…(^_^;)

そんな素敵な研修とか手引書とかくれるんですか?! もしかしてY市?
私、今までなんとか理解していただきたくて自腹で買った「PTA再活用論」をプレゼントしていましたが
手引書のほうが 必要なことを端的にまとめてありましたもんね!

うちの母もそうですが、説明書を読まないの人でした。で、私が言うことはすぐには信じませんが、親戚のおばさん(自分の姉さん)が言うことは間違っていても すぐに信じます (。-`ω´-)ンー

PTAにとって、親戚のおばさんは誰か?!を探すことが大事かもしれませんね。
PTAの先輩が考えを改めたら、芋づる式に理解が広まるかしら?
あとは、校長先生攻略でしょうか。
PTAの方たちって、先生のいうことには、すごく従順な感じがします。
2014. 05. 28. (Wed) 23:36 ガーラ [編集]

 

いえいえ、F市です。
誰も、本部役員すら活用していない手引書です。
ちゃんと文字の読める人に
本部役員してもらいたいです(≧m≦)

確かに、
身内より他人の言うこの方が耳に入りやすいみたいです。
なるほど〜。
しかし、うちのPTAの親戚は誰なんでしょう?
校長先生は3年任期で、今年いっぱいで転任です。
そして、親戚というより、影響力のない父親といったところ。
口の達者な、親戚のおばさんを探さなくちゃ!

とてもいいヒントになりました。
ありがとうございます。
2014. 05. 29. (Thu) 15:51 ガーラさんへ [編集]

トラックバック

