≪ 2017. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 07 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

あなたも私もサザエさん 

PTAという結構大きな組織。
うちは生徒数約600人なので、
会員数も同じ数居ることになる。

ここでツッコミを入れたいかもしれないが、
今は抑えてもらいたい。
そのことを言い出せば、筆が止まらなくなり、
本当に書きたいことが、明後日の空に消える。


PTAの活動。
・本部役員
・学年委員会
・保健厚生委員会
・成人教育委員会
・広報委員会
・バザー委員会
・役員選考委員会


こんな風に、
かなり多方面にわたる活動だ。
そして、それぞれに、いく筋かの仕事を抱える。


例えば、保健厚生委員会ならば、
ベルマークを集め、集計し、発送し、結果を報告する。
重ねて、
給食試食会の企画と運営を任される。
これらを、学校行事との兼ね合いを見ながら、
セッティングし、告知をし、実施をし、報告をする。


はっきり言って、ボランティアの域を越している。
月に1回集まるレベルでは不可能なので、
時期によっては、何度も集まる。
場合によっては、
委員長、副委員長が自己犠牲をすることで、
無事に活動が終わる。


仕事内容によっては、かなりのスキルが必要と思う。
これを、無償で、様々な人が1年更新で組織される委員会で、
やり遂げるのには無理がある気がする。


私は、私も含め、ほとんどの主婦は、
かなりの部分で「サザエさん」っぽいと思う。

あまり、深く考えない。
そして、あまり先読みもしない。
それくらいおおらかでないと、
子育てと家事を、両立できないと思う。
そのうえ、勤めもあれば尚更だ。


愛すべき「サザエさん」。
それで十分だと思う。
母さんは、家庭でお日さまみたいに笑っているのが、
子どもにとっても、父さんにとってもいちばんなのだ。
むしろ、そうありたいと思っているくらいだ。


そこで、
もし、PTAの委員全員がサザエさんだったら…
と想像する。


サザエさんと言えば、季節の節目節目で、
かならずデパートで買い物をする。
主に、子どもと夫のための買い物をする。
そして、通りすがりにマネキンの着ている服に魅了される。
値札を見ると、とても高くて手が出ない。
そこで、洋裁上手なサザエさんは、
「自分で作るわ」と、
布地を買って、帰宅する。


それから夜なべをして、ステキなワンピースを作る。
ついでに、余った生地で、タラちゃんに何かしら作る。
それを見て、ワカメちゃんが羨ましがる。
するとサザエさんは、
ワカメちゃんにも服を縫ってあげると約束をし、
またしても布地を買いに出かける。
果たして、ワカメちゃんにもかわいいワンピースが完成し、
家族にお披露目をされる。
マスオさんはいつも、とにかく褒める。
気を良くしたサザエさんは、
マスオさんにも何かこしらえると言い出す。
ついでに、波平さんにも、舟さんにも、
カツオくんにも作ると言い出す。


カツオはだいたい「僕はいいよ」と断る。
カツオは、先読みができる小学生なのだ。


もうお分かりだろう。
サザエさんは、この後、毎日家事をそっちのけで、
洋裁に励むわけだが、
すでに、最初に魅了された洋服以上の布地代をはたいている(笑)


こんなサザエさんたちで、
構成されたPTA活動を思い描いてもらいたい。
頑張れば、頑張るほど、
最初の目的から逸れていくのは、
もう、仕方がないことなのだ。


だって、それがサザエさんなのだから。


だからこそ、
各委員会にも本部役員にも、
先読みできる、カツオくんを1〜2人置きたい。


サザエさんたちは、考えは浅いが、
子どものために、本当にこまめによく働く。


この素晴らしいマンパワーを、捨てる理由はない。
うまくまとめて、
上手に使いこなせるようなカツオくんがいてくれたら、
学校も地域も、
もっと言えばPTAも(?)
居心地良くなるのかもしれない。


だけど、
そんなカツオくんみたいな人は、
いったいどこにいるのだろう?

関連記事
2014. 05. 26. (Mon) 11:42  [雑感コメント:3  トラックバック:0

コメント














 

いろいろ読ませていただいてます♪

日本独自のPTAを語るのに、
日本の代表家庭サザエさん!
この記事、とてもいいですね!
本当にそうだと思います。

サザエさんはただただ善良なお母さん。
全量なだけでは正しい采配を振るのはムリなんです。
カツオくんというか、波平さんあたりに
出てきてもらわないとムリ。

私の学校はPTA会員が2000人。
役員だけで200人。
1委員会のトップですら、中小企業の部長と同じくらい人を動かさなきゃいけないし、学校外の団体と一緒に仕事をしたりもします。
組織で仕事をしたことがある人ならばよいですが、クジであたったサザエさんには荷が重い仕事であることは間違いありません。

でも、毎年 クジで波平さんが出てきてくれるとは思えません。
ならば、先生たちに本気になって「つなぎ役」になってほしいのです。
でなければ、本当に必要な仕事だけに絞って誰にでもできる仕事にしなくっちゃ。

そうやって、本気で取捨選択をすると… 運動会や音楽会のお手伝い、学校が直接声をかけて集めれば大丈夫な仕事しか残らない気がするのは サザエさんちのとなりのガーラだけでしょうか…(^_^;)
2014. 05. 28. (Wed) 22:41 ガーラ [編集]

すげぇ~ 

ガラの悪い驚きの言葉を上げてしまいました。
うちは、PTA会員200名弱、なのに役員は80人という(もうお分かりですね、2.5年に1回くらいは役員しないといけない計算です)ところです。
新旧交代式なんかPTA総会より出席者多いからね(全体の2/3が出席だから(^^♪)

くじで「あっ当たった」って王様ゲーム程度のことならともかく、PTAの役員は辛すぎるよね。

先生方の力も借りたい気持ちも分からないでもないですが、私は「子どもたちの教育」に心を砕いて欲しいと思っています。だから、「あっ、そんなことしなくてもいいですよ。子ども達何も困らないですし」くらいの意見は欲しいけど、一生懸命活動してくださいとは言いたくありません。

大人たちの研修って必要なのかなぁ?研修するなら「授業参観で騒ぐな」とか「夜遅くまで子どもを連れ回して遊ぶな」とかそういう内容がふさわしいと思うんだけど、そもそもそういう方々って研修には出てこんでしょ。いらん、いらん。

なにがなんでも理論で、前年踏襲するから首が絞まるんだと思うんです。
2014. 05. 29. (Thu) 13:44 さやさや [編集]

規模の大きさにオドロキました 

そんなに大人数を、
任期1年の役員でまとめられるのでしょうか?
すごいですね。
その大きさだと、
小学生のカツオくんには荷が重すぎますね^^;
ぜひ、
波平さんとマスオさんに出てきてもらわないと。

地域も規模も違うのに、
PTAが抱える問題や、体質が似ているのが不思議です。
2014. 05. 29. (Thu) 15:41 ガーラさんへ [編集]

トラックバック

