≪ 2017. 05 1234567891011121314151617181920212223242526272829302017. 07 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















スポンサーサイト 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

先輩委員の記憶がルール 

PTA活動中で、よくある会話に、

「私、以前もこの委員会やったことがあるんですが、
その時は…」

という、根拠もない、
ルールでないものをルールを先輩ヅラして押し付けるアレorz

アレはいったいorz

そして、なぜか周囲が疑うことなく
右に倣えとそれに従う不思議!?(・_・;?


例えば、何かのイベントの動員。
どこからも動員を言われていないのに、
前がそうだった という理由だけで、動員しようとした。
マジか(*_*)⁈


そのルール、どこに書いてあるのか教えてもらいたい。


規約にもない。
連絡もきていない。
あるのは、人の記憶のみ。


人の記憶などという曖昧なもので支配されて、
やらなくてもいいことをやって、
しかもそれを後に引き継ぐなんて、罪深いよ。


例えば、会議のための準備をする当番をつくる。
お茶なんざ、自分で持ってくればいいものを(¬_¬)
また、その程度の準備に、
当番制を用いるのもどうなんだ?
早めに来た人で準備すればいい。
余裕がある人で片付ければいい。。


当番があった方がいいと判断すれば、そうしてもいいし、
まあ、そんなことはどっちでもいい。
そんな細かな部分まで、例年通りをする必要もなかろう。
そして、そんなどうでもいいことを、
引き継ぐこともなかろう。


引き継ぎの時知りたいのは、
そんなどうとでもなるーような事ではない(¬_¬)


それでも、なぜか先輩ヅラする人は後を絶たない。

「以前は…」
から始まる発言は、よくよく聞く。
過去は大事だ。
過去は、参考になる。
でも、過去の反省から今があることを、
というより、反省なしで今に至った事を、
少し問題視しませんか?


そして、
人それぞれの曖昧な記憶を辿り、
それぞれの記憶のパズルを組み立てながら活動するのは、
あまりにも手探りすぎて、失敗も多いと思うので、
ここはキチンと、
マニュアルにでもまとめておいた方がいいと思う。


マニュアルがないから、手探りを始め、
誰かの記憶を頼るしかなくなる。
マニュアルがあって、過去の反省があれば、
誰かの記憶も本当の意味で参考になるし、
誰かの先輩ヅラも見なくてよくなる。


関連記事
スポンサーサイト
2014. 05. 28. (Wed) 00:23  [全般コメント:2  トラックバック:0

コメント














そっくりさん \(◎o◎)/ 

PTAはガラパゴス!のガーラです。
先ほどはコメントありがとうございました!!

それにしても
アッハッハッハッハ(^0^))

もしかして、うちのPTAのことを
書いてくださっているのかと
思いました~(爆)

お茶当番いらないです。
記事を読んで忘れていた記憶がよみがえってきました。

うちもあって2委員から2人づつ
当番なんです。(計4人)
ところが、ある日、
「●●委員の人たち、この前当番来なかったから、
 次回はあの人たちだけでやってもらうように
 会長から言ってもらいましょう!」
って真顔で相談されたこと。

全部で20カップくらいですよ。
そんな恥ずかしいこと会長通して申し出るくらいなら、
私、一人で準備しますよorz
(どうしても言いたいなら直接言いなさい)

↑動員、↑引き継ぎ、全部激しく同意です。
自分の委員については、委員会の定義に始まって、各仕事の意味、作業手順、郊外団体とのつながりやら、引つ続き考える必要がある課題やら…20ページ近くなりました。これを口頭だけで引き継ぐなんてムリ! 

みんな、わからないことを わからないまま引き継ぐのが、私にはよくわからない。わからないなら、調べるかやめるかどっちかにしないとね。
何年も何年もかけて、鍾乳洞のように恐ろしい形に変貌して、最初は何がしたかったのか、叩き壊さないと姿が見えなくなっています。

すみません、あまりに そっくりな状況に ついつい勢いでコメント書いてしまいました~

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いしますw
2014. 05. 28. (Wed) 21:03 ガーラ [編集]

ガーラさんへ 

ガーラさん、いらっしゃいませ。
ありがとうございます。

意見が合うところばっかりで、私も嬉しいです。
保護者間では、なかなか相手の本心が見えなくて、
様子見ながら発言です。
そこで、ネットの中で日頃の鬱憤はらしていたら、
たくさん仲間ができて、嬉しいです♪
これから、よろしくお願いします。

当分、PTAネタが尽きそうにありません(^ν^)
2014. 05. 28. (Wed) 21:22 キヅキ [編集]

トラックバック

