≪ 2017. 07 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017. 09 ≫

プロフィール

キヅキ

Author:キヅキ
ほんと言って、学校で困ったとき、
助けてくれるのはPTAじゃないしね。
PTA活動って、何のためにやってる?
PTAは、任意加入のボランティア団体って知ってた?
入る入らないは、自分で考えて決めてください。
PTAと学校は、別組織です。

*LINKフリーです*

CH!PTA

PTA問題を考える人に、役に立つ資料を集めたHPを作りました。

バナーはご自由に使ってください。

http://change2014pta.web.fc2.com/

CH!PTA ラボ

PTA問題を考える人のためのSNSです。 公開範囲を設定できるので、情報交換やストレス発散解毒日記など、いろいろ便利に使ってください。

検索フォーム

Well Come !

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

  • 04/10:moepapa

  • 03/23:キヅキ

  • 03/22:sara

  • 03/20:キヅキ

  • 03/20:キヅキ

  • 03/18:さやさや

  • 03/18:sara

  • 03/02:キヅキ

  • 03/01:Mr.Peki-chan

  • 02/16:キヅキ

最新トラックバック

にほんブログ村

PTAに関する参考書
















 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

PTAは保護者会ではありません! 

イロイロあるんだけれど、
現在進行中の案件は、
もう少し煮込んで味が深くなってからにして…


悪名高きPTAの何が問題かと言うと、
本部役員がPTAの理念について、
何も解らずやっていることなんですね。


他のヒラ会員が、どんなに勘違いしていたとしても、
本部役員がしっかり理念を理解してれば、
そうそう変な事は起こらないと思いますね。


そもそも、
PTAを、学校の保護者会と勘違いしていますからね。
保護者会じゃないんですよ。
授業参観の後に保護者懇談会をしますが、
アレが、保護者会のはずです。
そして、アレは、主催者は学校ですからね。
よおく考えれば分かりますね。


4月に、保護者懇談会PTAの役決めなんかしますから、
勘違いしますけれどね。
おかげで本当にやりたい懇談会ができないまま、
複雑〜な心境でヘトヘトになって帰るんですよね。
新学期早々の、
新しいクラス、新しい先生に会う最初の懇談でorz
そして、場合によっては、
人間不審になる保護者もいるかもとかorz


学校主催保護者懇談会を、PTAは荒らし放題。
いったい、どこが、社会教育団体なんだかね(¬_¬)
関連記事
2014. 05. 28. (Wed) 20:43  [全般コメント:2  トラックバック:0

コメント














PTA要る? 

子どもの学校は「保護者会」
先生方からは「保護者会から○○いただきましたありがとうございました」といったことが出てくる。
基本的に先生方には子どもの教育に専念して欲しくて、それをこなしてくれてたら、保護者としてOK。
「保護者会」では、保護者同士の親睦会なんかをやってます。その他は生徒会や学校に子どもたちの教育環境が良くなるように寄付することですかね。
親どおしでいがみ合って、苦役を押し付け合って、先生が仲裁みたいなことは、そもそも苦役がないものだからありません。
唯一の欠点と言えば、会費が高い(^^♪でも、それも学校整備とか部活補助とかに使われているので必要経費だと思える程度。

PTAは、保護者に苦役を押し付けて、その苦情、恨みつらみを言って鬱憤を晴らすことが目的になっているような気がしてならない。そもそも「苦役」がなけりゃ、鬱憤を晴らす必要もないわけで。そんなことからも、いらないなぁと思ってしまう。

保護者会にして、子どもたちを見守る会にした方が、平和だと思うんだけどなぁ・・・。
2014. 05. 29. (Thu) 14:41 さやさや [編集]

さやさやさんへ 

まったく同意見です。
あんなめんどくさくて、分かりにくいものは、
とっととやめて、
本当に子どもの教育の事を考える活動を始めると、
有志はそれなりに集まると思います。
でも、それは絶対に必要と言うほどでもない。

保護者と教師が本当にほしいのは、
保護者間(クラス単位程度)の
ネットワークくらいだと思うのです。
よほど、PTAの言葉に近いものになりますね。
そうは、呼びたくありませんが…
2014. 05. 29. (Thu) 16:04 キヅキ [編集]

トラックバック

